学校日誌

2021年9月の記事一覧

避難訓練(地震→土砂災害)

金曜日(10日)の2校時、地震の後、校舎裏で土砂崩れが発生したという想定で避難訓練を実施しました。三春小学校周辺が土砂災害特別警戒区域になっていることから、今回は三春交流館まほらと連携し、まほらに避難させていただくという設定で実施ました。3密を回避するため中、低・中・高学年ブロック毎に避難するなど、工夫しながら実施しました。いつもと違う避難訓練でしたが、子どもたちは冷静にそして真剣に取り組むことができました。

晴れのち曇り 陸上競技場練習

本日(9日)、15日に予定されている田村地区小学校陸上競技大会に向けて、会場となる田村市陸上競技場で練習を行いました。今日は天候にも恵まれ、予定通りの練習ができました。写真を撮る時間がなく、練習の様子をあまり紹介できないのが残念です。

顕微鏡、初体験!

5年生が理科の授業で顕微鏡を使って植物の花粉を観察しました。解剖顕微鏡は使った経験はありますが、一般的な顕微鏡は、今日が初体験。好奇心いっぱい、そして熱心に取り組んでいました。


給食・食事 9月8日の給食

【9月8日の給食】
ご飯、牛乳、白身魚の味噌マヨ焼き、ナスの味噌炒め、カボチャの味噌汁(今日は献立にいっぱい味噌が使われています!)

実りの秋です!

9月に入り1週間が経ちました。


読書の秋、スポーツの秋、食欲の秋・・・
皆さんにとって今年の秋はどんな秋でしょうか?

さて、三春小学校では子どもたちが元気に活動しています。

4年生は国語の学習で、自分が調べたいテーマについてインタビューをし、新聞にまとめる学習に取り組んでいました。


また、今日は久しぶりに天気がよくなり、休み時間になると校庭に出て元気に鬼ごっこをしたりサッカーをしたりしていました。

さらに、昼休み時間には1年生が図書室に来て、楽しそうな本を借りていました。

元気いっぱいの三春小学校の子どもたちです!