学校日誌

カテゴリ:今日の出来事

朝の登校

4月7日、朝の登校の様子です。各地区の交通安全協会の方々や警察の方、そして地域の皆さんに見守られながら登校しています。やむを得ずお子さんを自家用車等で送りとどける保護者の皆様には、乗降場所での安全確保に細心の注意をお払いくださいますようお願いします。

 

 

 

 

 

 

 

特設陸上部「引き継ぎ練習・引き継ぎ会」

2月14日から4日間、特設陸上部が引き継ぎ練習を行いました。

来年度から新部員となる4年生も練習に参加し、6年生が後輩に練習方法や陸上部員としての態度について優しく教える姿が、とても頼もしく感じました。

「かっこいい陸上部」の伝統をしっかりと後輩達に受け継ぎました。

 

2月20日(木)には、引き継ぎ会が行われました。

6年生が企画したドッジボールやリレーのレクリエーションで楽しく交流したり、5年生から感謝の気持ちをこめた色紙の贈呈など、温かい雰囲気に包まれた会となりました。

来年度からの新体制での活躍も楽しみです。

 

 

4年 図画工作科「ギコギコクリエーター」

2月20日(木)に4年生が「ギコギコクリエーター」の学習を行いました。

初めての のこぎりに、初めは緊張しながらも、楽しく、そして真剣に学習していました。

子どもたちは、木々から自分の力でレターボックスを作り上げることができたことに、とても満足した様子でした。

4年生なわとび記録会

2月18日(火)に4年生がなわとび記録会を行いました。

記録会に向けて、朝の体育館開放時間や休み時間を使ってたくさん練習していました。

多くの子ども達が自己ベストを更新することができました。

跳んでいる友達に「がんばれー!」「あと少し!」と大きな声援を送る姿がたくさん見られました。

3年生校外学習(コミュタン福島)

3年生は校外学習で,コミュタン福島(福島県環境創造センター交流棟)に行ってきました。

東日本大震災について映像を見ました。放射線について,実際に線量を測定しました。

放射線についての知識を深め,未来の福島について考えることができました。

 

校外学習3年生ムシテックワールド

3年生は,校外学習でムシテックワールド(ふくしま森の科学体験センター)に行ってきました。

ネイチャーツアーで,里山の自然を観察しました。また,種子のもけい作りで自然の不思議を体感しました。

天気にも恵まれ,お弁当も屋外で食べ午後のサイエンスショーなども楽しむこともできました。

弦楽四重奏コンサート

三春町小学校音楽鑑賞会が,まほらでありました。日本フィルハーモニー交響楽団による弦楽四重奏コンサートです。楽団員による解説を聞きながら,様々な曲の演奏を鑑賞しました。代表児童が一緒に演奏したり,一緒に歌ったり踊ったりと楽しい時間となりました。

第2回PTA奉仕作業

第2回PTA奉仕作業と廃品回収が行われました。

校舎周辺や校庭,土手などの草刈り作業を行いました。

たくさんのPTAの皆さんの協力をいただききれいになりました。

ありがとうございました。

陸上交歓会

天候に恵まれ、町営運動場で陸上交歓会が行われました。自己ベスト目指して頑張り、結果としてリレー4種目中3種目で優勝するなど大活躍しました。そして、他校の児童とも親しく交流していました。5・6年生にとって、思い出に残るよい大会になったのではないかと思います。

お弁当の日

今日と明日はお弁当です。

お弁当の時間を朝から楽しみにしていました。

明日のお弁当もよろしくお願いします。

三春のピーマンは、県内一。

3年生は,三春町内のピーマン生産者圃場とJA福島さくら瀬山集出荷所を見学しました。

農家の仕事について知り,ピーマン作りの工夫や苦労について学習しました。

ピーマンの収穫体験もしてお土産としていただきました。

三春町や田村地区で収穫されるピーマンが集まってくる集荷所も見学させていただきました。

コンピュータ室の機器入れ替え

夏休み中にコンピュータ室のコンピュータが入れ替わりました。

画面は小さくなりましたが,タッチパネルになり持ち出し可能なタブレット型になりました。

今日は,起動の仕方,終了の仕方を中心に操作しました。

情報モラルでインターネットの情報は必ず正しいのかどうか考えました。

夏休み明けの会

夏休みが終わりました。

元気に登校してきた子どもたちが集まり夏休み明けの会がありました。

校長先生のお話,転入生,教育実習生の紹介,合奏部発表,合唱部発表がありました。

残暑に負けず,子どもたちは朝から各学級での学習に取り組んでいました。

こども音楽コンクール

令和元年度TBC・TUFこども音楽コンクール福島地区大会が福島県文化センターで行われました。

三春小学校特設合奏部は,小学校合奏第1の部に参加をして,組曲「ホルベアの時代より」よりを演奏しました。たくさんの保護者の方々に応援をいただき演奏ができました。応援ありがとうございました。

夏休みも前半が終わろうとしています

夏休みも前半が終わろうとしています。

今年も,暑い夏になりました。屋内で過ごす場合も,水分をこまめにとって過ごしてください。

各学年で植木鉢を持ち帰って育てているところと思いますが,学校園の植物も元気に育っています。

プール

夏休みプール使用日の最終日、気温もあがりプール日和でした。

90名の児童がプールに入りました。

監視にご協力いただいた保護者の皆様、ありがとうございました。

第37回三春町小学校水泳交歓会

三春町の小学校水泳交歓会が,天気に恵まれ行われました。

自己ベストを更新できるよう頑張っていました。(6年女子50m平泳ぎ大会新記録、6年50m×4リレー男女優勝)

みんなで,友だちの応援も頑張りました。

全校集会

夏休み前の全校集会がありました。

賞状伝達,校長先生のお話,夏休みの学習について夏休み前のお話がありました。

昼前から天気も良くなってきて,明日からの夏休みが楽しみです。

水泳記録会3年生

3年生は,水泳記録会を行いました。

自分の目標に近づくように頑張ってきました。

お家の方の応援もあり頑張ることができました。

応援ありがとうございました。

4年2組算数の学習

4年生は,平行四辺形,台形の学習をしています。

平行な辺を確かめたり,平行な辺が2組あることに気付いたり新たな発見がありました。

丁寧に三角定規を使って平行を確かめたりしていました。

3年生校外学習ブルーベリー園

3年生は,社会科の校外学習で「滝桜湖つみとりブルーベリー園」を見学しました。

栽培をしているブルーベリー園の山口さんからブルーベリー園についての話しを聞きました。

その後,ブルーベリーの摘み取りをしました。摘み取りをして,試食をしました。おみやげ用のパックにおいしそうなブルーベリーを選んで詰めました。詰めながら試食をしてたっぷりブルーベリーを味わいました。

最後に作っていただいたブルーベリージャムをパンにのせてもらいジャムの試食もしました。

6月中旬から8月中旬までが多くのブルーベリーが実る時期です。

町たんけん3年生

3年生は,町たんけんで三春町のお店やさん公共施設を訪問しました。

少人数のグループで,教員・保護者の方がついて行きました。

民俗資料館,町立図書館,福祉会館,子育て支援センター,ライスレイクの家などを見学させていただき質問にも答えていただきました。三春のヒ・ミ・ツに少し触れることができました。

4年1組算数

4年生は,算数で垂直・平行と四角形「四角形を調べよう」を学習しています。

垂直って何か,四角形の秘密について調べました。

同じ仲間の四角形を見つけたりして学習に取り組んでむことができました。

スポーツテスト中学年

中学年のスポーツテストがありました。3,4年生が一緒のグループになり,上体起こし,長座体前屈,反復横跳び,立ち幅とび,ソフトボール投げをしました。3,4年生が一緒に協力してスポーツテストに取り組むことができました。

自然観察ステーション

3年2組は,自然観察ステーションに行きました。佐々木先生,堀越先生が案内してくれて昆虫を採集したり,水の中のいきものを採集しました。動きが速い昆虫を捕まえて喜んでいました。また,昆虫の頭・むね・はらのつくりについて学習しました。捕まえた昆虫は,生きたえさしか食べないので飼育したい気持ちはありましたが逃がしました。

自然観察ステーション3年生

3年1組は,三春町の自然観察ステーションに校外学習に行きました。

昆虫を観察したり,水中生物を観察しました。たくさんの種類の昆虫やヌマエビ,タニシを捕まえて観察することができました。

特設合唱部 土曜練習 6/1

今日の午前、合唱練習がありました。いつもよりも少し長めの練習でした。

課題曲「わたしはこねこ」をパートごとに練習した後に、最後まで通して歌いました。

四月当初と比べて、子どもたちの顔がにこやかに歌っているのが見てわかり、

本当に音を楽しんで活動していました。

 

 

 

 

特設合奏部練習

特設合奏部の練習に,コントラバスの講師・河原田潤先生をお迎えして取り組みました。

楽器の演奏についてコツを教えていただき練習に取り組みました。

これからの演奏にいかせていけると思います。

第1回PTA奉仕作業

本日は晴天の中、多数の保護者の方に参加していただきました。

また、草刈り機や軽トラック・トラックも提供していただき、作業がはかどりました。

校舎周りの環境がきれいになり、翌週からの学習に弾みがつきそうです。

早朝から子どもたちの学習環境の向上のため、多大なご協力をありがとうございました。

三春小学校学校運営協議会

三春小学校学校運営協議会が開催されました。

三春町教育委員会教育長さんから学校運営協議会委員の任命のあと

三春小学校学校運営について,運営協議会について,教育活動全般,学力向上について

活発な協議が行われました。参加いただきありがとうございました。

第1回避難訓練

避難訓練がありました。火事を想定して校庭へ避難しました。

しっかりと担任の話を聞いて移動することができました。

その後に,消火訓練を行いました。初期消火で訓練用の消火器を使って児童代表・職員代表が消火訓練を行いました。

次回の避難訓練は,地震を想定した避難訓練の予定です。

チョウを育てよう

3年生は,理科でモンシロチョウをたまごから育てています。

キャベツ畑でたまごを見つけてきてくれたので,教室で世話をしています。

先週,持ってきてくれたたまごは幼虫になりました。これから観察していきます。

全校集会

全校集会がありました。

校長先生から交通安全についてのお話があり、そのあと全校児童で今月の歌「学校坂道」を歌いました。1年生もしっかり覚えて元気よく歌っていました。

縦割り班清掃

縦割り班清掃に1年生が今日から参加して清掃しました。

5,6年生に掃除のしかたを教えてもらいました。

縦割りの交流もこれから活発にしていきます。

三春小学校紅白対抗運動会午後の部

お家の方と昼食を食べて午後の部を頑張りました。

鼓笛パレードからはじまり紅白対抗リレーまで盛り上がりました。

閉会式後の後片づけも保護者の方々にもお世話になりスムーズに終わりました。

ありがとうございました。

運動会総合練習

運動会の総合練習をしました。

児童の係の動きも確認しました。運動会へ向けて気持ちも盛り上がってきました。

運動会では,保護者の方々の応援もよろしくお願いします。

運動会全体練習

運動会全体練習では,三春盆踊りの練習を行いました。5年生による太鼓の演奏とともに全校生で盆踊りをしました。

盆踊りについては,伝統盆踊り愛好会の方々のご指導もいただきました。

運動会当日,是非みなさんもご参加ください。(練習に集中して写真撮影ができませんでした。)

三春盆踊りについて←リンクしました

運動会全体練習

運動会の全体練習では,開会式,閉会式,応援合戦の練習をしました。

今週は天気に恵まれ運動会の練習に取り組めました。

来週も天気に恵まれるといいですね。

紅白リレー顔合わせ

18日の運動会へ向けて各学年で選ばれた紅白対抗リレー選手の顔合わせが行われました。

走るのが速いだけでなく,学年の代表としてしっかりと話しを聞いたり自己紹介をしてそれぞれの組のめあてを決めました。

明日から校庭での練習になります。これからの練習や運動会本番にのぞむ意気込みが伝わってきました。

全校集会

大型連休前に全校集会がありました。

連休中の生活について指導がありました。

楽しい休みにしてください。

児童会総会

6校時目に児童会総会が行われました。

4年生から6年生まで参加して各委員会からの活動予定についての報告があり、その後、質疑応答がありました。質問を受ける側も答える側もとてもすばらしい態度で、緊張に包まれながらも、全員にわかるようにはきはきと話していました。どの委員会も「やる気」が感じられました。

町たんけん3年生

3年生は,社会科の学習で三春町の新町方面,荒町方面,北町方面,八幡町方面に分かれて探検してきました。

天気に恵まれ,桜の花の名残のある三春町各地区をまわってきました。お寺の住職にお話を聞いたり各地区毎に良い探検ができました。

ダンスと桜

3,4年生は,ダンスの練習をしました。

先生のダンスの振り付けを見たり,4年生が3年生に優しく教えてくれて短時間でダンスの動きをおぼえました。

これから練習を重ねて披露できればいいと思います。

体育館からの渡り廊下から見える桜も見頃を迎えました。

雪の朝

今週から新学期が始まりましたが,今朝は雪の中の登校となりました。

町の方が歩道を除雪してくださり,子ども達は安全に登校できました。

桜の満開は来週あたりでしょうか。

給食と集合写真

給食が始まりました。苦手といいながらも進級して野菜などバランス良く食べられるようになったと喜んでいました。

桜も咲き始まったので,集合写真を撮り始めました。桜は,週末に向けて満開になるのではないかと予想しています。

春休みは

子ども達が秋に植えたチューリップが咲いていました。

つぼみもたくさんありましたので,これからたくさん咲くと思います。

春休み中先生方は,会議・打合せをしたり教室環境を整えたりして,始業式からスムーズに学

習活動に取り組めるように準備しています。

入学式,始業式で子ども達が登校するのを楽しみに待っています。

着任

平成31年度末教職員人事異動により10名の先生方が転出されましたが,

本日6名の先生方が三春小学校へ着任(復帰1名含む)しました。

平成31年度,令和元年度,力を合わせて子ども達の教育に全力を尽くします。

新年度準備

子ども達が,春休みの期間中に学校では新年度の準備が行われています。

ふと見たら,いつの間にか花が咲いていました。春ですね。

離任式

平成30年度末の離任式がありました。

転勤される先生,退職される先生とのお別れの式が行われました。

転退職される先生方からの挨拶のあと,児童代表のお別れの言葉,花束贈呈がありました。

新しい職場,新しい環境で頑張ってください。

教室移動

新年度へ向けての教室移動がありました。

各教室の机,椅子の増減で移動したり,教室備品を運びました。

大活躍してくれたのは5年生のみなさんでした。

4月から三春小学校の6年生として活躍してくれることを期待しています。

修了式

修了式がありました。

一年間頑張ったことたくさんありました。修了証書は,通知表と一緒に22日に持ち帰ります。

ご家庭でも,一年間を家族で振り返ってください。

もうすぐ6年生

卒業式場作成など,三春小学校のリーダーを引き継いでいる5年生も,もうすぐ6年生になります。

学級活動で,学級で楽しめるイベントを考えて行いました。

体を動かすのが大好きな5年生が考えたのは,紅白チームに分かれてのリレーでした。

近づいてきた春の陽気に背中を押され、本気になって走っていました。互いに応援し合う雰囲気もなかなかいい感じです。

キーボード

4年生は,ローマ字を使いながらキーボード入力に挑戦中です。

マウスやキーボードを使ってコンピュータを使いこなせるように取り組んでいます。

ともだち 見つけた!

2年生は,図画工作科の題材「ともだち 見つけた!」で校庭や校舎周辺で友だちを見つけに行きました。ぼけ,オオイヌノフグリなど三春の春を見つけていました。

卒業式予行

来週に控えた卒業証書授与式ですが,全体を通して練習しました。

卒業生,在校生とも呼びかけ,歌などなど頑張っていました。

梅と桜と雪景色

春の雪で,三春小学校が飾られました。

道路にはさほど積もらず登校にはさほど支障はなかったようです。

春が近づいてきました。

理科でおもちゃを作ろう

3年生の理科では,学習した内容を盛り込んだおもちゃを発表しました。

蝶の成長のクイズには,豆電球の性質を利用して正解だと光らせるおもちゃを見に来てくれた友だちに試してもらっていました。学習した成果を盛り込んだ各種おもちゃがありました。

卒業式全体練習

第1回目の卒業式の全体練習が行われました。

4,5,6年生そろって体育館での練習でした。

素敵な卒業式になるように頑張っています。

春が近づいてきました

最近,だいぶ暖かくなってきました。

昼休みに子ども達は,外に飛び出していきます。

縄跳びをしたり,おにごっこ,ボール遊びをして過ごしています。

週末も,手洗いうがいをして元気に過ごしてください。

書写の学習2の1

たくさんの漢字を学習してきた2年生ですが,書写の時間に100以上の漢字を丁寧に書きました。なぞってから書いて,姿勢にも気をつけて書きました。

第3回授業参観

第3回目の授業参観がありました。

それぞれの学級で,しっかり勉強している姿,発表をしている姿を参観していいただきました。

授業参観後,全体会,学年懇談会,学年委員選出会もありました。

縦割り清掃

月・火・木・金曜日は,縦割り清掃です。

昼休みが終わり,午後の授業が始まる前に1~6年生まで各教室に分かれて三春小学校を綺麗にしています。

昨日,6年生への感謝の会を行った縦割り班で協力しています。

縦割り班お別れ会~6年生への感謝の会~

たてわり班おわかれ会 ~6年生への感謝の会~

がありました。5年生が中心となって企画し準備や練習を重ねてきました。

一年間リーダーとして活躍してきた「かっこいい6年生」に楽しんでもらいました。

合奏部の伴奏で「ありがとう」を在校児童で歌いました。

6年生から「ひまわりの約束」の歌のプレゼントをいただきました。

6年生から紅白の応援旗も引き継ぎました。とても素晴らしいお別れ会となりました。

合唱部・合奏部合同練習

来週のさよならコンサートに向けて,合奏部が演奏して合唱部が歌う合同練習をしました。

笑顔で楽しみながら練習しました。まほらでのさよならコンサートが楽しみです。みなさん,是非お越しください。

全校集会

全校集会がありました。

賞状伝達,校長先生の話があり,今月の歌を歌いました。

<校長の話概要>

2月22日は三春小学校にとって忘れられない日です。72年前の(昭和22年)この日、当時の木造校舎が火事によって焼けてしまいました。当時の人たちにとっては大変ショックなできごとであっただろうと思います。このことは、三春小学校で毎年話題になり、引き継がれています。学校はもちろんですが、皆さんの家からも火事が出ないように、一人一人が気をつけていくようにしたいと思います。

鼓笛引き継ぎ式

6年生から4,5年生へ鼓笛の引き継ぎました。まず,5,6年生が演奏をしました。

引き継ぎのあと,4,5年生による演奏をしました。

1,2,3年生も参加して今まで引き継ぎに向けて練習を重ねてきた演奏をきくことができました。

 

1年生校外学習

1年生は,生活科でお城山公園で「ふゆをさがそう」で冬を探しに行ってきました。

冬の草花や樹木,虫などの動植物の様子を観察しました。

その後,お城山の公園の遊具でみんなで遊びました。

鼓笛練習

6年生から4,5年生に引き継がれる鼓笛の練習がありました。

引き継ぎに向けて練習をしてきましたが,移杖式の練習もしました。

6年生に,4,5年生の演奏をきいてもらいました。