学校日誌

2022年8月の記事一覧

給食・食事 31日の給食

【31日の給食】
ご飯、牛乳、鶏肉のうまだれ焼き、ゴーヤチャンプル、ワカメとじゃがいもの味噌汁

ピーマン選果場、ピーマン農家見学

8月29日には3年1組が、30日には3年2組が社会科の学習でピーマン選果場やピーマン農家の見学に行ってきました。
ピーマン選果場では、機会や人の手を使ってピーマンの選別をしている様子を見たり聞いたりしました。
ピーマン農家の方には実際にピーマンを育てている様子を見せていただきました。この農家では種なしピーマンを栽培しているそうですが、全国でもめずらしい貴重なピーマンだそうです。
子どもたちは、進んで質問したり、熱心に説明を聞いたりして意欲的に学んでいました。
        

 

給食・食事 30日の給食

【30日の給食】
コッペパン、牛乳、ツナと夏野菜のソテー、ミネストローネ、スイカ、マーシャルビーンズ

今日から新しい場所の清掃がスタートしました!

夏休みが終わり学校生活がスタートしました。

今日からは、新しい場所での縦割り清掃がスタートしました。

あいさつの後、班長さんから清掃の分担や方法を説明してもらいました。

そして、上の学年のお兄さんお姉さんが、下の学年の子たちに、実際にやって見せたり、一緒になって清掃をしたりしました。

教えたり教わったりする姿が、学校のあちらこちらで見ることができました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

陸上競技大会に向けて

6年生が、9月15日に予定されている、第3回田村地区小学校陸上競技大会に向けて、参加種目を決めるために各種目の記録を取りました。
  

 

給食・食事 29日の給食

【29日の給食】
ご飯、牛乳、鶏つくねの野菜あんかけ、ピーマンの彩りソテー、スーミータン
※スーミータンとは中華風コーンスープのことです。

奉仕作業

8月27日(土)、第2回奉仕作業がありました。当日は80名弱の保護者の方に参加いただきました。今回は、例年より参加人数がかなり少なく、草刈り機や刈り取った草を積み込むためのトラック等を準備していただける方も減ってしまったために草を刈る場所を限定してスタートしました。しかし、最終的には保護者の方の熱心な作業により、当初の計画通りに作業を終えることができました。月曜日から、子どもたちは快適で美しい環境のもとで活動することができます。ご協力いただいた保護者の皆様にあらためて感謝申し上げます。
              

 

学校生活を楽しんでいます!

今日は曇り空でしたが、子どもたちは元気よく過ごしています。

登校してすぐに、上学年の子どもたちは委員会活動に取り組みます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

休み時間には校庭に出て、バッタを捕まえてきました。

これからしばらくの間、教室で大切に観察します。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3年生教室の横には、子ども新聞を置いてます。

子どもたちは自由に興味のある記事を読んでいます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日はの清掃は学級清掃でしたが、上学年の子どもたちは教室以外の場所もきれいにしてくれていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ヘチマの花の観察

理科の学習で4年生が育てているヘチマを利用して5年生がヘチマの花の観察をしました。