学校日誌

カテゴリ:今日の出来事

こども音楽コンクール

令和元年度TBC・TUFこども音楽コンクール福島地区大会が福島県文化センターで行われました。

三春小学校特設合奏部は,小学校合奏第1の部に参加をして,組曲「ホルベアの時代より」よりを演奏しました。たくさんの保護者の方々に応援をいただき演奏ができました。応援ありがとうございました。

夏休みも前半が終わろうとしています

夏休みも前半が終わろうとしています。

今年も,暑い夏になりました。屋内で過ごす場合も,水分をこまめにとって過ごしてください。

各学年で植木鉢を持ち帰って育てているところと思いますが,学校園の植物も元気に育っています。

プール

夏休みプール使用日の最終日、気温もあがりプール日和でした。

90名の児童がプールに入りました。

監視にご協力いただいた保護者の皆様、ありがとうございました。

第37回三春町小学校水泳交歓会

三春町の小学校水泳交歓会が,天気に恵まれ行われました。

自己ベストを更新できるよう頑張っていました。(6年女子50m平泳ぎ大会新記録、6年50m×4リレー男女優勝)

みんなで,友だちの応援も頑張りました。

全校集会

夏休み前の全校集会がありました。

賞状伝達,校長先生のお話,夏休みの学習について夏休み前のお話がありました。

昼前から天気も良くなってきて,明日からの夏休みが楽しみです。

水泳記録会3年生

3年生は,水泳記録会を行いました。

自分の目標に近づくように頑張ってきました。

お家の方の応援もあり頑張ることができました。

応援ありがとうございました。

4年2組算数の学習

4年生は,平行四辺形,台形の学習をしています。

平行な辺を確かめたり,平行な辺が2組あることに気付いたり新たな発見がありました。

丁寧に三角定規を使って平行を確かめたりしていました。

3年生校外学習ブルーベリー園

3年生は,社会科の校外学習で「滝桜湖つみとりブルーベリー園」を見学しました。

栽培をしているブルーベリー園の山口さんからブルーベリー園についての話しを聞きました。

その後,ブルーベリーの摘み取りをしました。摘み取りをして,試食をしました。おみやげ用のパックにおいしそうなブルーベリーを選んで詰めました。詰めながら試食をしてたっぷりブルーベリーを味わいました。

最後に作っていただいたブルーベリージャムをパンにのせてもらいジャムの試食もしました。

6月中旬から8月中旬までが多くのブルーベリーが実る時期です。