学校日誌

2022年11月の記事一覧

明日、はばたけ三春っ子

はばたけ三春っ子公開を明日に控え、今日(18日)は校内発表を行いました。どの学年も、そして合唱部、合奏部もほぼ準備が整い明日を迎えられそうです。
                         

 

明日舞台練習

明日(17日)のまほらでのステージ練習を控え、6校時に最後の練習に臨んだのは4年生でした。先週の本番を想定した発表で、厳しい評価をもらった4年生でしたが、躍動感とともに一体感のあるパフォーマンスを見せてくれました。当日は、「最強」の4年生を見せてくれることを期待しています。
           

低学年が発表内容をお互いに鑑賞(15日)

15日、1,2年生が「はばたけ三春っ子」のプログラムをお互いに鑑賞しあいました。2年生の台詞の表現力の巧みさ、1年生のダンスの躍動感!「見られている」というほどよい緊張感の中、お互いがよい刺激をもらう貴重な時間となりました。
   

1年生の発表
   

相互に感想を発表しましたが、以下の写真は2年生が1年生の発表見た後の感想を発表しているときのものです。たくさんの児童が発表してくれました。これを引き出した1年生の発表はとても素晴らしいものでしたが、2年生の感受性や積極性、発表力の素晴らしさにも成長のあとを見て取ることができました。

思春期保健講座「生命のつながり」

14日(月)、星総合病院の助産師の先生をお招きし、3年生が思春期保健講座を行いました。助産師の先生が準備してくださった具体的な資料や赤ちゃん人形抱っこ体験等を通して、命の誕生の素晴らしや家族の愛情、生命のつながりの素晴らしさ(不思議さ、尊さ)を感じ取っていました。