学校日誌

2018年2月の記事一覧

本日の給食メニュー

ソフト麺、カレー南蛮、牛乳、青菜と海苔の和え物、ヨーグルト

カレー南蛮はとても人気のあるメニューで各学級とも食が進んだようです。麺を食べるとき、汁がはじいてしまって服についてしまわないか、などと心配してしまうほどです。「ゆっくり落ち着いて、よく噛みながら」食事のマナーの基本に立ち返ることを思い起こさせてくれるメニューでした。

春の予感

今朝は、寒さが緩み登校時の服装も幾分軽めになりました。寒さから解放されたのか、大きな張りのある声であいさつする子も多くいました。明日から3月。少し春が近づいてきたことを感じます。

 

のびのび学級「なかよしお話し会」

2月27日お昼休み時間に、プレイルームにたくさんの友達が集まってお話し会を行いました。のびのび学級の友達が、これまで練習してきた音読などの発表だけでなく司会進行なども分担して務めました。福沢諭吉の難しい文章をすらすら読んだときには、感嘆の声が上がりました。見に来た友達の中からは「みんながんばっていてすごい!」という感想発表があり、温かい雰囲気の中で楽しいひとときを過ごしました。

 

 

 

 

 

 

 

1年生お城山たんけん

まだまだ寒い日が続きますが・・・1年生のみんなが、春をさがしにお城山に出かけました。

さて、春は見つかるのでしょうか・・?^^

みんな、わくわくしています。

お城山までの道には、まだ雪が残っています。転ばないように、気をつけて・・・

 

途中、みんなで記念写真を撮りました。今日は、富岡第一、第二小学校の3人のお友達も一緒です。

 

お城山公園に着きました。さあ、春をさがそう!春は、見つかるのでしょうか・・・?

 

みんな、いっしょうけんめいにさがしています。あれ?なにか、見つけたようですよ。

見つけたものを教えてもらいました。これです。小さな「ふきのとう」

春の準備は、進んでいるのですね^^。

 

たんけんのあとは・・・みんなでなかよく遊びました。

 

学校に戻ってきたら・・・ここにも春がありました。

先生のお話をよく聞いて、けがなく楽しく探検を終えた1年生のみなさん。

1年生のみんなも、順調に2年生になる準備を進めているようです^^

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さよならコンサート

特設合唱部、合奏部によります「さよならコンサート」が、まほらで開催されました。6年生は、最後のステージになります。

はじめに、合唱部の演奏です。合唱部は、来年度入部する予定の3年生もステージに立ちました。

 

明るく澄んだ歌声が、会場いっぱいに響きわたりました。

6年生は、6人で「♪手紙」を歌いました。6人とは思えないほどの、堂々とした素晴らしい歌声でした。さすが6年生です。

 

休憩をはさんで、合奏部の演奏です。どの曲も、みんなの思いがつまった素敵な演奏でした。

 

6年生へ送る曲は、「♪ひまわりの約束」でした。6年生は体を向けて、後輩たちの演奏を見守ります。

 

最後に、合唱部と合奏部合同で、「♪さくら」を演奏しました。会場いっぱいに、きれいな歌声と音色が響き渡りました。

今まで、後輩たちに教え、リードしてくれた6年生のみなさん。本当にありがとうございました。みんなの感謝の気持ちが音にのって、会場はあたたかい雰囲気に包まれました。

寒い中、ご来場いただきました皆様、ありがとうございました。

本日の給食メニュー

ごはん、牛乳、さんまのおろし、塩肉じゃが、お麩の味噌汁

「さんまのおろしに」はとても柔らかく煮てあるので、魚を苦手としている児童も「これなら大丈夫ではないか。」と思いながら食べました。塩肉じゃがも塩味に少し甘みを加えて食べやすくなっていました。味噌汁は、豆腐と麩、その他の野菜がそれぞれのよさを引き立てるようにおいしくできあがっていました。

のびのび学級お食事会

にじいろマーケットでの売り上げから、がんばったみんなに「お給料」が支払われました

      

その「お給料」を使って、今日のお昼はお弁当を注文しました。
それぞれが選んだお弁当に大満足の様子でした。
  
   
                                
          
            
          
            
ごちそうさまでした。

雪は遊び道具

雪が降ると大人は、雪かき、運転のことなど、少し気が重くなりますが、子ども達にとっては
 


6年生でも楽しく元気に遊んでいます!

校舎前樹木の剪定

町教育委員会の依頼により来校された業者さんに、第1校舎前の樹木を剪定していただきました。とても明るく、きれいになりました。来校された際にぜひご覧ください。
 

なわとび記録会 2年生

14日2校時目に二年生のなわとび記録会が行われました。
持久跳び(2分)、後ろ跳び、種目跳び…
自分の目標に向かって一生懸命がんばっていました。





友達の回数を数えたり、声をかけて応援したり、励ます姿もたくさん見られました。





寒い中応援に来て下さった保護者の皆様、ありがとうございました。

歌の練習も頑張っています

6年生は、卒業が目の前に迫ってきています。
卒業式も含めて、色々な場面で心を込めた歌を歌って思いを伝えていこうと子ども達は、頑張っています。




朝の時間を利用して自主的に集まり、歌の練習をしています。

縄跳び記録会(6年)

先日の金曜日、2月9日小学校最後の縄跳び記録会が行われました。
○持久跳び-【6分間】
○種目跳び
 ・二重跳び
 ・前跳び系
 ・後跳び系
それぞれの種目で、練習の成果を発揮しました。
 

 

本日の給食メニュー

ごはん、牛乳、チキンカレー、海藻サラダ、伊予柑

子どもたちの大好きなカレーは、少し甘めの味付けです。海藻サラダ、伊予柑との相性も良く、おいしい給食でした。

インフルエンザ情報

本日、インフルエンザ罹患児童及び体調不良による欠席児童が増えましたので、校医の助言を受け、下記のとおり対応することとしましたのでお知らせします。
 記
1 2月14日(水)
 ・3校時限授業、11:30下校、「お弁当なし」といたします。なお、のびのび学級は当初予定していたとおりの弁当を食べてからの下校になります。
2 2月15日(木)、16日(金)  学校閉鎖
3 その他
 ・2月16日(金)に予定していた新入学児童保護者説明会は、保護者の方だけで実施いたします。お子さんを連れてくることはご遠慮ください。不明な点は、学校(TEL0247-62-3101)までお問い合わせください。

本日の給食メニュー

チキンピラフ、牛乳、枝豆サラダ、コーンポタージュ

今日のメニューは、赤や黄色・白などがあり、お盆に載せられた食べ物が華やかに感じます。食欲もわくので子どもたちの人気メニューでもあります。豆を食べる量が一般的には少ないとのことですが、今日のマヨネーズ和えの枝豆サラダならたくさん食べられるのではないかなと思います。

インフルエンザ罹患状況

本日の罹患者数は12名で昨日よりも増えています。手洗い・うがいを徹底させていきたいと思います。本日は、授業等は通常通り行い、下校時刻の変更はありません。3・5・6年生のなわとび記録会は、予定通り実施いたします。なお、授業途中で発熱等体調不良になったお子さんは、保護者の皆様にご連絡させていただきますのでご了承ください。

なわとび記録会 4年生

 5、6校時目に、4年生がなわとび記録会を行いました。

 あと2ヶ月ほどで、高学年になるみなさん・・・話を聞く姿勢も立派です!







 目標に向かって、何度でもチャレンジする姿が見られました。みんな一生懸命にがんばりました!!



友達を精一杯応援する姿も、すてきでした。

寒い中、応援に来てくださった保護者の皆様、ありがとうございました。

食育教室(6年)

来る2月14日のお弁当の日に向けて、6年生は自作のお弁当を持ってきます。何をどのように作ればよいのか、頭の中のイメージは膨らむばかりです。そのような中、今日は講師の先生から、バランスのよい食事についての学習を受けました。








主菜や副菜の簡単な調理の仕方等も教えていただきました。

お弁当の日には、朝のお忙しい時間に6年生の子どもたちが台所を占領するかと思いますが、どうぞ温かく見守っていただければ幸いです。

本日の給食メニュー

ごはん、牛乳、豆腐ハンバーグ、ひじきの磯煮、小松菜の味噌汁

子どもたちの大人気メニューであるハンバーグは、いろいろな具材で作られますが今日の主役は豆腐です。肉を使ったハンバーグとは食感もそれほど変わらずおいしく食べられます。食後は、おなかに負担を感じることなく満足感が得られました。ひじきの磯煮もひじきと相性のいいジャガイモやにんじんなどの味がしみていてとてもおいしく食べられました。

インフルエンザ罹患状況

町内では学級閉鎖となった学校も出てきていると聞いておりますが、本校では2月8日 9時現在でインフルエンザ罹患児童は6名で、通常通りの授業を進めています。本日の4年生なわとび記録会も予定通り実施いたします。かなり冷えておりますので、体育館にストーブは準備いたしますが、応援の方は万全の防寒対策をしておいでくださるようお願いします。

食育学習5-2

 本日は、5年2組で食育学習を行いました。本日は、服部先生、桑名先生、橋本先生の3名の先生にお世話になりました。
 エビチリの辛さをみんなで相談して決めたり、チャーハンの具材を協力しながら炒めたりと、とても楽しそうに活動していました。
 春巻き作りでは、とても楽しかったのか、100本もの春巻きをつくりました。
100本の春巻きの行方ですが・・・
 20本は職員室の先生方へ食べていただくために持っていき、残りの80本は、全員のお腹の中にと消えていきました。
 


   

      

本日の給食メニュー

ごはん、牛乳、塩サバ、鶏肉とじゃがいもの煮物、豆腐の味噌汁

今日のサバは、脂がのって身が柔らかくごはんと一緒においしくいただきました。6年1組では、「おいしい。ちょうどいい塩加減!」という感想が聞かれました。小学校で味わう給食の回数も残り少なくなってきたことを思うと、一言一言が重みを増してくるように感じられます。

食育学習 5-1

 今日は、日本中国料理協会福島県支部の調理師のみなさんにご指導いただいて、中華料理を作る食育学習を実施しました。
 今日、ご指導いただいた先生は、服部先生と目黒先生です。子ども達の食への関心を高め、楽しく、正しく、おいしく食事をとることができる人になってほしいという願いのもと、この食育学習を実施していただきました。
 今日のメニューは、「五目チャーハン」「海老と玉子のチリソース」「春巻き」「野菜スープ」の4種類でした。まず、作り方のお手本を見せていただきました。次に、それぞれの班に分かれて、自分たちの班の人数分を作りました。みんな進んで調理に取り組むことができていました。
 活動後には、「たくさんの料理を作ることができてよかったです。」「とてもおいしかったです。」「家でも作ってみたいです。」という感想が聞かれました。
 とても楽しい貴重な体験ができました。本日お世話になりました先生方、本当にありがとうございました。

本日の給食メニュー

わかめごはん、牛乳、タンドリーチキン、ジャーマンポテト、野菜スープ

野菜スープには5種類の食材を入れています。にんじんの切り方を工夫し、星形に切った物を入れるなど楽しく食べられる工夫をしています。全体的に塩分が気になるところで、先日のアンケートにも記載がありました。6年2組で聞いたところ、おいしいという声が多かったのですが、「少しうすい。」という答えもありました。それぞれのご家庭で味付けが違うとは思いますが、決められた基準内でおいしく食べられる分量を考慮しながら作っているところです。

立春が過ぎて

暦の上では春を迎えました。寒さはまだまだですが、少し日差しが強くなってきたように感じます。校庭の雪も少しずつ解けて、春に向かって季節が移っていきます。子どもたちは朝からなわとびや鼓笛引き継ぎのための練習に元気よく活動しています。インフルエンザによる休みは3名で、今のところ平常通りの授業を進めています。

三春中新入生説明会へ

本日、6年生が三春中学校へ伺い、入学にあたっての説明を聞いてきました。
中学校では、模擬授業にも参加して中学校の風を少し感じてきました。
 

 


国語の授業では、中学校の校長先生が担当してくださり、漢字の成り立ちを学びました。

本日の給食メニュー

ごはん、牛乳、いわしの蒲焼き、野菜の塩昆布和え、サツマイモの味噌汁、福豆

今日は節分が近いこともあり、節分にまつわるメニューになっています。いわしは骨が多く、家庭の食卓では敬遠されがちと言うことも聞きますが、栄養面ではとてもすごいパワーをもっています。特に記憶力と関係の深いと言われるドコサヘキサエン酸(DHA)がたくさん含まれているとのことです。最近は漁獲量が減っているので、近い将来超高級魚になるかもしれないとの情報もありました。今日は、蒲焼きにしてあるのでとてもおいしく食べやすくなっているのですが、上手に残さず食べられたかどうか少し気になります。保護者の方には、ご家庭でぜひ『今日の給食、どうだった?」と聞いてみていただければと思います。

鬼がキターーーーーー!!

本日二日の2校時、三春小学校に鬼がやってきました!!!
ぞろぞろぞろ……校舎内を歩く鬼さん達。  迫力満点です。



こちら、迎え撃つ一年生。 いつ来ても戦えるように準備OKです↓



一年一組、二組に鬼が入ってくると、教室の中は大騒ぎ!
笑顔の子、隠れる子、泣いてしまう子……
みんなで力を合わせて鬼退治ができました。





二年生教室でも元気いっぱいの豆まきです。
戦う子、力いっぱい豆をぶつける子、鬼と仲良くなる子……
教室には楽しそうな笑い声が響いていました。






~おまけ~     ★鬼、体育館乱入編★



三春小の元気パワーに負けて、鬼さん達は帰っていきました……

本日の給食メニュー

ごはん、牛乳、シュウマイ、豚もやし炒め、鶏肉と春雨のスープ

もやしの栄養について調べてみますと、ビタミンC・カリウム・食物繊維・アスパラギン酸などが豊富に含まれていることがわかりました。ビタミンCはかぜ予防に、カリウムは血液循環調整に、食物繊維は便秘の改善等生活習慣病予防に、アスパラギン酸は疲労回復にと驚くほど多くの効用が期待できるようです。こようなことを調べてから食べると、ありがたみが増して以前とは違った味に感じてしまいます。