学校日誌

2014年10月の記事一覧

早くも 卒業写真撮影!

  始まりました。特設スタジオをつくり、6年生がひとりずつ撮影です。
「大きくなって、このアルバムを見たとき、勇気がわくような写真をいっぱいのせたい。」写真屋さんは言います。いい顔でとれたかな!



  

教職員合同研修会開催

 
  三春町は一人一人の子供の学びを大事にする教育の町です。
特別支援教育の充実もその一つです。三春町の幼稚園・保育所・小学校・中学校の
教職員がインクルーシブ構築(障がいの有無によらず、誰もが地域の学校で学べる教育)
に向け研修会を実施しました。「つながる学び」地域ネットワーク構築をしていきます。



 本校の特別支援コーディネーターが講師を務めました。



  

速報!宿泊学習2日目


 風の影響で、登山ができなかったのですが、茶臼岳のロープウエィ乗り場の駐車場まで行きました。雨は降っていないのに、風が強いんですね・・・・残念です。
  

 その後、まほろんへ行きました。大昔のくらしの様子を見学したり、まが玉を作ったりしました。楽しそうです。

  



 14:30ごろ、出発し、16:00に役場駐車場到着予定です。

速報! 5年生宿泊学習

 昨日のキャンプファイヤーの写真が届きました。
 火を囲んで、歌をうたいレクをしたりして、友情を深めることができました。
「遠き山に日は落ちて」「燃えよ 燃えろ」 「キャンプだホイ」「今日の日はさよなら」
大きな声が会場いっぱいに響き渡りました。



   



 16日 天候が急変し、雲が立ち込め ロープウェイが運行見合わせとなりました。
「山登り」今年もできませんでした。
 
 
「まほろん」で見学学習・火おこし体験学習を実施することにしました。

速報! 5年生宿泊学習

 
 

 合奏県大会が終了しました。15:30無事仲間と合流しました。
移動のお世話を下さった運転手さん・保護者会の会長さんありがとうございました。



 
 合流会を開きました。大会終了報告をし、仲間と活動再開です
「焼き板作り」は火をおこして、板を焼くのですが、それが涙・涙・涙の作業です。
泣いているのか、笑っているのかわから表情です。

 

 
 

夕食をとり、夜はキャンプファイヤーの予定です。元気いっぱいです。

速報!合奏部県大会

 本日、喜多方プラザにて、合奏の県大会が行われています。
 本校合奏部の演奏は、午前中に終わりましたが、結果等はまだ届いていません。
 演奏前の会場内の様子、子供たちの様子の写真が届きましたので、お知らせします。





 上手に演奏できたかな・・。16:00ころ帰校予定です。

速報!5年生宿泊学習~那須甲子~

 5年生が、那須甲子自然の家へ1泊2日の宿泊学習に出かけました。
 1日目の午前中は野外炊飯です。心配された天気もなんとか大丈夫なようで、予定通り、カレー作りができました。



 

 午後は、焼き板作りです。合奏部のお友達も、もうすぐ合流します。

第2学期始業式

 昨日、台風接近のため休校になりました。1日おくれで、第2学期の始業式が行われました。
 式では、校長先生から、ノーベル賞をとった人のお話とすてきな絵を三春小学校に贈ってくださった卒業生の方のお話がありました。2年生と4年生の代表児童が、2学期にがんばりたいことを発表しました。全員が「2学期もがんばるぞ!」という気持ちでいっぱいになりました。
 すてきな絵は、新田ミヨさんからいただいた折り画です。校長室前に、飾ってありますので、来校の際はぜひご覧ください。
   
  
    

緊急連絡


       臨時休校のお知らせ

 あす、10月14日(火)は台風のため臨時休校となりました。
外出を控え、家庭学習に取り組むなどして、ご家庭で安全にお過ごしください。
なお、町の防災無線でも連絡があります。