学校日誌

2014年10月の記事一覧

音に磨きをかけて!

  今日は、穏やかに晴れ渡り校庭の桜の葉が色づき始めました。


 

 16日に控えた県大会に向けて、合奏部のみんなは最後の音の調整に入りました。
真剣に練習に向き合う姿は、とても輝いています。自分たちが作り上げる最高の演奏ができますように!
  

1学期終業式

 本日、1学期の終業式が行われました。
式では、3年生と5年生の代表児童が「1学期にがんばったこと」を発表しました。
校長先生のお話では、学校のために一生けん命に働いているお友達の紹介がありました。



式の後には、賞状の伝達と県大会に出場する合奏部の壮行会がありました。

  

 1学期までの保護者の皆様のご協力に感謝申し上げます。
 2学期もよろしくお願いします。

2年生 お祭りの準備を見学したよ!

10月10日(金)、2年生は生活科で町探検をしました。
明日、あさってと行われる「三春大神宮祭礼」の準備を見学させていただきました。

中町では、大きな山車を見てきました。なんと、重さが4000キログラムもあるそうです。それを大勢で引っ張ります。


乗せてもらいました。


荒町では、御獅子を見せていただきました。
子たちから「どうして頭を噛むの?」という質問がありました。答えは、「御獅子は強くて、悪いところを取ってくれるんだよ」と教えていただきました。子どもたちは「そうだったのかぁ~!」と納得。


御獅子の中にも入らせていただきました。


三春町の伝統と文化を知ることができた町探検でした。

器楽クラブ発表会

 本日、フリータイムに器楽クラブのミニコンサートが行われました。器楽クラブの5,6年生、7名のメンバーが演奏をしました。
 演奏曲は、リコーダーで「やさしさに包まれたなら」「いつも何度でも」、合奏で「ルージュの伝言」を発表しました。聴いている人からは、自然に手拍子がわき上がるほど、すてきなコンサートになりました。

   

 

授業研究会 わくわく2

 本校には、通級指導教室(通称 わくわく)が3クラスあります。
 10月8日に わくわく2 で研究授業が行われました。
   

3年生 ヨークベニマル見学

 10月7日、8日に、3年生の社会科見学でヨークベニマルへ行ってきました。進んで質問をしながら見学し、お店の工夫や働く方の思いなどを知ることができました。

    

速報!1年生校外学習 秋探し

 1年生が、会津レクリエーション公園へ校外学習に出かけました。
 自然の中でしかできない活動をたくさん行っています。
 楽しい秋探しと遊びの様子です。

    


   

みんなで秋を探しています。かわいいかえるもいました絵文字:ハート

 

  アスレチックでたくさん遊んでいます。楽しそう!!

 もうすぐ三春に戻ってきます。どんなおみやげ話を聞かせてくれるかな?
     

歯みがき指導をしています

 給食の後の時間を活用して、保健の先生が、各学級で、歯みがき指導をしています。
 今までは、歯みがき粉をつけないで、歯をみがいていましたが、これからは、歯みがき粉をつけて歯みがきをしていきます。今日は、5年生が、みがき方について学習をしました。

   

授業研究会 3年2組


 三春小学校では、現職教育(教職員の力量を高めるための勉強会のようなもの)でユニバーサルデザインの考えを生かした、1人ひとりに確かな学力をつける授業づくりに取り組んでいます。本年度も6月から1人1授業の研究授業がはじまり、研究もなかばにさしかかっています。

 10月3日には、3年2組で算数の研究授業が行われました。96÷3の計算の仕方を考え、考えを発表することで、計算の仕方を理解することができました。

  

緊急連絡です

 
  臨時休校のお知らせ
 
 大型で強い台風18号の接近に伴い、10月6日(月)は臨時休校といたします。

 外出は控え、ご家庭で安全にお過ごしください。
 

 なお、三春町防災無線・保護者緊急メールでも連絡を入れます。