学校日誌

2019年9月の記事一覧

9/19給食メニュー

ご飯、牛乳、鶏肉のバーベキュウソース焼き、ツナと大根の炒め物、中華風ポテトスープ

バーベキューソースはあまりなじんだ味ではなかったのですが、鶏肉のおいしさを引き立てていました。「焼き肉の味付けはこれ!」と決めてしまいがちなることが多いと思いますが、様々な味に慣れていくことも時にはいいかなと思います。

9/17給食メニュー

きのこご飯、牛乳、チンジャオロースー、さやいんげんの味噌汁、オレンジ

きのこと聞くと秋を思い起こす方も多いと思います。ほんのりきのこの風味が漂うご飯はとてもおいしいです。これからの季節は秋をイメージする食材が目立つようになると思いますが、味覚と季節感は日本人特有の密接なつながりを持っているように感じられます。

陸上交歓会

天候に恵まれ、町営運動場で陸上交歓会が行われました。自己ベスト目指して頑張り、結果としてリレー4種目中3種目で優勝するなど大活躍しました。そして、他校の児童とも親しく交流していました。5・6年生にとって、思い出に残るよい大会になったのではないかと思います。

陸上交歓会延期を受けて

午前中から雨が降りそうで降らない状況が続き、「陸上交歓会やりたかったな。」という雰囲気が5・6年生にはありました。その気持ちを2日後まで持続させ、これまでの練習の疲れをとって力を出し切ってくれることを願うばかりです。保護者の皆様の中には、本日11日に合わせて仕事の休みをとっていらっしゃった方も多いと聞きました。誠に申し訳なく思います。学校では、一人一人のお子さんが全力を出し切れるようサポートしていきます。引き続きご理解の上ご協力いただきますようお願いいたします。

お弁当の日

今日と明日はお弁当です。

お弁当の時間を朝から楽しみにしていました。

明日のお弁当もよろしくお願いします。

9/10給食メニュー

ご飯、牛乳、豚肉の味噌ガーリック焼き、いかとキャベツの炒め物、わかめとタマネギの味噌汁

まだまだ暑さが残っています。暑さに負けないようにするためにはやはりスタミナをつけることが一番です。今日の味噌ガーリック焼きは今日の気候にぴったりの給食です。

台風一過

昨日の台風により各地で影響が出たとの報道もありましたが、被害はなかったでしょうか。今日は朝から晴れて気温が上がり暑かったので、歩いて登校してきた児童は少し疲れ気味の様子が見られました。各教室ともエアコンを入れて体調管理に配慮しながら学習を進めています。

9/6給食メニュー

ご飯、牛乳、シュウマイ、マーボナス、キャベツスープ

最近のテレビは料理を扱う番組が数多くあります。特に男性が作る料理が多く、びっくりするほどのできばえです。料理ができる人は、人気もあり尊敬されるのかなと思ってしまいます。今年の朝ご飯コンテストには、1年生3点を含めて17点の応募がありました。このような企画をきっかけにして「料理っておもしろい」と思えるようになるといいなと思います。今日のマーボナスのような味付けができたら最高ですね。

 

三春のピーマンは、県内一。

3年生は,三春町内のピーマン生産者圃場とJA福島さくら瀬山集出荷所を見学しました。

農家の仕事について知り,ピーマン作りの工夫や苦労について学習しました。

ピーマンの収穫体験もしてお土産としていただきました。

三春町や田村地区で収穫されるピーマンが集まってくる集荷所も見学させていただきました。