学校日誌

2021年9月の記事一覧

グループ 人権教室を行いました

1日(水)に、人権擁護委員の方を講師にお招きし人権教室を行いました。学校生活を楽しく過ごすために大切なことを学びました。DVDのお話を見ながら登場人物の気持ちを考え、「一人一人が幸せに生きていく権利」を守る大切さを学びました。自分は友達に対してどんな気持ちで接していけばいいかを真剣に考える姿が見られました。今後の生活で教えていただいたことを、みんなで仲良く過ごしていこうという気持ちを高めることができました。また、人権擁護委員の方から全員に定規をいただきました。

ヘチマの観察

午後、4年生がヘチマの観察をしていました。今年はヘチマの生育が悪くて心配していましたが、なんとか実を付けてくれました。

給食・食事 今日の給食(9月3日)

【9月3日】
ご飯、牛乳、鶏肉のバーベキューソース焼き、切り干しダイコンの含め煮、インゲンの味噌汁(学校給食の魅力の一つは、大量に作ることによって出てくる美味しさだと思います。今日の献立の一つ、切り干しダイコンの含め煮も最高においしかったです。)



花丸 アサガオの観察

今週火曜日(8月31日)、1年生は夏休み期間中、家庭に持ち帰って世話していたアサガオの観察を行いました。ipadで記録に残したい様子を画角にも気を付けながら撮影。これを元に教室に戻って観察シートに記録します。

給食・食事 今日の給食(9月2日)

2021年9月より、給食の献立は日々の記録が残るように「学校日誌」のページで紹介します。また、「給食・献立」のページは「給食献立表」として毎月の献立表をお知らせします。
【9月2日の給食】
ご飯、牛乳、ミートローフトマトソースがけ、コーンソテー、チンゲンサイのスープ

3年生校外学習

今日は3年2組の児童が、町にある「ピーマン選果場」に校外学習に行ってきました。

 

まず、ピーマンをサイズごとに分ける機械のある建物に行きました。

子どもたちは、たくさんのコンテナ、たくさんのピーマンに驚いていました。

また、すごいスピードで選別されている様子や、段ボール箱があっという間に組み立てられる様子も真剣に見学していました。

次に、ハウスでピーマンが栽培されている所も見学し、自分の背の高さより高いピーマンにびっくりしていました。

最後に、JAやピーマン農家の方に質問をして、学習を深めていました。