学校日誌

2019年9月の記事一覧

2年生遠足学習 石筵ふれあい牧場へ!

9月30日(月)に、2年生は遠足に行きました。

場所は、郡山市にある石筵ふれあい牧場です。

 

牧場の中では、まずバターを作りました。

カップの中に、牧場で採れた生クリームを入れて振るだけでバターの完成!

自分で作ったバターをクラッカーにつけて食べると「おいしーい!」の声。

友達とも交換して、いろんな味のバターを楽しみました。

 

 

 

次に、動物たちに餌をあげてふれあいました。

馬や羊、ヤギやウサギなどたくさんの動物たちとふれあうことができました。

はじめてヤギの体に触れた子は「思ったよりもやわらか~い!」など、

驚きの声が上がっていました。

 

 

遠足中は晴天で、清々しい空気の中で子どもたちは楽しい思い出を作ることができました。

牧場の皆様、そして本日までいろいろと用意をしてくださった保護者の皆様、ありがとうございました。

 

 

9/30給食メニュー

ご飯、牛乳、とりにくのからあげ、キャベツのごまあえ、とうふのみそしる、りんごゼリー

2年生は校外学習のためお弁当でした。給食は、だれもが大好きというメニューの一つ鶏の唐揚げが主菜です。「いくつでも食べられます。」という人もいるかもしれません。そういうメニューも野菜と一緒にたべるからそのおいしさも引き立つというところでしょうか。

9/27給食メニュー

ご飯、牛乳、鯖の甘辛焼き、カレー肉じゃが、キャベツと生揚げの味噌汁

サバは人気のある魚です。ある情報から、好きな魚ベスト5に入っていると聞いています。甘辛焼きということで、網焼きのものよりは甘めに感じました。柔らかかったこともあり子どもたちには食べやすかったのではないかと思います。カレー肉じゃがもあったので主菜が2つあったように感じたかもしれません。

9/26給食メニュー

ご飯、牛乳、ポークステーキ 、カミカミサラダ 、ワンタンスープ

カミカミサラダはしっかりかまないと飲み込めないので、食べ物をかむことを自然に身につけられるおかずになっていると思います。あまりかまなくてもおなかを満たすことができる食べ物が多くなっていますが、時にはゆっくりしっかりかむことを意識的に取り入れていきたいものです。

4年西部環境センター

17日に4年1組、20日に4年2組が【西部環境センター】に行ってきました。

家庭からでたゴミがどのように処理されるのか、話を聞いたり、設備を見学したりしてきました。

 

 

9/25給食メニュー

ソフト麺、牛乳、シチリア風ミートソース、ツナとわかめの和風サラダ、梨

ソフト麺をミートソースにからめるのに少し手間取りましたが、ミートソーススパゲッティと遜色なくおいしくいただきました。デザートの梨もみずみずしく、秋の味覚を味わうことができました。

9/24給食メニュー

ご飯、牛乳、鶏肉の香り焼き、切り干し大根の含め煮、かぼちゃの味噌汁

担任出張のため、給食の時間を5年生の子どもたちと過ごしました。一人一人個人差はあるものの、全体的に食欲旺盛でその勢いに圧倒されそうです。鶏肉がおいしいという子が多く、残りはありませんでした。一方切り干し大根はあまり食べることができず、「多いかな。」と思うくらいの量が残っていました。健康維持・体力向上のための食べられる量と地球規模の環境問題とのバランスを考えるのは難しいと改めて考えさせられました。

第2回PTA奉仕作業・その2

作業後の校庭・校舎周辺の様子です。大変きれいになりました。

 

早朝から子どもたちのために、よりよい学習環境を整備していただきまして本当にありがとうございました。

 

第2回PTA奉仕作業

第2回PTA奉仕作業と廃品回収が行われました。

校舎周辺や校庭,土手などの草刈り作業を行いました。

たくさんのPTAの皆さんの協力をいただききれいになりました。

ありがとうございました。

9/20給食メニュー

ご飯、牛乳、白身魚の野菜チーズ焼き、切り昆布の炒め煮、けんちん汁

魚もチーズとあわせて調理するとまろやかになり焼いて食べたときとは違った味わいでした。切り昆布の炒め煮も同じことがいえるかもしれません。いくつかの食材が適度に組み合わせられて調理され、よりおいしさを味わうことができました。

9/19給食メニュー

ご飯、牛乳、鶏肉のバーベキュウソース焼き、ツナと大根の炒め物、中華風ポテトスープ

バーベキューソースはあまりなじんだ味ではなかったのですが、鶏肉のおいしさを引き立てていました。「焼き肉の味付けはこれ!」と決めてしまいがちなることが多いと思いますが、様々な味に慣れていくことも時にはいいかなと思います。

9/17給食メニュー

きのこご飯、牛乳、チンジャオロースー、さやいんげんの味噌汁、オレンジ

きのこと聞くと秋を思い起こす方も多いと思います。ほんのりきのこの風味が漂うご飯はとてもおいしいです。これからの季節は秋をイメージする食材が目立つようになると思いますが、味覚と季節感は日本人特有の密接なつながりを持っているように感じられます。

陸上交歓会

天候に恵まれ、町営運動場で陸上交歓会が行われました。自己ベスト目指して頑張り、結果としてリレー4種目中3種目で優勝するなど大活躍しました。そして、他校の児童とも親しく交流していました。5・6年生にとって、思い出に残るよい大会になったのではないかと思います。

陸上交歓会延期を受けて

午前中から雨が降りそうで降らない状況が続き、「陸上交歓会やりたかったな。」という雰囲気が5・6年生にはありました。その気持ちを2日後まで持続させ、これまでの練習の疲れをとって力を出し切ってくれることを願うばかりです。保護者の皆様の中には、本日11日に合わせて仕事の休みをとっていらっしゃった方も多いと聞きました。誠に申し訳なく思います。学校では、一人一人のお子さんが全力を出し切れるようサポートしていきます。引き続きご理解の上ご協力いただきますようお願いいたします。

お弁当の日

今日と明日はお弁当です。

お弁当の時間を朝から楽しみにしていました。

明日のお弁当もよろしくお願いします。

9/10給食メニュー

ご飯、牛乳、豚肉の味噌ガーリック焼き、いかとキャベツの炒め物、わかめとタマネギの味噌汁

まだまだ暑さが残っています。暑さに負けないようにするためにはやはりスタミナをつけることが一番です。今日の味噌ガーリック焼きは今日の気候にぴったりの給食です。

台風一過

昨日の台風により各地で影響が出たとの報道もありましたが、被害はなかったでしょうか。今日は朝から晴れて気温が上がり暑かったので、歩いて登校してきた児童は少し疲れ気味の様子が見られました。各教室ともエアコンを入れて体調管理に配慮しながら学習を進めています。

9/6給食メニュー

ご飯、牛乳、シュウマイ、マーボナス、キャベツスープ

最近のテレビは料理を扱う番組が数多くあります。特に男性が作る料理が多く、びっくりするほどのできばえです。料理ができる人は、人気もあり尊敬されるのかなと思ってしまいます。今年の朝ご飯コンテストには、1年生3点を含めて17点の応募がありました。このような企画をきっかけにして「料理っておもしろい」と思えるようになるといいなと思います。今日のマーボナスのような味付けができたら最高ですね。

 

三春のピーマンは、県内一。

3年生は,三春町内のピーマン生産者圃場とJA福島さくら瀬山集出荷所を見学しました。

農家の仕事について知り,ピーマン作りの工夫や苦労について学習しました。

ピーマンの収穫体験もしてお土産としていただきました。

三春町や田村地区で収穫されるピーマンが集まってくる集荷所も見学させていただきました。