学校日誌

カテゴリ:今日の出来事

三春小学校学校運営協議会

三春小学校学校運営協議会が開催されました。

三春町教育委員会教育長さんから学校運営協議会委員の任命のあと

三春小学校学校運営について,運営協議会について,教育活動全般,学力向上について

活発な協議が行われました。参加いただきありがとうございました。

第1回避難訓練

避難訓練がありました。火事を想定して校庭へ避難しました。

しっかりと担任の話を聞いて移動することができました。

その後に,消火訓練を行いました。初期消火で訓練用の消火器を使って児童代表・職員代表が消火訓練を行いました。

次回の避難訓練は,地震を想定した避難訓練の予定です。

チョウを育てよう

3年生は,理科でモンシロチョウをたまごから育てています。

キャベツ畑でたまごを見つけてきてくれたので,教室で世話をしています。

先週,持ってきてくれたたまごは幼虫になりました。これから観察していきます。

全校集会

全校集会がありました。

校長先生から交通安全についてのお話があり、そのあと全校児童で今月の歌「学校坂道」を歌いました。1年生もしっかり覚えて元気よく歌っていました。

縦割り班清掃

縦割り班清掃に1年生が今日から参加して清掃しました。

5,6年生に掃除のしかたを教えてもらいました。

縦割りの交流もこれから活発にしていきます。

三春小学校紅白対抗運動会午後の部

お家の方と昼食を食べて午後の部を頑張りました。

鼓笛パレードからはじまり紅白対抗リレーまで盛り上がりました。

閉会式後の後片づけも保護者の方々にもお世話になりスムーズに終わりました。

ありがとうございました。

運動会総合練習

運動会の総合練習をしました。

児童の係の動きも確認しました。運動会へ向けて気持ちも盛り上がってきました。

運動会では,保護者の方々の応援もよろしくお願いします。

運動会全体練習

運動会全体練習では,三春盆踊りの練習を行いました。5年生による太鼓の演奏とともに全校生で盆踊りをしました。

盆踊りについては,伝統盆踊り愛好会の方々のご指導もいただきました。

運動会当日,是非みなさんもご参加ください。(練習に集中して写真撮影ができませんでした。)

三春盆踊りについて←リンクしました