この夏の暑さにより、校庭はどんどん草が生長。
夏休み明けのことも考えて、時折、教頭が草刈りを行っています。
これは校庭の隅にある的当ての的。
その回りの草をきれいに刈ったところの様子です。
明らかに、鉄棒裏と違います。
先日も掲載しましたが、これは「芙蓉」の花。(今回は別の場所)
本校駐車場から校舎への通路で、始めにお目見えする花です。
花の大きさは、直径20~30㎝ほどの大輪。背丈は、1.2mを超えています。
これは、外部作業員の方が、植えてくださったもの。
他校(高校)にお仕事で行かれた時に、とても立派に堂々と咲いているのを見て感動し、本校にもぜひ植えたいと思ったことがきっかけとのことです。
本校の子どもたちが、大きく立派に成長してほしいとの願いが込められています。
本校の「学習センター」とは、いわゆる図書室を指します。
その学習センターへのエアコン設置(2つ)の工事を行いました。
8月上旬の点検を経て、稼働可に。
夏季休業明け、子どもたちは涼しい環境で読書ができるようになります。
7月27日(水)には、調理室のLED照明交換工事を行いました。
この日は、体育館工事も同時並行。
「エコキャップ800個(約2kg)」で「ワクチン1人分」、つまり1人分の命が救えます。
夏休み前最終日の20日。
これまで全校児童で中心に集めてきた「エコキャップ」を、ボランティア委員の子どもたちが岩江センターに届けに行きました。
この「エコキャップ」は、岩江センターで集めている分と合わせて業者の方に届けられます。
まだまだ集めていますので、ご協力をどうぞよろしくお願いいたします。
毎年、外部作業員の方が設置してくださるロープ。
アサガオが生長し、グリーンカーテンになっています。
花壇も…きれいな花が咲き誇っています。
本日は25日、「5」の付く日。
「ノーディスプレイデー」です。
様々なメディアに触れずに、家族の会話などをお楽しみいただければと思っております。
本校では、今年度学校の全ての電球がLED化されることになっております。
昨年度の町議会の承認により、今年度の予算に計上されています。
大変有り難い限りです。
最初の工程として、体育館での工事が始まりました。(体育館は、夏季休業中に終了予定)
天井までの足場を組んでの、大変な作業。
普段体育館を利用しているスポーツ少年団等の団体様には、ご不便をおかけします。
令和4年7月21日(木)「民生児童委員岩江方部会」の方々との懇談会を開催。
民生委員の皆様とたくさんの情報を共有することができました。
お話を伺う中で、あらためて地域の皆様に支えられていることを感じました。
民生委員の皆様、本日は誠にありがとうございました。
全校集会に先立ち、教職員の転出者の紹介。
(育休補充者として勤めていた養護の先生の任期が7月末となっていたため)
その後、代表児童から感謝の言葉と花束の贈呈。
転出者の先生からの言葉。
子どもたちは…真剣な眼差し、名残惜しい表情。
これまで、子どもたちのためにお力を尽くしていただきありがとうございました。
引き続き…「全校集会」
【進行、始めの言葉】
【賞状伝達】
たくさんの子どもが入賞しましたが,今回は特選の代表児童へ賞状を手渡しました。
<田村歯科医師会主催歯科衛生書写コンクール>
<第67回福島県たなばた展>
【校長から】
校長からは、以下のことを話しました。
<とてもよくできるようになったこと>
・あいさつ
・話の聞き方
<充実した夏休みにするために>
・目標、計画→実行
・規則正しい生活(早寝・早起き・手伝い)
・事故防止(飛び出し厳禁、SNS書き込みをしない)
【生徒指導担当から】
生徒指導担当からは、漢字やカタカナを提示しながら注意すべきことを伝えました。
主な内容を紹介します。
「水」子どもだけで川などに入らない。
「火」火遊びはしない。
「車」飛び出しはしない。
「人」いかのおすし。
「コロナ」感染症予防
「インターネット・ゲーム」ゲーム等の時間を決める。
【終わりの言葉】
【片付け】
←最後まで責任を果たす「集会委員」
子どもたちは、4月から学習面・生活面ともに、精一杯取り組んできました。
その中で大きな成果として、「あいさつ」「話の聞き方」をあげました。
これができるようになると、更なる成長が大きく期待できます。
保護者の皆様には、前期前半、本校の教育活動へのご理解とご協力、お子さんへの励ましなどありがとうございました。
35日間にわたる夏休み。
夏休みが充実したものとなるために、子どもたちには長期休業だからこそできることに挑戦してほしいと願っています。
保護者の皆様におかれましては、日々お忙しいことと思いますが、お子さんとの時間を大切にしていただければと存じます。
まゆみ学級の子どもたちが育ててきたスイカが…ついに収穫。
こんなにも大きなスイカが採れました。
そのことを、校長室に報告に来てくれました。
そして、給食後にまゆみ学級の子どもたち一人一人が味わっていました。
夏休み最終日のため、これまで使ってきた下駄箱をきれいにしています。
これで…気持ちよく夏休みに入ることができますね。
内部作業員の方は、いつも校内の消毒作業や配付物の印刷等に取り組んでいます。
子どもたちには見えないところで、当たり前のように子どもたちのために・・・
特に、夏休み直前は配付物がたくさん。
仕分けや印刷にも多くの時間をさいていました。
このような活躍が、子どもたちの学校生活を支えています。
今回は上学年(4,5,6年)のインタビューです。
一人一人が目標を持って取り組んだことが伝わってきました。
日頃から、外部作業員の方が、学校の環境を整えてくださっています。
今日は…4年生が栽培しているヘチマ棚。
毎日夕方になると、校舎前の花壇(グリーンカーテン)などの花の水やりをしてくださっています。
いつも気配り・心配りをありがとうございます。
令和4年7月20日(水)本日の給食。
<献立> ・ご飯 ・ゆで鶏のごまだれ和え ・ブロッコリーとコーンのサラダ ・春雨スープ ・牛乳 |
夏休み前の最後の登校日。
「明るいあいさつ」が当たり前になってきました。
一人一人の行動が広がっていることを感じます。
前期前半…あいさつをよく頑張りました!
そして、見守り隊・岩江駐在所の皆様のおかげで、子どもたちは事故なく毎日登校することができました。
ありがとうございました。心より感謝申し上げます。
校外学習の際に、三春の里・さくら湖自然観察ステーションからいただいたカブトムシの幼虫。
子どもたちは、大事に大事に育ててきました。
そして、とうとう「さなぎ」から「成虫」へ。
大喜びの3年生。
笑顔いっぱいながらも、やさしく慎重に扱っています。
このような子どもたちの姿を見て、あらためて生き物を飼うことの大切さを感じたところです。
夏休み前、最後の委員会活動。
これまでの振り返りや今後に向けて話し合いました。
また、委員会によっては、活動も行いました。
昼の放送で、水泳記録会についてインタビューを行いました。(1~3年生)
自分なりに頑張ったところを、堂々と答えることができました。
夏休みに向けて、各班の危険箇所や守るべきことを確認しました。
終了後…大好きな6年生と一緒に教室に戻っていく姿が印象的でした。
令和4年7月19日(火)本日の給食です。
<献立> ・ご飯 ・豚肉のトマトソース ・味噌マヨネーズ和え ・わかめのみそ汁 ・牛乳 |
昼の放送で、5年生にインタビュー。
宿泊学習の思い出についてです。
子どもたちはインタビューの中で、以下のように答えていました。
オリエンテーリングや磯遊びなどが楽しかったこと…
唐揚げやカレーライスなどが美味しかったこと…
協力することや仲間を大切にすることなどを学んだこと…
宿泊学習での姿を思い浮かべながらインタビューを聞いてみると、あらためて子どもたちはたくさんの経験を積んだことを感じました。
とうとう学校に戻ってきてしまいました。
(子どもたちにとって、そんな気分だったことでしょう。)
整列・礼・話の聞き方・御礼のあいさつ…最後まで
<総括>
宿泊学習の2日間を通して、あいさつ、礼儀、ルールとマナーどれもしっかりできました。
そして何と言っても…一人一人の「やさしさ」がいたるところに見られました。
「輝いていた」と言った方が、相応しいかもしれません。
相手を思いやる気持ちは、人として生きる上で何よりも大切なものです。
それを学校を飛び出した先で表出できたことに、大きな大きな大きな拍手を送ります
これからも…家で、学校で、いろいろなところで、皆さんの「やさしさ」を見せてください。
保護者の皆様には、事前の準備やお子さんへの励まし等、きめ細かくご対応いただきありがとうございました。
おかげさまで、子どもたちは一回りも二回りも大きく成長することができました。
今後とも、本校教育に対するご理解とご協力をどうぞよろしくお願いいたします。
「いわき海浜自然の家」に別れを告げ、帰路へ。
途中、差塩PAでトイレ休憩。
どうやら、バスの中では半分以上の子どもたちが寝てしまったようです。
「いわき海浜自然の家」での楽しかった時間も、終わりに近づいてきました。
最後、ビシッとした立ち姿。
自然の家所員の方からは「お話の聞き方が、とても上手ですね。」と、お褒めの言葉をいただきました。
磯遊びを終え、自然の家に戻りました。
着替えをして、最後の食事(昼食)です。
←「カレーライス」と「冷やし中華」のセット
今日は15日、「5」のつく日…「ノーディスプレイデー」です。
岩江小・中学校で取り組んでいます。
お子さんへの一声…ご家族でのお取り組み…
どうぞご協力をお願いいたします。
今年度、本校「水泳記録会」のトリを飾るのは…3年生。
この日は肌寒い一日でしたが、最後まで精一杯取り組む姿は立派でした。
来年、さらにパワーアップした姿が見られることを期待しています。
小学校で初めての「水泳記録会」。
水遊びを全身で楽しむ1年生。
貝拾いが得意になった子どもたちがたくさんいます。
来年は、もっともっと水とお友達になってくださいね。
令和4年7月15日(金)本日の給食です。
<献立> ・ご飯 ・手作りふりかけ ・油揚げのほうろく焼き ・ピーマンのおかか和え ・もずくスープ |
天気が心配でしたが、2年生が楽しみにしていた水泳記録会を行うことができました。
「25mかけっこ」では、顔を頑張ってつけようと、鼻をつまみながら挑戦しました。
「25mビート板」では、スタートの合図で勢いよく壁を蹴り、一生懸命バタ足しました。今日、初めて25m泳ぎ切れた児童もいました。
「25m自由形」では、息が続く限り一生懸命泳ぎました。友達がビート板なしで泳ぐ姿を見て、「次は自分も挑戦してみたい!」と思いを深めた児童もたくさんいました。
全員が最後まで諦めず、自分に出来ることを一生懸命取り組む姿に感動しました。競技が終わると、一人一人がとてもいい表情をしていました。
自分の競技だけでなく、応援も一生懸命頑張りました。
保護者の皆様のあたたかい応援も子どもたちのパワーになりました。応援ありがとうございました。
令和4年7月14日(木)本日の給食です。
<献立> ・ご飯 ・鮭のごま風味揚げ ・切り干し大根の煮物 ・さやいんげんのみそ汁 ・牛乳 |
舟戸海岸で磯遊び中です。とにかく雨も現在は降っていないので良かったです。
一人ひとり命を守るために、救命胴衣を着用して磯遊びを楽しんでいます。
貝やウニを手に取り、ケースに入れて観察。ウニを手にした子どもは、「これ口かな?」と触れていました。また、お友だち同士で見せ合いしている子たちもいました。
宿泊学習2日目の活動は、磯遊び。生憎の小雨模様ですが、子どもたちは元気いっぱいのようです。
いわき海浜自然の家から舟戸海岸まで徒歩で。どんなことをしてくるのかな?
夕食と同様に、班ごとに並び食堂へ。
和食と洋食のどちらかを選びます。
朝もおかわり。
昨日覚えた片付けだけに、何も指示されなくても、上手にできています。飲み込みの早い5年生です。
どの班も、6時前から起床。
そして、自分たちで、部屋の片付けや荷物の準備を進めています。
なんとも早い行動です。
宿泊学習2日目の朝。
気温21℃、天候は曇り。
少し肌寒く感じますが、小鳥がさえずる爽やかな朝を迎えました。
消灯までのこと、明日のことの確認です。
いつもながら、靴の揃え方が素晴らしい。
しっかりとメモを取りながら、真剣に話を聞いたり、気付いたことを質問したりすることができました。
キャンドルファイヤー後に、レクタイム。
まずは、フォークダンス。「マイムマイム」の曲に乗って、ノリノリです。
続いて、ゲーム。
夕食のメニューです。
待ちに待った夕食。
もちろん感染症対策で、黙食です。
おかわり自由です。
そして、一人一人丁寧に片付けることができました。
まもなく夕食。
会場前で並んでいます。
待ち遠しい時間です。
子どもたちは各部屋に入り、布団の準備です。
まずは、シーツと枕カバーを受け取りに。
次に、ベッドメイキング。
協力という言葉がピッタリです。
みんな優しいなと、しみじみ思いました。
無事、全員ゴール。
いよいよ順位の発表。
順位はそれぞれ付きましたが、班で協力できたこと、互いに称え合えたことが、何より素晴らしい。
by担任
暑い中、各班ごと力を合わせ海浜オリエンテーリングへ行ってきました。たくさん歩いて疲れている児童もいれば、まだまだ元気いっぱいな児童もいます。カメラをむけると、途中にあるイカリを持ち上げようとポーズをしてくれる児童もいました。
ゴールにむかって、全員無事に戻ってきました。このあとは、部屋へ戻り、ベットメーキングを行ったり、入浴・夕食、そして、キャンドルファイアがあります。まだまだ楽しみですね。
なんと、いわき海浜自然の家上空は、晴れ間が見えています。子どもたちの祈りが届いたのでしょうか?
さて、本日、午後の活動、海浜オリエンテーリングスタート!しました。先生からルールを聞いて、各班ごとに協力しながらポイントを探しに行きます。無事に全て回ることができるかな?
いわき海浜自然の家へ到着。入館後、お家の人が作ってくれたお弁当を美味しそうに頬張りながら、午後の活動に向けて食べました。
その後、出会いの集いを行い、自然の家の先生のお話を聞いて、オリエンテーリングを行いました。
入室や非常口の確認を行い、海浜オリエンテーリングの準備を行い、このあと各班ごとに活動開始!
令和4年7月13日(水)本日の給食です。
<献立> ・ご飯 ・鶏肉の照り焼き ・五目きんぴら ・小松菜と油揚げのみそ汁 ・牛乳 |
外は雨模様です。いわき震災伝承みらい館に到着。現在の5年生は東日本大震災後に産まれました。ここでは、東日本大震災の発災から現在に至るまでの状況を各テーマ(地震、津波、原発事故と避難、復旧、復興)ごとに時系列で展示を見たり、所員の方から講話を真剣に聞いてる子どもたちです。
バスは、磐越道をいわき方面へ向かい、途中の差塩PAにてトイレ休憩。外は曇り空で少し蒸し暑いです。子どもたちは、バスから降りると背伸びをしたり、友だちとお話ししたりとワクワクしていた様子です。
本日と明日の2日間、宿泊学習で5年生はいわき方面へ。朝、玄関前でグループごとに並び元気にあいさつをして、大きなバッグを持ち、リュックを背負ってニコニコしながら、バスに乗りました。
本日の予定は、いわき震災伝承みらい館と、いわき海浜自然の家にての活動となります。
今日の最後…4校時目には、4年生。
雨が降っていましたが、へこたれる子どもたちではありません。
自己記録を更新した人が多いという担任のコメントが印象的でした。
力を伸ばした証拠ですね。
明日は、下学年(1,2,3年生)の予定。
天気が崩れないことを祈るばかりです。
1,2,3年生の皆さんも、力を精一杯発揮してください!
次は、3校時…5年生の出番です。
精一杯の姿は、人の心を震わせます。
全力の泳ぎ…仲間へおくる拍手…いい姿でした。
明日からの宿泊学習でも、みなさんの「一生懸命さ」「やさしさ」をたくさん見せてください!
令和4年度岩江小学校の水泳記録会の始まりです。
トップバッターは、6年生。
2校時目に実施しました。
小学校最後の水泳記録会。
さすが、ダイナミックな泳ぎでした。
中学生やもっと大人になっても、今日のように…ぜひ力を尽くしましょう!
岩江幼稚園の先生方が、本校で授業参観などの研修を行いました。
研修に参加された方からは、本校の子どもたちの「あいさつ」が上手だとおっしゃっていただきました。
4月から力を入れて取り組んでいる「あいさつ」。
力を入れてきただけに、褒めていただけると嬉しいものです。
一人一人の頑張りが、日常化してきたのかもしれませんね。
今回、お客様にしっかりとあいさつができたこと…本当に素晴らしいです。
5年生は、明日から宿泊学習のため早帰り。
今日の清掃は、5年生以外の子どもたちで取り組みました。
いつもながら、しっかりと取り組むことができましたね。
昼休みに、各学級のゴミ出しをしています。
担当の皆さん、ご苦労様でした。
令和4年7月12日(火)本日の給食です。
<献立> ・中華麺 ・ジャージャー麺の具 ・コーンサラダ ・手作りブルーベリーババロア ・牛乳 |
7月11日(月)と12日(火)の2日間、「白い羽根募金運動」を行いました。
担当したのは、ボランティア委員会。
「皆さん、ご協力ありがとうございました。」(ボランティア委員より)
餌やりは環境委員の仕事ですが、生き物なので毎日取り組まないと命に関わります。
小さな取組でも、大きな責任がありますね。
集会委員会の担当が、今日も取り組んでいます。
令和4年7月11日(月)「岩江小・中学校児童生徒支援連携協議会」を実施しました。
会場は、岩江中学校。
【授業参観】
【協議】
中学校の授業参観で子どもたちの成長を知るとともに、協議の中では普段の児童生徒の様子等について共有することができました。
今後も、岩江小・中学校で連携しながら、子どもたちの9年間の育ちについて考えてまいりたいと思っております。
令和4年7月11日(月)本日の給食です。
<献立> ・ご飯 ・なす入りドライカレー ・海藻サラダ ・スイカ ・牛乳 |
環境委員による、これまでの…ひたむきな取組。
最後、外部作業員の降矢さんのお力もお借りして、仕上げをしました。
これが…集大成!
見事な花壇整備。
自画自賛してください!
素晴らしいの一言に尽きます
「職人軍団」と言っても、過言ではないでしょう。
暑い中、1週間かけて取り組んだ環境委員に…拍手を送ります。
文部科学省では、今年度からの小学校高学年における特定の教科における教科担任制導入の方針を示しており、本県教育委員会でも各学校の実情に応じて推進することを示しています。
教科担任制の指導形態としては、以下のように4つ分類されています。(文部科学省)
①中学校のような完全教科担任制
②特定教科における教科担任制
③学級担任間の授業交換
④学級担任とのT・T
本校では、第6学年は教頭による理科の専科指導を行っているため、第5学年や他の学年で少しずつ③の「交換授業」に取り組むこととしております。
今回、第5学年では、一部の単元で1組担任が算数、2組担任が国語の授業を担当し授業を行いました。
<1組担任による2組での算数授業>
<2組担任による1組での国語授業>
このような教科担任制には、以下のような長所があります。
<子どもの側から>
・中学校への学習へスムーズに移行できます。
・様々な教員と関わることで幅広い人間性を育むことができます。
<教員の側から>
・授業の準備にじっくりと取り組むことができます。
・学年として子どもたちを育てることができます。
担任とは違う先生の授業ということで、子どもたちは新鮮な気持ちで授業に取り組んでいる様子でした。
2年生の鍵盤ハーモニカによる学習です。
「どうですか?上手でしょ!」とばかりに、自信たっぷりに演奏しています。
本当に…とても上手。
日頃から、一生懸命取り組んでいる証拠ですね。
第1学年生活科の学習です。
「ほら、できた。」「おっきいのができた。」「いっぱい出てきた。」
夏だから楽しめる遊びに夢中でした。
「夢中」…子どもの育ちにとって大切なことですね。
第6学年の水泳学習の様子です。
水泳記録会も近づいてきました。
岩江小全校児童の皆さん、自己記録の更新を目指して、最後まで精一杯努力しましょう。
努力は…必ず「成長」を保障しますから。
第4学年では社会科の学習で、7月5日(火)・6日(水)に学級ごとに「西部環境センター」への校外学習を実施。
私たちが普段出しているゴミがどこに運ばれ、どのように処理されるのか…集まったゴミの量は…
教室の中で学習し知っていたことも、実際に見学したり説明を伺ったりしたことで、実感を伴って学ぶことができました。
7月6日(水)「七夕集会」を実施しました。
これは、集会委員会の企画によるもの。(今回は、コロナ対策によりオンラインで)
←カメラ係←進行
←始めの言葉
<願い事の発表(各学年代表)>
<七夕に関するクイズ>
<終了後の振り返り>
「まゆみ学級」前のスペースには…
外部作業員の降矢さんの計らいで笹を設置。
そして、まゆみ学級の子どもたちが願い事や飾りを付けました。
岩江小学校みんなの願い事が、どうか叶いますように…。
社会科「はたらく人とわたしたちのくらし」の学習で、ピーマン農場、ピーマン選果場、かおるブルーベリー園を見学させていただきました。
ピーマン農場では、1年間の仕事の流れや、おいしいピーマンを育てる工夫などについて詳しく教えていだたきました。子どもたちは、お話を聞きながらすばやくメモを取っていました。
ピーマン選果場では、手作業でピーマンの良し悪しをチェックしている様子や、たくさんの機械を使って出荷の準備をしている様子などを見学させていただきました。その様子に子どもたちは興味津々で、「このピーマンはどこへ送られるのですか。」「1日にどれくらい出荷するのですか。」などたくさんの質問が出ました。
かおるブルーベリー園では、1年間の仕事の流れや仕事の工夫などを教えていただいた後、ブルーベリーの摘み採り体験をさせていただきました。「甘酸っぱくておいしい!」と、みんなニコニコ笑顔でブルーベリーを摘み採っていました。
学校に帰って校外学習の感想を聞くと、「農家の人はすごいなぁ。」「野菜や果物を育てるのは大変そうだけど、ちょっと楽しそう。」などの声がありました。この後の学習では、農家の仕事について学んだことをしっかりとまとめていきたいと思います。
今日、2年生は岩江センターへ見学に行きました。
岩江センター長の伊丹さんより、岩江センターの役割や、児童クラブや図書館のことについてお話をしていただき、たくさんの部屋を見学させていただきました。伊丹さんの説明を聞いて真剣にメモを取ったり、「えー!」「知らなかった!」と答えたりするなど真剣にお話を聞くことができました。
学校へ帰った後、「岩江センターは地域の避難場所だと初めて知りました。」や「岩江センターの図書館には2700冊の本があり、漫画やおもしろい本などたくさん種類があるのだなと思いました。」などの感想を書いていました。
子どもたちにとって、一つ一つが充実した学習になりました。
昨日は2年生のお話会がありました。
大型絵本をボランティアの方と一緒に読んだり、手遊びをしたりして楽しい時間を過ごすことができました。
また、日本の昔話の本をたくさん紹介していただき、夏休み前まで岩江小学校で是非読んでくださいと13冊の本を貸していただきました。早速、楽しそうに友達と読み合っていました。
令和4年7月8日(金)本日の給食です。
<献立> ・ご飯 ・鰯の蒲焼き ・カミカミサラダ ・夏野菜汁 ・牛乳 |
令和4年7月7日(木)本日の給食です。
<献立>*七夕献立 ・五目ちらし寿司 ・七夕サラダ ・七夕そうめん汁 ・ソーダゼリー ・牛乳 |
ティート先生の外国語活動の授業です。
「q」が先頭についている言葉。
ティート先生のテンポにしっかり付いていく子どもたちでした。
ティート先生のTシャツの背中に、何やら漢字が書かれています。
それは…「三春魂」
三春「愛」を感じます。
本時、2年生と3年生で「学びのテスト(算数)」を実施。
以下の写真は、3年生の様子です。
先日も、本HPでお知らせしましたが…
夏休みを一つの区切りとすれば、この7月は4月からの学習のまとめの時期。
そこで、家庭学習にも力を入れてほしいと思っております。
特に、自主学習では、漢字・計算はもちろんのこと、各教科で学んだことをどんどん復習してほしいところです。
「できる喜び」「より一層できるようになる喜び」を味わい、更なる学習への意欲付けのために・・・。
令和4年7月6日(水)本日の給食です。
<献立> ・ご飯 ・ささみの塩から揚げ ・ピーマンもやし炒め ・具だくさんみそ汁 ・牛乳 |
「ゴミ袋を1枚ください。」
1年生の2人が、養護教諭に声をかけます。
受け取った新しいゴミ袋を、2人で仲良く持って教室へ・・・
なんとも微笑ましい姿です。
3年生の水泳の時間です。
3年生の皆さんの、待ち方がたいへん上手
プールだからこそ、先生の話をよく聞いて、安全に楽しく活動することが大事ですね。
それを実行できている3年生の皆さんは素晴らしい。
自分のめあてに向かってどんどん泳いで、自分の泳ぎを上達させよう!
第1学年:生活科「みずで あそぼう」
事前に的を作り…今日は、いよいよ的当て。
楽しくて楽しくてしかたがない様子。
いつの時代も…子どもは、夏の水遊びが大好きですね。
三春町町民図書館の新田様、ボランティアの田辺様をお迎えし、1年生の「お話会」を実施。
外国の面白いお話や岩江地区にある言い伝えなど、たくさんのお話・読み聞かせをしていただきました。
子どもたちの姿からは、お話の世界を想像しながら聞いていることがうかがえました。
次回は、2年生。
2年生の皆さん、楽しみにしていてくださいね。
毎月「5」の付く日は、ノーディスプレイデー。
本日は、7月5日ですのでその対象日。
これは、岩江小・中学校で連携して行っている取組の一つです。
本校では、以下のような記録用紙を使って取組状況を記入し、次の回・後期への目標設定に役立てています。
ちなみに、この用紙は、子どもたちの学習ファイルに綴ってあります。
保護者の皆様におかれましては、できるだけお子さんとともにお取り組みいただくとともに、記録用紙のご確認をお願いいたします。
ご協力の程、どうぞよろしくお願いいたします。
令和4年7月5日(火)本日の給食です。
<献立> ・コッペパン ・ポークビーンズ ・アルファベットスープ ・手作りブルーベリージャム ・牛乳 |
【ピーマン通信より】※栄養職員によるコメント(本校では、放送委員の子どもが毎日昼の放送で全校生に紹介)
今日は、三春町のブルーベリーを使ってジャムを作りました。
ブルーベリーは夏が旬で、今がちょうど食べ頃です。
ジャムを作るときは、ブルーベリーと砂糖を使ってよく煮詰めます。
焦げないように火の強さに気を付けながら作りました。
コッペパンを一口の大きさにちぎってジャムをつけて食べましょう。
ブルーベリーには、目の疲れをとったり血の流れをよくしたりお腹の調子をよくしたりする栄養が含まれています。
昨日に引き続き、環境委員会ではお昼の時間に花壇の除草作業を行いました。本日は、環境委員会担当でない児童も「一緒に草むしり手伝って良いですか?」と声をかけて、一緒に作業を行ってくれました。
午前中降った雨のおかげで、今日は、とても草がぬきやすかったです。あと何日で、この花壇の除草作業を終えることができるかな。
頼りになる環境委員の2人。
環境委員の集合を呼びかけています。
そして、昼休み。
普段自分たちが水やりをしている花壇では、連日の猛暑で花だけでなく雑草も育っています。
暑い中ですが、自分たちの手で丁寧に草むしりに挑戦。
環境委員会の子どもたちの姿からは、いつも責任感と生き物への愛情が伝わってきます。
【朝の放送】
職員室の先生に今日の行事等の予定を確認し、放送を始めます。
【昼の放送】
前回の「6年生にインタビュー」の続きです。
修学旅行で美味しかった食べ物では…
班別行動の際の「ソースカツ丼」、ホテルでの「こづゆ」・・・
確かに…美味しいものをたくさん食べてきましたね。
環境委員の子どもたちが、今日も取り組んでいます。
【給食だより(7月号)】
今月のテーマは、「暑さに負けない食事」です。
令和4年7月4日(月)本日の給食です。
<献立> ・ご飯 ・ハンバーグおろしソース ・ジンジャーサラダ ・ジャガイモのみそ汁 ・牛乳 |
見守り隊をしていただいている長谷川様より、岩江地区で見つけたトンボを撮影した写真をいただきました。
珍しい種類のトンボ…
プロにしか撮れないような瞬間…
「子どもたちに見てもらいたい」という温かいお言葉をいただきました。
ぜひ校内に飾らせていただきます。
今年度も、PTA環境安全部の取組の一つして「救急救命講習会」を実施しました。
講師として、日本赤十字社福島支部の金子様にお出でいただきました。
←はじめの言葉
←環境安全部長あいさつ←御礼の言葉(PTA会長)←おわりの言葉
「救急救命法講習会」は、いざという時に備えての取組であることは言うまでもありません。
この取組は、毎年行っていますが、何度も取り組むことで身に付くものです。
今回「救急救命法講習会」に初めて参加したという方もいらっしゃいました。
その方々にとっては、専門家の方から教えていただきながら実際にやってみることができ、とても貴重な経験だったことと思います。
講師の金子様には、本校のためにお出でいただき、ありがとうございました。
この場を借りて御礼申し上げます。
今回の企画・運営にあたっては、PTA環境安全部の皆様に大変お世話になりました。
今後も、子どもたちの健やかな育ち、安心・安全な教育活動推進のために、保護者の皆様のご理解・ご協力を賜りたいと存じます。どうぞよろしくお願いいたします。
本日7月1日(金)に、第2回の授業参観・懇談会を開催しました。
【授業参観】
<1年>
<2年>
<3年>
<4年>
<5年>
<6年>
<まゆみ学級>
【懇談会】
【駐車場】
保護者の皆様には、お忙しい中、授業参観並びに懇談会にご出席いただきありがとうございました。
子どもたちも、お家の方に見守られ、張り切っていたのではないでしょうか。
一方で「恥ずかしいな」という思いから、少しおとなしいなと感じられた方もいらっしゃったかもしれません。
どちらの姿であっても、子どもなりに一生懸命取り組んでいたはずです。
また、多くの方に懇談会にもご出席いただきました。
懇談会では、各担任から、これまでの成果と課題、夏休みの過ごし方等についてお話しさせていただきました。
皆様からいただいたご意見については、今後に生かしてまいります。
そして、最後の写真のとおり、整然と駐車いただき感謝申し上げます。
早めにお帰りになる方も、出やすかったことと思います。
さすが、「地域力県内一」の岩江小の保護者の皆様だと実感いたしました。
ありがとうございました。
さて、夏休みまで、約3週間。
一つの区切りとして、この時期にここまでの学習のまとめをしてまいります。
来週から「学びのテスト」も開始します。
これを一つの目標とさせたいと考えておりますので、ご家庭でも、自主学習により一層チャレンジするようお声がけいただければ幸いです。
どうぞよろしくお願いいたします。
今日の昼の放送は、6年生にインタビュー。
内容は、「修学旅行」の感想。
4名の子どもがインタビューに答えました。
答えた主な内容は、以下のとおり。
①楽しかったこと→フィールドワークでの体験(ガラス絵彫り、お菓子作り)など
②美味しかった食事→やはりフィールドワークの際に食べたラーメンなど
③学んだこと→昔の人の暮らし(県立博物館)など
このような形で紹介すると…
他の学年にも修学旅行での活動が分かり、6年生や修学旅行への憧れを抱くことにつながりそうですね。
令和4年7月1日(金)本日の給食です。
<献立> ・ご飯 ・麻婆茄子 ・わかめサラダ ・白玉中華スープ ・牛乳 |
気温が高く、今日も水遊び日和。
水温も、子どもたちにとってはぬるく感じるようです。
先生の指示をよく聞き、たっぷり活動できています。
最初の反省を見事に生かしています。
1,2年生の朝の会の様子です。
1年生は「校歌斉唱」、2年生は「めあての確認」の場面。
1,2年生のどの学級も、子どもたちの元気のいい姿、日直のしっかりとした姿が印象的でした。
今日も、環境委員の子どもたちが、花壇の花の水やりに取り組んでいます。
朝子どもたちが登校した後、空を見上げると…
雲一つない天気。
青空に校舎が映えます。
〒963-7732
福島県田村郡三春町大字上舞木字大谷ツ24番地
TEL 024-956-2120
FAX 024-956-2226