学校日誌

カテゴリ:今日の出来事

朝の登校

4月7日、朝の登校の様子です。各地区の交通安全協会の方々や警察の方、そして地域の皆さんに見守られながら登校しています。やむを得ずお子さんを自家用車等で送りとどける保護者の皆様には、乗降場所での安全確保に細心の注意をお払いくださいますようお願いします。

 

 

 

 

 

 

 

特設陸上部「引き継ぎ練習・引き継ぎ会」

2月14日から4日間、特設陸上部が引き継ぎ練習を行いました。

来年度から新部員となる4年生も練習に参加し、6年生が後輩に練習方法や陸上部員としての態度について優しく教える姿が、とても頼もしく感じました。

「かっこいい陸上部」の伝統をしっかりと後輩達に受け継ぎました。

 

2月20日(木)には、引き継ぎ会が行われました。

6年生が企画したドッジボールやリレーのレクリエーションで楽しく交流したり、5年生から感謝の気持ちをこめた色紙の贈呈など、温かい雰囲気に包まれた会となりました。

来年度からの新体制での活躍も楽しみです。

 

 

4年 図画工作科「ギコギコクリエーター」

2月20日(木)に4年生が「ギコギコクリエーター」の学習を行いました。

初めての のこぎりに、初めは緊張しながらも、楽しく、そして真剣に学習していました。

子どもたちは、木々から自分の力でレターボックスを作り上げることができたことに、とても満足した様子でした。

4年生なわとび記録会

2月18日(火)に4年生がなわとび記録会を行いました。

記録会に向けて、朝の体育館開放時間や休み時間を使ってたくさん練習していました。

多くの子ども達が自己ベストを更新することができました。

跳んでいる友達に「がんばれー!」「あと少し!」と大きな声援を送る姿がたくさん見られました。

3年生校外学習(コミュタン福島)

3年生は校外学習で,コミュタン福島(福島県環境創造センター交流棟)に行ってきました。

東日本大震災について映像を見ました。放射線について,実際に線量を測定しました。

放射線についての知識を深め,未来の福島について考えることができました。

 

校外学習3年生ムシテックワールド

3年生は,校外学習でムシテックワールド(ふくしま森の科学体験センター)に行ってきました。

ネイチャーツアーで,里山の自然を観察しました。また,種子のもけい作りで自然の不思議を体感しました。

天気にも恵まれ,お弁当も屋外で食べ午後のサイエンスショーなども楽しむこともできました。

弦楽四重奏コンサート

三春町小学校音楽鑑賞会が,まほらでありました。日本フィルハーモニー交響楽団による弦楽四重奏コンサートです。楽団員による解説を聞きながら,様々な曲の演奏を鑑賞しました。代表児童が一緒に演奏したり,一緒に歌ったり踊ったりと楽しい時間となりました。

第2回PTA奉仕作業

第2回PTA奉仕作業と廃品回収が行われました。

校舎周辺や校庭,土手などの草刈り作業を行いました。

たくさんのPTAの皆さんの協力をいただききれいになりました。

ありがとうございました。

陸上交歓会

天候に恵まれ、町営運動場で陸上交歓会が行われました。自己ベスト目指して頑張り、結果としてリレー4種目中3種目で優勝するなど大活躍しました。そして、他校の児童とも親しく交流していました。5・6年生にとって、思い出に残るよい大会になったのではないかと思います。

お弁当の日

今日と明日はお弁当です。

お弁当の時間を朝から楽しみにしていました。

明日のお弁当もよろしくお願いします。

三春のピーマンは、県内一。

3年生は,三春町内のピーマン生産者圃場とJA福島さくら瀬山集出荷所を見学しました。

農家の仕事について知り,ピーマン作りの工夫や苦労について学習しました。

ピーマンの収穫体験もしてお土産としていただきました。

三春町や田村地区で収穫されるピーマンが集まってくる集荷所も見学させていただきました。

コンピュータ室の機器入れ替え

夏休み中にコンピュータ室のコンピュータが入れ替わりました。

画面は小さくなりましたが,タッチパネルになり持ち出し可能なタブレット型になりました。

今日は,起動の仕方,終了の仕方を中心に操作しました。

情報モラルでインターネットの情報は必ず正しいのかどうか考えました。

夏休み明けの会

夏休みが終わりました。

元気に登校してきた子どもたちが集まり夏休み明けの会がありました。

校長先生のお話,転入生,教育実習生の紹介,合奏部発表,合唱部発表がありました。

残暑に負けず,子どもたちは朝から各学級での学習に取り組んでいました。

こども音楽コンクール

令和元年度TBC・TUFこども音楽コンクール福島地区大会が福島県文化センターで行われました。

三春小学校特設合奏部は,小学校合奏第1の部に参加をして,組曲「ホルベアの時代より」よりを演奏しました。たくさんの保護者の方々に応援をいただき演奏ができました。応援ありがとうございました。

夏休みも前半が終わろうとしています

夏休みも前半が終わろうとしています。

今年も,暑い夏になりました。屋内で過ごす場合も,水分をこまめにとって過ごしてください。

各学年で植木鉢を持ち帰って育てているところと思いますが,学校園の植物も元気に育っています。

プール

夏休みプール使用日の最終日、気温もあがりプール日和でした。

90名の児童がプールに入りました。

監視にご協力いただいた保護者の皆様、ありがとうございました。

第37回三春町小学校水泳交歓会

三春町の小学校水泳交歓会が,天気に恵まれ行われました。

自己ベストを更新できるよう頑張っていました。(6年女子50m平泳ぎ大会新記録、6年50m×4リレー男女優勝)

みんなで,友だちの応援も頑張りました。

全校集会

夏休み前の全校集会がありました。

賞状伝達,校長先生のお話,夏休みの学習について夏休み前のお話がありました。

昼前から天気も良くなってきて,明日からの夏休みが楽しみです。

水泳記録会3年生

3年生は,水泳記録会を行いました。

自分の目標に近づくように頑張ってきました。

お家の方の応援もあり頑張ることができました。

応援ありがとうございました。

4年2組算数の学習

4年生は,平行四辺形,台形の学習をしています。

平行な辺を確かめたり,平行な辺が2組あることに気付いたり新たな発見がありました。

丁寧に三角定規を使って平行を確かめたりしていました。

3年生校外学習ブルーベリー園

3年生は,社会科の校外学習で「滝桜湖つみとりブルーベリー園」を見学しました。

栽培をしているブルーベリー園の山口さんからブルーベリー園についての話しを聞きました。

その後,ブルーベリーの摘み取りをしました。摘み取りをして,試食をしました。おみやげ用のパックにおいしそうなブルーベリーを選んで詰めました。詰めながら試食をしてたっぷりブルーベリーを味わいました。

最後に作っていただいたブルーベリージャムをパンにのせてもらいジャムの試食もしました。

6月中旬から8月中旬までが多くのブルーベリーが実る時期です。

町たんけん3年生

3年生は,町たんけんで三春町のお店やさん公共施設を訪問しました。

少人数のグループで,教員・保護者の方がついて行きました。

民俗資料館,町立図書館,福祉会館,子育て支援センター,ライスレイクの家などを見学させていただき質問にも答えていただきました。三春のヒ・ミ・ツに少し触れることができました。

4年1組算数

4年生は,算数で垂直・平行と四角形「四角形を調べよう」を学習しています。

垂直って何か,四角形の秘密について調べました。

同じ仲間の四角形を見つけたりして学習に取り組んでむことができました。

スポーツテスト中学年

中学年のスポーツテストがありました。3,4年生が一緒のグループになり,上体起こし,長座体前屈,反復横跳び,立ち幅とび,ソフトボール投げをしました。3,4年生が一緒に協力してスポーツテストに取り組むことができました。

自然観察ステーション

3年2組は,自然観察ステーションに行きました。佐々木先生,堀越先生が案内してくれて昆虫を採集したり,水の中のいきものを採集しました。動きが速い昆虫を捕まえて喜んでいました。また,昆虫の頭・むね・はらのつくりについて学習しました。捕まえた昆虫は,生きたえさしか食べないので飼育したい気持ちはありましたが逃がしました。

自然観察ステーション3年生

3年1組は,三春町の自然観察ステーションに校外学習に行きました。

昆虫を観察したり,水中生物を観察しました。たくさんの種類の昆虫やヌマエビ,タニシを捕まえて観察することができました。

特設合唱部 土曜練習 6/1

今日の午前、合唱練習がありました。いつもよりも少し長めの練習でした。

課題曲「わたしはこねこ」をパートごとに練習した後に、最後まで通して歌いました。

四月当初と比べて、子どもたちの顔がにこやかに歌っているのが見てわかり、

本当に音を楽しんで活動していました。

 

 

 

 

特設合奏部練習

特設合奏部の練習に,コントラバスの講師・河原田潤先生をお迎えして取り組みました。

楽器の演奏についてコツを教えていただき練習に取り組みました。

これからの演奏にいかせていけると思います。

第1回PTA奉仕作業

本日は晴天の中、多数の保護者の方に参加していただきました。

また、草刈り機や軽トラック・トラックも提供していただき、作業がはかどりました。

校舎周りの環境がきれいになり、翌週からの学習に弾みがつきそうです。

早朝から子どもたちの学習環境の向上のため、多大なご協力をありがとうございました。

三春小学校学校運営協議会

三春小学校学校運営協議会が開催されました。

三春町教育委員会教育長さんから学校運営協議会委員の任命のあと

三春小学校学校運営について,運営協議会について,教育活動全般,学力向上について

活発な協議が行われました。参加いただきありがとうございました。

第1回避難訓練

避難訓練がありました。火事を想定して校庭へ避難しました。

しっかりと担任の話を聞いて移動することができました。

その後に,消火訓練を行いました。初期消火で訓練用の消火器を使って児童代表・職員代表が消火訓練を行いました。

次回の避難訓練は,地震を想定した避難訓練の予定です。

チョウを育てよう

3年生は,理科でモンシロチョウをたまごから育てています。

キャベツ畑でたまごを見つけてきてくれたので,教室で世話をしています。

先週,持ってきてくれたたまごは幼虫になりました。これから観察していきます。

全校集会

全校集会がありました。

校長先生から交通安全についてのお話があり、そのあと全校児童で今月の歌「学校坂道」を歌いました。1年生もしっかり覚えて元気よく歌っていました。

縦割り班清掃

縦割り班清掃に1年生が今日から参加して清掃しました。

5,6年生に掃除のしかたを教えてもらいました。

縦割りの交流もこれから活発にしていきます。

三春小学校紅白対抗運動会午後の部

お家の方と昼食を食べて午後の部を頑張りました。

鼓笛パレードからはじまり紅白対抗リレーまで盛り上がりました。

閉会式後の後片づけも保護者の方々にもお世話になりスムーズに終わりました。

ありがとうございました。

運動会総合練習

運動会の総合練習をしました。

児童の係の動きも確認しました。運動会へ向けて気持ちも盛り上がってきました。

運動会では,保護者の方々の応援もよろしくお願いします。

運動会全体練習

運動会全体練習では,三春盆踊りの練習を行いました。5年生による太鼓の演奏とともに全校生で盆踊りをしました。

盆踊りについては,伝統盆踊り愛好会の方々のご指導もいただきました。

運動会当日,是非みなさんもご参加ください。(練習に集中して写真撮影ができませんでした。)

三春盆踊りについて←リンクしました