学校日誌

2020年5月の記事一覧

本日のワンショット

これは、6年生の下駄箱の写真です。何でもない写真のようですが、子どもたちの靴で埋まった下駄箱もコロナ禍の中では喜びを感じます。

 

今日は、2,4,6年生が知能検査を実施しました。子どもたちの真剣な表情と雰囲気に、教室の中に入ることがためらわれ、廊下からパシャリ!

授業中もソーシャルディスタンス

学校再開2日目。写真のように、子どもたち同士の距離を取った活動になるように様々な工夫をしています。2枚目の写真は、担任の先生に解いた問題の確認をしてもらっているところですが、順番を待つ時にも距離を取っています。子どもたちの間からも「くっつき過ぎないように」という声が聞かれました。

学校再開

学校再開の初日はあいにくの雨になってしまいましたが、学校にまた元気なみはるっ子が戻ってきました。今朝は、たむら警察署方にも登校の安全を見守って頂きました。

学級朝の会では、学年の発達段階の応じて、新型コロナウィルス感染予防のために身に付けたい習慣や、学校や家庭での生活の仕方について、担任から話がありました。イチローの「壁というのは、できる人にしかやってこない。超えられる可能性がある人にしかやってこない。だから、壁がある時はチャンスだと思っている。」という言葉を引用して、様々な行事が中止になったり、活動が制約を受けたりしている今の生活とどう向き合えば良いのかということについて子どもたちに語りかけ、考えさせる学級もありました。



学校再開の準備

いよいよ、明日より学校が再開されます。そのための準備も、本日の午後にほぼ整いました。明日の降水確率は80%、臨時休業明けの初日、雨が降らないことを祈っています。

上校庭に黒マルチ

5月18日、上校庭に作られた畑の一部に黒マルチの畝が出現しました。みはるっ子にクエスチョン!植え付けられたのはミニトマトの苗3本ともう一つは何の苗でしょう。