学校日誌

カテゴリ:今日の出来事

校外学習3年生ムシテックワールド

3年生は,校外学習でムシテックワールド(ふくしま森の科学体験センター)に行ってきました。

ネイチャーツアーで,里山の自然を観察しました。また,種子のもけい作りで自然の不思議を体感しました。

天気にも恵まれ,お弁当も屋外で食べ午後のサイエンスショーなども楽しむこともできました。

弦楽四重奏コンサート

三春町小学校音楽鑑賞会が,まほらでありました。日本フィルハーモニー交響楽団による弦楽四重奏コンサートです。楽団員による解説を聞きながら,様々な曲の演奏を鑑賞しました。代表児童が一緒に演奏したり,一緒に歌ったり踊ったりと楽しい時間となりました。

第2回PTA奉仕作業

第2回PTA奉仕作業と廃品回収が行われました。

校舎周辺や校庭,土手などの草刈り作業を行いました。

たくさんのPTAの皆さんの協力をいただききれいになりました。

ありがとうございました。

陸上交歓会

天候に恵まれ、町営運動場で陸上交歓会が行われました。自己ベスト目指して頑張り、結果としてリレー4種目中3種目で優勝するなど大活躍しました。そして、他校の児童とも親しく交流していました。5・6年生にとって、思い出に残るよい大会になったのではないかと思います。

お弁当の日

今日と明日はお弁当です。

お弁当の時間を朝から楽しみにしていました。

明日のお弁当もよろしくお願いします。

三春のピーマンは、県内一。

3年生は,三春町内のピーマン生産者圃場とJA福島さくら瀬山集出荷所を見学しました。

農家の仕事について知り,ピーマン作りの工夫や苦労について学習しました。

ピーマンの収穫体験もしてお土産としていただきました。

三春町や田村地区で収穫されるピーマンが集まってくる集荷所も見学させていただきました。

コンピュータ室の機器入れ替え

夏休み中にコンピュータ室のコンピュータが入れ替わりました。

画面は小さくなりましたが,タッチパネルになり持ち出し可能なタブレット型になりました。

今日は,起動の仕方,終了の仕方を中心に操作しました。

情報モラルでインターネットの情報は必ず正しいのかどうか考えました。

夏休み明けの会

夏休みが終わりました。

元気に登校してきた子どもたちが集まり夏休み明けの会がありました。

校長先生のお話,転入生,教育実習生の紹介,合奏部発表,合唱部発表がありました。

残暑に負けず,子どもたちは朝から各学級での学習に取り組んでいました。