学校日誌

カテゴリ:今日の出来事

町たんけん3年生

3年生は,町たんけんで三春町のお店やさん公共施設を訪問しました。

少人数のグループで,教員・保護者の方がついて行きました。

民俗資料館,町立図書館,福祉会館,子育て支援センター,ライスレイクの家などを見学させていただき質問にも答えていただきました。三春のヒ・ミ・ツに少し触れることができました。

4年1組算数

4年生は,算数で垂直・平行と四角形「四角形を調べよう」を学習しています。

垂直って何か,四角形の秘密について調べました。

同じ仲間の四角形を見つけたりして学習に取り組んでむことができました。

スポーツテスト中学年

中学年のスポーツテストがありました。3,4年生が一緒のグループになり,上体起こし,長座体前屈,反復横跳び,立ち幅とび,ソフトボール投げをしました。3,4年生が一緒に協力してスポーツテストに取り組むことができました。

自然観察ステーション

3年2組は,自然観察ステーションに行きました。佐々木先生,堀越先生が案内してくれて昆虫を採集したり,水の中のいきものを採集しました。動きが速い昆虫を捕まえて喜んでいました。また,昆虫の頭・むね・はらのつくりについて学習しました。捕まえた昆虫は,生きたえさしか食べないので飼育したい気持ちはありましたが逃がしました。

自然観察ステーション3年生

3年1組は,三春町の自然観察ステーションに校外学習に行きました。

昆虫を観察したり,水中生物を観察しました。たくさんの種類の昆虫やヌマエビ,タニシを捕まえて観察することができました。

特設合唱部 土曜練習 6/1

今日の午前、合唱練習がありました。いつもよりも少し長めの練習でした。

課題曲「わたしはこねこ」をパートごとに練習した後に、最後まで通して歌いました。

四月当初と比べて、子どもたちの顔がにこやかに歌っているのが見てわかり、

本当に音を楽しんで活動していました。

 

 

 

 

特設合奏部練習

特設合奏部の練習に,コントラバスの講師・河原田潤先生をお迎えして取り組みました。

楽器の演奏についてコツを教えていただき練習に取り組みました。

これからの演奏にいかせていけると思います。

第1回PTA奉仕作業

本日は晴天の中、多数の保護者の方に参加していただきました。

また、草刈り機や軽トラック・トラックも提供していただき、作業がはかどりました。

校舎周りの環境がきれいになり、翌週からの学習に弾みがつきそうです。

早朝から子どもたちの学習環境の向上のため、多大なご協力をありがとうございました。