学校日誌

2019年6月の記事一覧

町たんけん3年生

3年生は,町たんけんで三春町のお店やさん公共施設を訪問しました。

少人数のグループで,教員・保護者の方がついて行きました。

民俗資料館,町立図書館,福祉会館,子育て支援センター,ライスレイクの家などを見学させていただき質問にも答えていただきました。三春のヒ・ミ・ツに少し触れることができました。

6/28給食メニュー

キムタクご飯、牛乳、中華風炒り豆腐、白玉汁、オレンジ

キムチとタクアンを混ぜ合わせたキムタクご飯は、すっかりなじんできています。中華風炒り豆腐もあったので、味は少し濃く感じられたかも知れません。その分、オレンジはとても甘く感じました。

4年 浄水場・ダム見学

24日と25日に四年生は社会科の学習で浄水場とダムの見学に行ってきました。

浄水場では、川の水がどのようにして飲めるようになるのかを学習しました。

三春ダムでは実際に内部に入ったり、詳しい話を聞いたりして、水の大切さを学んできました。

 

 

4年1組算数

4年生は,算数で垂直・平行と四角形「四角形を調べよう」を学習しています。

垂直って何か,四角形の秘密について調べました。

同じ仲間の四角形を見つけたりして学習に取り組んでむことができました。

6/25給食メニュー

シュガートースト、牛乳、野菜のカレーソテー、オニオンスープ、ゼリー

シュガートーストはとても甘く、子どもたちには大人気だったと思います。カレーソテーやオニオンスープもそれぞれおいしくいただきました。ひとつ気がついたことですが、少しずついろいろな料理を食べるというよりも1種類ずつ完食するという食べ方になっていました。食べ方もそれぞれの習慣があるかと思いますが、消化面も考えて「ゆっくり、味わって食べる」食べ方に慣れていくとよいのだろうと思います。

6/24給食メニュー

ご飯、牛乳、春巻、春雨の五目炒め、とうふスープ

春巻のパリッとした食感が、とてもおいしく感じられます。五目炒めも野菜が多く、食べ応えがありました。