学校日誌

2019年1月の記事一覧

1/18給食メニュー

ご飯、牛乳、豚肉の香味焼き、大豆の磯煮、しみ豆腐の味噌汁

今日の大豆には甘みを感じました。豆類を苦手にしているお子さんが多いと聞いていますが食べてみるとそのおいしさがわかったのではないかと思います。

最近の傾向として、苦手と思うものに箸を付けない子どもが多いと聞きますが、より多くの食材・料理に慣れていくことは、これから大きくなって社会に出ていくことになる小学生の時期こそ大事なのではないかと思います。

1/17給食メニュー

キムタクご飯、牛乳、さつまいもサラダ、えびと春雨のスープ

ネーミングだけで給食への興味が湧いてきます。「キムタクご飯」というのはどこかで聞いたことがあるように思えるのは、やはりテレビの影響でしょうか。キムチとタクアンが入っているごはんはそれだけでも満足感を味わえました。サラダに入っているサツマイモの甘さがスイーツを食べている食感のようにも思えました。

なかよし三春っ子集会

給食後のフリータイムの時間になかよし三春っ子集会がありました。

ペアになってボールをほうきやちりとりで運びリレーしました。

ボールのコントロールは難しかったのですが,楽しく取り組んでいました。

 

1/16給食メニュー

ご飯、牛乳、鶏肉の唐揚げ、洋風きんぴら、とうふスープ

鶏肉の唐揚げは大人にも人気のあるメニューですが、子どもたちも大好きでほとんど残さず食べました。とうふ汁に入っている食材も豊富で満足感を味わえた給食でした。本日、学校保健委員会を開催し、子どもたちの健康面について話し合いをもちましたが、しっかり食べて栄養を摂り精一杯学習に運動に励むことが健康の基本ではないかとの意見が出されました。