学校日誌

2022年2月の記事一覧

給食・食事 10日の給食

【10日の給食】
ご飯、牛乳、コロッケ、マカロニサラダ、豆腐のスープ
※豆腐スープは中華風で美味!食材は他に鶏肉、チンゲンサイ、白菜、キクラゲ、ネギ、ごま油等々

溶け残った雪

10日(木)朝、明徳門を登り切った所(校庭)には、いまだに先日降った雪がスケートリンクのような状態で残っています。この写真は朝の登校時の1枚です。子どもたちは傘を持ってきていました。今日から、また雪が降りそうです。

いいこといっぱい一年生

1年生が単元を入れ替えて作文の単元「いいこといっぱい一年生」に取り組んでいました。教科書の作文例を読んだり、作文メモにまとめたり、完成した下書きを清書したり…。自分自身の1年間を振り返りながら熱心に作文に取り組んでいました。
       

 

給食・食事 9日の給食

ご飯、牛乳、さばのあまから焼き、ウィンナーの野菜ソテー豚汁
※豚汁をより美味しくするゴボウの旨味とこんにゃくの食感…無くてはならない食材です。

日本の音楽でつながろう

4年生が音楽の学習「日本の音楽でつながろう」で琴の演奏にチャレンジました。実際に琴を使って、順番を待っている間はタブレットを使って…。時間を有効に使っていました。
       

給食・食事 8日の給食

【8日の給食】
中華麺、牛乳、味噌スープ、じゃがみそくん、リンゴ
※今日は「みそ」づくし?

理科の実験あれこれ

学年は違いますが、どちらも理科の実験の様子です。初めの4枚は、教師が実験の様子を配信し、子どもたちは個人のタブレットで実験の様子を観察しています。次の4枚は、感染対策(換気や、活動時間)を十分行った上でグループ毎に実験を行っています。コロナ感染拡大のなか、様々な工夫を取り入れて授業を行っています。
       

給食・食事 今日の給食

【7日の給食】
コーンピラフ、牛乳、モヤシのソテー、ポトフ、ヨーグルト
※今日は洋風の献立でした。コーンピラフはガーリックの香りがほどよく効いていました。

最後の縄跳び記録会

4日、6年生が小学校生活最後となる縄跳び記録会を行いました。真剣な表情ととも、楽しそうに各種目に取り組む表情がとても印象的でした。