学校日誌

2016年4月の記事一覧

福島環境創造センターへちょっとお邪魔しました

  

今年の夏休み後にオープン予定の交流館。福島県の5年生が悉皆で見学に来る施設となります。子供たちに理解できるように説明を加えたり、ICT機器を使って説明したり新しい試みがいっぱいあるようです。視察にお邪魔しました。
 三春にできることの、特権ですね。代表児童が参加しました。

  

全校生力を合わせて。

 今日、児童会総会が行われました。
各委員会委員長と代表委員さんは、
忙しい中、準備を進めてくれたおかげで、
会の運営も、4~6年生の参加態度も、すばらしいものでした。
今年も、上級生の活躍に期待しています。
全校生で力を合わせて、三春小をよりよくしていってほしいと思います。
 

 

 続いて、こちらは先日の「縦割り班開き」の様子です。
300人の全校生が34班に分かれて、お弁当を食べたり、
ゲームをしたり、1年生を囲んで、楽しいひとときを過ごしました。
これから「なかよし三春っ子」活動で、たくさん遊びたいと思います。
今週から、縦割り班清掃も始まりました。
仲良く、楽しく、活動してほしいと思います。
 

 

太鼓の音が 力強く 響いています!

 

 運動会恒例の三春盆踊り。今年も、5年生が担当で頑張ります。
地域の太鼓保存会の方がたくさんおいでになり、卓越した技を披露してくれました。
「お~っ!」近くで見ていた子供たちから思わず声があがります。

これから、大太鼓・小太鼓・かね・笛・うたの5つのグループに分かれご指導いただきます。
今まで、先輩の姿を見てきました。今度は自分たちが演技できることの喜びを感じるとともに、できるかなという不安が入り混じった表情です。

5年生で力を合わせ練習です。 5月14日の運動会。楽しみにしていてください。

交通事故防止 あいさつ運動を実施します!



交通少年団の結団式の様子です。団員は高学年の希望者です。約50名の子どもたちが入団しました。

≪交通少年団の誓い≫
1 心身を鍛え、心をみがき、良い子になります。
2 進んで交通の決まりを守ります。
3 みんなに交通安全を呼びかけます。

≪活動内容≫
1 定例活動  月初めに街頭であいさつ運動を実施
2 臨時活動  全国交通安全運動時のテント村参加

 自分や、小学校のみんな、そして地域の方の交通事故防止に努めようと、意欲満々です。
PTA会長さんを団長に活動を進めていきます。5月2日に初回の交通安全あいさつ運動を実施します。

折り紙ごま


茨城県常陸太田市にお住まいの久保木さんから、三春小学校へ折り紙ごまをたくさんいただきました。回すととてもきれでこどもたちはとても楽しそうに歓声をあげて遊んでいました。



4年生 警察署見学


4年生は、4月20日(水)21日(木)に田村警察署に見学に行きました。
警察の仕事や警察官が身に付けているもの。パトカーのなか様子について警察官から詳しく教えていただきました。「警察官になりたい!!」そんな子ども達が増えるとても貴重な体験学習ができました。






1・2年生 学校たんけんをしたよ!

 今日の3、4校時目の生活の時間に、1・2年生は学校探検をしました。

 2年生は、1年生の手をつなぎ、優しく教室を教えてあげました。
「昨年は、ぼくがしてもらったんだよな~。」としみじみと語る子もいて、一年あっという間&成長したんだなぁと感じました。
  
  
 1年生も、優しいお兄さん、お姉さんに安心して元気に色々な教室を巡りました。今の1年生も、来年優しく教えてあげられたらいいなと思います。

 最後は、みんなで茨城の方から頂いた、折り紙のコマで遊びました。
とっても素敵なコマで、回るときれいな色の輪っかができ、子ども達は夢中になっていました。素敵なプレゼントありがとうございました。
  

教室訪問  今日はどんな学習をしているかな?

  
○ 国語の授業でした。新出漢字の練習です。進級するたびに学習する漢字が増えます。
 デジタル教科書を使っています。大きな文字が映像に出ます。書き順に従って、色が変わります。子供も、一緒に書きながら学習を進めています。「司」「司会の司だよ。」「告」「告白の告だね。みんなも告白したことある?」  映像を見ながら、楽しい会話をしながら学習が進められています。

○ 何やら真剣に話し合い学習が行われています。近く行われる運動会の役割分担を決めていました。最上級生として会のイメージを考えながら、自分はどんなことができるか話し合っていました。自分のことばかりでなく、下級生のことも考えて決めていました。6年生よろしくね!

  
○1年生の教室です。誰もいません。体育なか?
机上、きちっとたたまれた服、そして整然としたロッカー。
「自分の整理整頓」合格です。こうして自分のことが自分でできることが、自信となっていきます。生活習慣・学習習慣しっかり身に付けています。



○ 歯科検診がありました。「歯がきれいだね!」お医者さんに褒められていました。
 次のお友達が、頭をもって、検査しやすくしているようです。やさしい、思いやりですね。

先生、プレゼント!

 子供たちから、いろいろなものをもらいます。
「先生、手を出して。」おそるおそる手を出すと・・・「これ!」

  
「石だね。」「ハートだよ。」そう言って、少し向きを変えてくれました。
「お~っ。本当だ。」子供たちのこの想像力!素晴らしい!
大人になると、石は石。それ以上でもそれ以下でもありません。子供の柔軟な思考力。見習いたいものです。
    
桜は、早くも葉桜になっていますが、体育館近くのしだれ桜はまだ、きれいな花を咲かせています。2002年3月卒業記念と書かれています。平成13年度の卒業生の記念樹でしょうか。紅が強く、とてもきれいな花です。15年たって見事な花をつけています。

2年生 チョークで絵を描いたよ!

 今日、2年生は図工の時間にチョークを使ってお外で絵を描きました。
いつもはクレヨン等で紙に絵を描きますが、今日は特別!!
チョークを使ってコンクリートに好きなものを思いのままに描きました!!
 
 ある子は、階段で・・・。またある子は、昇降口前や駐車場で・・・。
みんな夢中になって元気に楽しく描いています。
 
さすが三春っ子!!滝桜を描きました。
    
 絵だけでなく、漢字やメッセージもたくさん書いていました。「ぎょうざ」「雨」「ガガガガーン」など・・・その中でも、気になったのは「女の気もち」と書かれたもの・・・一体誰が書いたのでしょう??謎です。
 学校がカラフルになった楽しい時間でした。
くれぐれも、お家や道路などでやらないように!約束を守ろうね!

気合!

  
昨日、今日と学力テストが実施されています。6年生の廊下で、子供たちの気合を感じました。

  

  
学級開きが行われたのでしょう。各学級・学年には大きな掲示があります。
「6年生よりかっこよく!」「4年生でも天才!」「全国の小学生に勝つ!」子供たちの気合です。
3年生のトイレのスリッパにも気合を感じました。
今年もいい学級・学年・学校にするぞ!オ~ッ!

校内のいたるところから

春の陽気に誘われて校舎内外を歩いていると、「うんどうかい」に向けた動きがみられてきました。
校庭では、3年生がなにやら走っています。


違う時間に体育館では、3・4年生がなにやら楽しげなことをしていました。


これから更に運動会にむけて熱気が帯びてくるでしょうね。

いっぱい遊んだよ

今日の昼休みは、とてもいいお天気でした。
スマイル広場には、黄色い帽子がたくさん集まっていました。
1年生は、今日は5校時授業。
給食後にはじめてのフリータイムを過ごしました。
おにごっこする子、ブランコに乗る子、上級生と遊ぶ子、
思い思いに過ごしていました。
ただし、行き帰りはきちんと並んでいます。
クラスの枠を越えて、友達の輪も広がっています。
明日もいっしょに遊ぼうねと、約束してるのかな?
 

 

三春 さくら祭り 参加!

  
  4月16日 土曜日まほらホールにて「三春 春まつり 芸能さくら祭り」が開催されました。
本校の合奏部・合唱部も参加いたしました。
 4年生は4月に入部し初ステージとなりました。緊張しながらも先輩と一緒に歌声・演奏を立派に披露してくれました。会場いっぱいに拍手が鳴り響き、とても満足のステージでした。

  
 合奏部、弦楽器は難しいです。よく4年生頑張りました。「世界に一つだけの花」を演奏しました。卒業生も応援に駆け付けてくれました。



 最後に、「さくら」を合奏部の演奏に合わせ、合唱部の子どもが歌いました。まさに、この季節にピッタリの選曲です。また、後方の映像の効果も素晴らしく、子供たちはスターになった気分でした。保護者会の役員さんも新しく変わりました。皆さんのご支援に支えられ、ステージに立つことができます。ありがとうございました。

給食おいしいよ!

今週もスタートしました。
1年生は、学校生活にだいぶ慣れてきたようです。
給食の時間。当番さんは配膳の仕方を手とり足とり先生に教わり、
待っているみんなも、おしゃべりなしでお行儀よくするように気をつけています。
「いただきます」の後は、実に静か。食べるのに夢中な証拠かな。
お箸をじょうず持って、お肉も、牛乳も平らげていました。
午後の活力源は、ばっちりです。
今までは給食後すぐに下校をしていましたが、
明日から、給食後の昼休みに学校で過ごようになります。
何して遊ぼうかな~上級生もあそんでくれるでしょう。
楽しみですね!
 

授業参観パート2

4年1組 算数:「グラフや表を使って調べよう」


4年2組 国語:「話し合いのしかたについて考えよう」


のびのび4組 自立活動:「みんな なかよし」


5年1組 国語:「五年生の国語学習を始めよう」


5年2組 国語:「五年生の国語学習を始めよう」


のびのび5組 自立活動:「みんな なかよし」


6年1組 総合的な学習の時間:「わたしたちの町 三春」


6年2組 総合的な学習の時間:「わたしたちの町 三春」


のびのび6組 自立活動:「みんな なかよし」

授業参観パート1

本日、授業参観がありました。
学校に足を運んでいただいた保護者の皆様、ありがとうございました。
〈授業参観の様子〉
1年1組 生活科:「どうぞ よろしく」


1年2組 生活科:「どうぞ よろしく」


のびのび1組 生活単元学習:「みんな なかよし」


2年1組 学級活動:「学きゅうのめあてをきめよう」


2年2組 学級活動:「学きゅうのめあてをきめよう」


のびのび2組 生活単元学習:「みんな なかよし」


3年1組 算数:「かけ算」


3年2組 算数:「かけ算」


のびのび3組 自立活動:「みんな なかよし」


パート2へ

お客様はだれ?


 玄関に靴がたくさん。お客様ですね。しかし、みんな新品ばかり。だれだろう・・・?



卒業生でした。合奏・合唱の先輩です。
「今日は、中学校の先生方の研修会で、早い下校です。遊びに来ました。」

つい先日まで、小学生だったのに、とても大人びています。
後輩を思いだし、先生方を思いだし、こうして小学校に来てくれる卒業生。ありがたいです。
いつでも、遊びに来てください。大歓迎です!!

桜舞い散る中を その2

 
「僕は、一輪車に乗れないから、乗ってる友達に桜の花びらを散らす係をするよ。」
手に一杯、桜の花びらを抱え、友達にエールを送る4年生がいました。

  
 花びら散る中を写生をしている友達。 そして、「押し花にしようと思うんだ」と先生と一緒に花を集めるお友達。
桜満開から桜吹雪。 子供たちはいろいろな遊び・活動を考えて楽しんでいます。

桜舞い散る中を その1

滝桜も見頃ですが、校庭の桜もとってもキレイに咲きほこっています。
花びらが風に乗って舞っている姿もとっても画になります。
花びらは、子ども達の遊び道具になもなります。
 


花咲かじいさん・ばあさんならぬ、花咲か少年少女達です絵文字:笑顔

花びらに触れたり、匂いを嗅いだりと五感を使って遊べるって良いですね。

滝桜すごい!おもてなし隊 出動!



    
  6年生が滝桜写生会に出かけました。
 観光客との交流も行いました。

 

 
どんな会話をしているのか、よくわかりませんが、観光客の皆さんの表情から楽しさが伝わってきます。
外国からの観光客の方もいます。子供たちが近寄って話しかけています。にこやかな表情です。言葉と心が通じたようです。
「小学生の三春町おもてな隊」大活躍です。
日本一の桜が多くの人を招き、交流の輪が大きく広がっています。

 

ちょっといい話!

 昨日、花見観光客が学校に寄って行かれました。
とってもいい話だったので、2つ紹介します。

① 「私は広島県から滝桜を見に来ました。今日は子供たちと撮った記念写真を届けに来ました。」と差し出されました。
 話を聞くと、昨年の春、初めて三春に来て、町内を散策していたようです。小学校の前まで来ると、「こんにちは!」大きな声であいさつされたようです。下校中の小学生でした。立派な門だねと話しかけると「はい。そうです。僕たちの小学校のシンボルです。」はきはきと返答したといいます。思わず、一緒に写真を撮らせてもらったといいます。
今年は、その子供たちにこの写真を届けるために再び来町したとのことです。
「三春には、いい子供たちが育っていますね。」そう言われ、とっても嬉しくなりました。



② 別の方のお話です。
道路を歩いていると、「おばさん、手袋落としましたよ!」と小学生が声をかけてくれました。「ありがとう」と受け取ると、さわやかな声で「はい」と言って帰って行ったということです。大切にしていた手袋だったのでとてもうれしかったようです。
「とっさのことで、名前も教えてもらわなかったので、学校にお礼に来ました。」とのことです。

 「桜ばかりでなく子供たちのあったかい行動に接し、ますます三春が好きになった」と言っていました。さりげない、当たり前の行動だったと思いますが、この方たちはとても感動してくださいました。本当に誇らしい三春っ子です。

ピアノの移動 どうやって移動するの?

 昨年度末、寄贈いただきました、ピアノを音楽室に移動しました。
体育館から3階の音楽室にどのように移動させるか興味津々です。

 クレーンを使うようです。ピアノの足を取って、持ち上げるようです。ベランダの扉を開けて中に入れます。古いピアノを同じようにして下げます。移動完了です。30分間の作業でした。

    
その道のプロはいるものです。丁寧な作業にびっくりです。



 最後に、調律を行っていただき、すべて完了です。音楽の時間に大いに活用していきます。元気な歌声が校舎中に響きわたることでしょう。
「唇に歌を  心に太陽を」 
寄贈者の言葉どおり、志を高く持って 頑張ります!!

1年生&2年生 交通教室

 昨日のお花見に続き、今日は低学年で交通教室を行いました。
先生からの交通安全のお話をしっかり聞き、2年生が1年生を優しくリードして実際の町中の横断歩道を渡りました。
 
 この時期、三春には桜を見にたくさんの観光客の方が訪れ、交通量も多いです。その中でも、しっかり「右、左、右」を見て手を挙げ、安全に横断歩道を渡ることができました。
 
 信号が無い横断歩道もバッチリ! 
 
 終わった後の、感想では「約束を守って横断歩道を渡りたいです。」「1年生がしっかり歩いてくれました。」「2年生が優しく教えてくれました。」という声がありました。1年生もしっかり感想を言っていて驚きました。
 交通事故に気をつけて、登下校して欲しいです。

県立美術館見学 4年生


4年生は、県立美術館見学にいきました。
間近でみる歴史ある絵画の数々を目にした子ども達は目を輝かせて鑑賞していました。
フェルメールやレンブラントの絵はまさに圧巻!!すごい迫力できれいな光の色使いはとてもすばらしく感動しました。
大勢の人が絵を鑑賞するなかで、テレビ取材も受けて来ました!
数々のすばらし絵を鑑賞した子ども達の感性がこれからも高まっていくように、これからの学習指導に生かしていきたいです。



全てが初めて

 1年生にとっては、まだまだ初めてのことばかりです。
 
小学校の校庭を走るのも初めてです。先生がお手本を見せると・・・「え~そんなに走るの!!!」「やったー、走るの得意!」「めっちゃ遠い!」←(キレイな言葉が使えるお勉強もこれからです絵文字:笑顔)などなど 

 
これから、何百、何千と走るであろう校庭です。その記念すべき第一歩に立ち会うことができました。
1年生のみんな、たくさんの思い出を作ってくださいね。


~ ちょっと先輩 ~

2年生は、集合写真を撮っていました。

1年生&2年生 お花見をしたよ!

 今日、三春小学校の1年生と2年生は、桜が満開のお城山へお花見に行きました。
 2年生は、入学したての1年生と手をつなぎ、優しく声を掛けながら楽しくお城山に行きました。その姿は、もうすっかりお兄ちゃん、お姉ちゃん!

  
 一年前に、同じ様にお花見に連れて行ってもらった姿から一回り、二回りも大きく成長した頼もしい姿が見られました。
 1年生も、お兄ちゃん、お姉ちゃんと仲良く、約束を守ってお花見ができました。さすが1年生ですね!

 お城山は、桜が満開で、さらに山の上から見る桜いっぱいの三春町の景色も素敵でした。
お城山も季節によっていろいろな姿を見せてくれます。年間通してその様子を観察していきます。楽しみですね。

  

見学学習 事前指導


明日、4年生は県立美術館へ見学学習へ行きます。
なかなかお目にかかれないフェルメール、レンブラントの絵を鑑賞してきます。
図工主任の先生から
鑑賞するときのポイントや美術館でのマナーを指導していただきました。
明日が楽しみですね♪

温かいお言葉 感謝です!

 入学式に寄せられた祝電です。心温まるお言葉ありがとうございます。
お陰様で1年生も学校生活の流れを理解し、スムーズに生活ができています。これからも、三春小学校の児童を温かい眼差しで見守っていただけると幸いです。
    

 よろしくお願いします。

1年生 上手に登校しています!

  
 1年生も元気に登校しています。
1年生。「おはようございます」の挨拶も上手にできます。
先輩のお兄さん・お姉さんも1年生の手をひいて、上手にリードしています。
お母さんも、子供のあとから見守ってくれています。
黄色い帽子・ランドセルカバーがよく目立ちます。

 ただ今、春の全国交通安全運動中です。
<年間スローガン>
「みんながね ルール守れば ほら笑顔」
<運動のスローガン>
「しんごうが あおでもよくみる みぎひだり」
  
学校の桜も、満開。休み時間も楽しく遊びます。早くも、半袖・半ズボンのようです。

元気記念日2日目

昨日の冷たい雨も何のその、校庭の桜は見頃を迎えています。
今日も全校生全員がそろった元気記念日でした!
新入生も、入学式から今日まで、元気に登校できました。
帰りに会も、しっかり先生の話を聞いたり、なぞなぞで楽しそうに過ごしたりしています。
1年生にとっては、初めてだらけだった3日間、さぞかし疲れたことでしょう。
土日ゆっくり休んで、来週また元気に登校してね!


 

入学式の後に。 学校子供元気記念日!?

 4月6日。午前中に始業式・入学式が行われました。
子供たちが下校した、各教室の様子です。子供たち、どんな思いで過ごしたのかな?その余韻が残っています。

  

  
 3年生と5年生、のびのび学級はクラス替えがありました。
  
 新しい教室・友達・先生・教科書。4月は出会い・出合いが一杯です。わくわくドキドキだったことでしょう。

 4月7日の朝の職員との会話です。
「今日は、なんだか電話が1回も来ないんだよね。」「そういえば、静かですね。」

9時過ぎ、養護教諭が
「今日は、児童が全員学校に登校しました。欠席0です。」との話がありました。

すごい!すごい! 全員が学校に来た日を「学校子供元気記念日と名付けよう!」
本校規模だと、なかなか0にはなりません。素晴らしい記録です。職員室で大盛り上がりです。

全員が元気に学校に来る。とっても嬉しいことです。

(ちなみに、昨年一年間で元気記念日は1日でした。)

平成28年度 入学式

期待に胸を膨らませた新入学児童絵文字:笑顔
平成28年度は、48名のお友だちが三春小学校に入学をしました。
みんな、良い顔をしています。
和やかな顔・嬉しそうな顔・ちょっと心配げな顔・やんちゃそうな顔・可愛らしい顔etc
48人みんなピカピカの1年生の良い顔です絵文字:笑顔
 


6年生のお兄さん、お姉さんと一緒に入場です!




担任の先生に呼名され、元気に「はい!」の声が体育館に絵文字:良くできました OK


教科書と入学祝い品が手渡されました。


2年生からは歓迎の演技で迎えられ、晴れて三春小の仲間入りです。
明日から、楽しい、楽しいスクールライフですね絵文字:三人


~ちょっと一息~ 
 
多くの人に見られ、入学式を終えた新1年生のみんな。ちょっと一息。

入学式の前に。


今日は、平成28年度第1学期始業式です。

少し短い春休みを過ごした子ども達。学年が1つ上がりました!
友だちとの再会もさることながら、興味感心事は、自分のクラス
 
「自分は、何組なんだろう??友だちはどのクラスだろう??」
教室も2週間前とは変わり、気持ちも新たに校舎の至る所で、にこやかな顔を見ることができました。

 
 

始業式では、6年生から新学年での思いが発表されるとともに、新しい三春小の伝統を作っていこうという発表がありました。また、校長先生からの大切なお話もあり、子ども達の表情もきりっと引き締まり、新学年での成長に期待がもてる始業式となりました。

いよいよ明日から新学期!!


いよいよ明日から、新学期スタートです!!
校庭のうめの花が見頃を迎えています。さくらの花も咲き始めました。
新1年生のみなさん、明日からドキドキの1年生!入学式で会えるのが楽しみです。
新2年生新3年生新4年生新5年生のみなさん、昇降口や新しい教室まちがえないでね。
新6年生のみなさん、平成28年度三春小の代表としてがんばっていきましょうね!

明日、みんなが元気に登校してくるのを三春小職員一同お待ちしております。


新学期まで残り2日


春休みも残り2日となりました。もうすぐ待ちに待った新学期ですね!!
学校では新しい教室の準備が行われています。
ピカピカの一年生の教室!!小学校へ入学するのが楽しみですね♪

H28 わんぱくクラブ 入所式

  
 本年度より、児童館わんぱくクラブが三春小学校に移設されました。
本日、その入所式が行われ17人が新しく入り、継続児童と共にお祝いの会をしました。
緊張の面持ちの新1年生。継続児の温かい「お迎えの言葉」を聞いて、これからの活動を楽しみにしている様子が感じられました。

  
 児童館のスタッフは6名のようです。今までと同じように、児童館は児童館。児童館のスタッフの指導・管理のもと活動します。電話等も今まで通り直通です。また、施設についても、第3校舎の1階は、小学校から独立しています。
 しかし、昨年製作した“みはるスマイル広場”は一緒です。遊具等いっぱい活用してください。

*4月6日の入学式・始業式は全児童とも、第2校舎の中央昇降口を使います。新教室は、分かるように掲示しておきます。

*4月1日に三春小学校にも転入職員が入りました。始業式にはみなさんに紹介します。楽しみにしていてください。

*春休み、皆さん元気に過ごしていますか。4月6日、学校で会いましょう!