学校日誌

2016年3月の記事一覧

入学式近し みんなを待っているよ!



咲いてる!きれいな紅の花だ。
これは“みはるスマイル広場”の西側に植栽した三春のシンボルツリーです。
梅・桃・桜 のうちの1本です。八重の紅梅でした。たくさん花をつけています。
桃はまだつぼみが硬い状態です。桜はしだれです。昨年11月に植樹したにもかかわらず、しっかりつぼみをつけ色づいています。開花が楽しみです。

 かわいい、お友達に出会いました。
新1年生です。お母さんと通学路を確認しながら、お試し登校をしています。とのことでした。汗をかきながら階段を登ってきたようです。胸わくわくが伝わってきます。4月6日入学式で待っているよ。

  
入学式に合わせるように、校庭の草花も、花を咲かせています。

機械の入れ替え と 開花情報

 
大きな機械が出てきました。
「もう、雪は降らないだろう・・・」除雪機の点検・そして倉庫へ移動です。今年も大活躍でした。お世話になりました。

それに代わって、倉庫から出てきたものは、右の写真です。燃料も入れてもらいスタンバイOKです。春に活躍するのは耕運機です。今年はどんな作物をつくるのでしょう・・・楽しみです。

  
とても暖かいので、気象予報士になったつもりで、学校周辺の花の開花の様子を見て回りました。
「モクレン」開花です。 「桜」つぼみが膨らみました。4月初旬でしょう。
薄いピンクに色づきました。例年より早いとの情報です。入学式4月6日には咲くのでしょうか?これも楽しみです。

離任式

別れの季節です。
6年生が巣立った学舎。
さらに、10名の教職員が三春小学校をあとにしました。

 

  

 


次のステップでのご活躍を応援しています。

平成27年度卒業式


5年生より、花飾りとメッセージを受け取った卒業生。さあ卒業式です。

その前に、集合写真(^o^)
 

いよいよ、式本番です。

厳粛な雰囲気の中、卒業生が入場し、粛々と式が進められていきます。

 
校長先生より、卒業生一人ひとりに卒業証書が手渡されました。三春小学校の卒業者は、1万人を超えています。多くの先輩方の仲間入りをしたみんなの活躍が期待されます。

 
記念品贈呈、別れの言葉など、最後の最後まで華のある27年度卒業生!魅せてくれました。


教室に戻り、担任の先生からありがたい言葉を受け取った卒業生。
 
  
とっても晴れ晴れとした顔ですね。
在校生、職員に見送られながら、学舎を巣立っていきました。

これからも “顔晴れ” 三春っ子!

卒業式目前

今日は、一年の中で特別な日です。いろいろな節目というものがありますが、「卒業」という節目を無事迎えることのできる6年生。おめでとうございます。

 

卒業式2時間前です。

後6時間後、卒業生のみんなの顔がどんな“顔”をしているのか楽しみです。

今年度最後の給食

今日は修了・卒業おめでとう献立でした。絵文字:キラキラ
メニューは、赤飯 牛乳 ぶりの照り焼き 
ポテトサラダ 春野菜のみそ汁 いちご でした。
みんなとても楽しみにしてくれていました。

お赤飯はおめでたい時に食べますね。今日にぴったりのメニューですね。
もちもちふっくらしていました!ごま塩がきいて美味。

6年生の配膳の様子!さすが6年生、手際が良いですね。
 
5年生をのぞいてみました。配膳を待っている姿が素晴らしかったです。

元気な3年生!おいしく楽しく給食を食べていました。
 

 
6年生は小学校最後の給食を味わって食べてくれていました。
給食の時間はみんなが好きな時間の一つですね。
色んなクラスで素敵な笑顔をたくさん見ることができました。
今年度も1年間おいしい給食ごちそうさまでした。絵文字:星

交通安全母の会 新1年生へプレゼント

 「ランドセルに付けて、交通事故防止」との願いを込め、手づくりストラップの寄贈がありました。
母の会の会長さんのあいさつです。
「これを続けてもう6年になります。子どもたちがランドセルに付けてくれていると嬉しいです。1年生も元気に学校生活送ってほしいです。」と、目をほそめて話してくださいました。
会員の方々が一つ一つ手作りしてくださいました。入学式に子どもたちに手渡します。ありがとうございました。

皆さんに愛されて 10万達成!

祝 アクセス 10万達成

 2014年8月6日 旧三春中学校の仮設校舎から大町校舎に引越した日からこのポータルサイトの発信を始めました。あれから、2年弱でこの記録達成です。学校での児童の様子を保護者の皆様や地域の方々に発信してきました。今では多くの方に読んでいただき、共有の話題がたくさんでき、なくてはならない情報源となりました。今後も、三春っ子の頑張りを発信していきます。ご愛読よろしくお願いします。
 
 さて年度末を迎えています。22日は修了式・23日は卒業証書授与式です。
学校最後の様子です。

 高学年の教室では、式の歌の練習です。円形になって、友達の姿勢を見ながら、歌づくりをしています。5年生の君が代も声がそろってきています。
  
 
 中学年、いつ行ってもトイレのスリッパがきれいです。だれかがいつもそろえてくれているのでしょう・・・。素敵な高学年になれそうです。進級の意気込みも掲示されています。
  

 低学年では、手づくり絵本の読み聞かせでした。2年生が、1年生に上手に読んでいました。
絵も語りも素晴らしいです。1年生の聞き方もとてもいいです。
  
 平成27年度 子どもたちの素晴らしい成長がたくさん見られました。
希望をもって、進級・卒業させることができそうです。保護者の皆様、ご支援・ご協力ありがとうございました。

声に誘われて

校舎の上の方から,歌声や元気の良い声が聞こえてきました。

校舎の上の方に目をやると・・・・
 
声の正体は、6年生です。
校舎内を一番知り尽くしている6年生。しかし、屋上は未知の場所です。
卒業を前に、思い出を1つでも多く作れるようにとの担任の先生の配慮なのでしょうね。
思い出作り!!