学校日誌

2020年9月の記事一覧

鼓笛の練習(6年)

5校時、6年生は10月に予定しているスポーツフェスティバルでの発表に向け、お互いに距離を取りながら、鼓笛の練習を行いました。鼓笛の発表が出来ることの喜びを感じながら、本当に真剣に取り組んでいるように感じました。

 

 

田村市陸上競技場練習

3日は、田村地区小学校陸上競技大会に向けた練習を当日の会場となる田村市陸上競技場で行いました。大会本番に向けて子どもたちのモチベーションもさらに高まったと思います。



 

盆太鼓練習始まる!

新型コロナウィルス感染症の影響で実施されてこなかった、地域の盆太鼓保存会の方を講師としてお招きして行う盆太鼓の練習が本日からスタートしました。5年生の盆太鼓練習のゴールは、10月28日に実施予定のスポーツフェスティバルです。子どもたちはそれぞれのパートに分かれて熱心に練習に取り組んでいました。

チャレンジタイム(31日)

チャレンジタイムは、本校で行っている基礎学力向上のための取組です。子どもたちが取り組んだ算数のプリント学習を「丸付けボランティア」(地域の方々)が丸付けしてくださいます。今年度は6月から実施予定でしたが、新型コロナウィルス感染症の影響で延期となり、約3ヶ月遅れで第1回目の実施となりました。今回は7名の丸付けボランティアの方にご協力いただきました。ありがとうございました。