学校日誌

2019年10月の記事一覧

10/8給食メニュー

ご飯、牛乳、白身魚と青大豆のごま味噌焼き、キャベツとチキンのサラダ 
さといもと大根の味噌汁

白身魚の味付けを工夫して青大豆のごま味噌を使ったせいでしょうか、少し甘めの味になりました。身が柔らかかったのでとても食べやすく、野菜との相性もよかったです。

 

 

10/7給食メニュー

まいたけごはん 牛乳 ブロッコリーのおかかマヨあえ どさんこじる みかんゼリー

秋はきのこがおいしく感じる季節です。まいたけごはんは、ご飯だけでもたくさん食べられそうです。

弦楽四重奏コンサート

三春町小学校音楽鑑賞会が,まほらでありました。日本フィルハーモニー交響楽団による弦楽四重奏コンサートです。楽団員による解説を聞きながら,様々な曲の演奏を鑑賞しました。代表児童が一緒に演奏したり,一緒に歌ったり踊ったりと楽しい時間となりました。

5年生・稲刈り体験

貝山の田んぼにて、稲刈り体験をさせていただきました。最初は慣れない手つきでしたが、あっという間にコツをつかみ、ザクザク稲刈りをしていました。とても楽しかったようで、終わる時間になっても「もっとやりたいです!」「あと少しだけやらせてください!」稲刈りに夢中になっていました。最後はコンバインで収穫する様子も見させて頂きました。今日収穫したお米は19日(土)の学年行事「太巻き作り」に使う予定です。貝山営農組合の皆様、ありがとうございました!

10/3給食メニュー

ご飯、牛乳、鯖の味噌煮、ごぼうサラダ、小松菜とじゃがいもの味噌汁

朝晩の涼しさで秋らしさを感じるようになってきました。5年生は今日稲刈りをしました。新米を食べることができるのももうすぐです。「食欲の秋」が楽しみです。

防犯教室

防犯教室がありました。不審者訓練・誘拐被害防止教室でした。

おかしいと思ったら大きい声で助けを呼ぶことの確認ができました。

気をつけて自分の身を守りましょう。

10/1給食メニュー

ココア揚げパン、牛乳、りっちゃんサラダ、マカロニスープ

ココア揚げパンは甘くもっちりしていて食べごたえがありました。りっちゃんサラダは揚げパンにぴったりでおいしくいただきました。

第1学年校外学習(生活科)

郡山市の平成子どものもり公園に行ってきました。

天候は、晴れ!絶好の校外学習日より

 

子どものもり公園では、観察のレクチャーを受け、野外観察、生き物探し、おいしいお弁当などなど。見て、聞いて、触れて、感じて、おもいっきり楽しんでいました。