学校日誌

2023年9月の記事一覧

期待・ワクワク ムシテックワールド,第2弾!

9月12日(火),3年1組のみんなが,ムシテックワールドに行ってきましたにっこり

3年2組のみんなが既に行ったので,友達から話を聞いていた子もいるかもしれません。

野外観察,施設見学,ポップコーンづくり,サイエンスショーなど,もりだくさんの内容でした。

中には,大きなカブトムシや大きなヘビを手にしたお友達もいたようです。

前回同様,スタッフの皆様,大変お世話になりました。ありがとうございました喜ぶ・デレ

ほくそ笑む・ニヤリ 役場に行ってきました!

9月12日(火),2年生が役場に行ってきました!

役場ってどんなところだろう?

どんな仕事をしているのかな?

役場のひみつをさぐってきました花丸

普段は入ることのできない町長室や議場をはじめ各課すみずみまで案内していただきました。

ありがとうございましたにっこり

 

 役場見学の記念にカンバッヂとクリアファイルをプレゼントしていただきました。

 ありがとうございました。

喜ぶ・デレ 今日の給食(9/12)

9/12(火)の給食は・・・

・セルフサンド

・ウインナー

・牛乳

・ピーマンのいろどりソテー

・ミネストローネ

※ウインナーをうまくパンにはさめたかな?

音楽 渡辺俊美トーク&ライブ「461個の弁当は親父と息子の男の約束」(9/24)について

すでに保護者の皆様にはチラシを配付させていただきましたが,9月24日(日)14:00より、三春交流館「まほら」まほらホールで、渡辺俊美さんのトーク&ライブ「461個の弁当は親父と息子の男の約束」が開催されます。

渡辺俊美さんは、猪苗代湖ズのメンバーとして「I Love you & I need you ふくしま」でNHK紅白歌合戦出場経験をもつ福島県出身(川内村生まれ、富岡町育ち)のミュージシャンで、ご存知の方も多くいらっしゃると思います。

高校生になった長男に弁当を作り続けた経験を綴った渡辺さんのエッセイ「461個の弁当は親父と息子の男の約束」がベストセラーとなり、NHKでドラマ化されたり、2020年にはV6の井ノ原快彦となにわ男子の道枝駿佑の共演で「461個の弁当」として映画化されたりしました。

461個の弁当づくりを通した渡辺さんのお話は、子育てや親子の絆、食育などについて親子やご家族で一緒に考える良い機会になると思います。また渡辺さんの素敵な歌声も楽しむことができます。

入場無料です。親子、ご家族そろってお出かけになってはいかがでしょうか。

お申し込みはこちら

https://logoform.jp/form/PHV9/327030

問い合わせ先  

電話:62-3837(三春交流館「まほら」)

町HP

https://www.town.miharu.fukushima.jp/soshiki/28/event/09_24event.html

 

にっこり 学校教育アドバイザー訪問②

午後は,3年1組の算数の授業参観,研究協議会の後,永島先生から講話をいただきました。

講話では,授業づくりを大切にするためには,授業以外の業務の削減が重要であるとのお話しがありました。

また,今回は,町内外から,3名の先生方に参加いただき,充実した研修となりました。

ありがとうございました。

にっこり 学校教育アドバイザー訪問①

今日は,三春町の学校教育アドバイザーを務める麻布教育研究所の永島孝嗣先生においでいただきました。

午前中は,永島先生に各学級の学習の様子を参観いただきました。

〇授業の様子から

 6の1国語「熟語の成り立ち」

 

  6の2社会「武士の世の中へ」

  1の2書写「にているひらがな」

  1の1書写「にているひらがな」

     2の1国語「漢字の広場」

      2の2国語「漢字の広場」

   3の2国語「山小屋で三日間すごすなら」

 

 のびのび1組国語 1年「たのしいな,ことばあそび」3年「詩を味わおう」

 のびのび2組 3年音楽「ドレミとなかよし」

  のびのび3組 2年算数「計算の仕方を工夫しよう」 6年社会「武士の世の中へ」

 わくわく教室(通級学級) 5年自立活動

 4年 学年体育「ミニハードル走」

 

グループ 防災の日

今日9月1日は「防災の日」です。昭和35年に制定されました。

防災の日がこの日に制定されたのは,1923年に大被害をもたらした「関東大震災」に由来しています。

 

  関東大震災

震源は神奈川県西部,地震の規模を示すマグニチュードは7・9(推定)。震度7~6強の激しい揺れが南関東を中心に襲いました。死者・行方不明者約10万5000人の大きな被害がありました。この「関東大地震」が起きたのが,今から100年前,1923(大正12)年9月1日でした。

そして,「関東大震災」が由来ですが,制定されたのは,37年後の昭和35年です。それは,制定の大きな決め手となった「伊勢湾台風」が昭和34年にあったからです。台風災害としては明治以降最多の死者・行方不明者数5,098名に及ぶ被害がありました。伊勢湾台風は,9月26日に上陸しましたが,古来から台風の来襲する厄日とされていた,立春から「二百十日」の9月1日が,「関東大震災」の日とも重なり,「防災の日」として制定されたそうです。

 伊勢湾台風

科学者で随筆家の寺田寅彦氏は「天災は忘れたころにやってくる」という言葉を私たちに残しています。

常に,防災意識を持つように心がけたいものです。

 

三春小学校では「防災の日」「防災週間」にあわせて,近々避難訓練を実施する予定です。

児童のみなさんに,実施日についてはお知らせしていません。いつあってもいいように日頃からの準備をお願いいたします。