学校日誌

カテゴリ:今日の出来事

運動会全体練習

運動会の全体練習では,開会式,閉会式,応援合戦の練習をしました。

今週は天気に恵まれ運動会の練習に取り組めました。

来週も天気に恵まれるといいですね。

紅白リレー顔合わせ

18日の運動会へ向けて各学年で選ばれた紅白対抗リレー選手の顔合わせが行われました。

走るのが速いだけでなく,学年の代表としてしっかりと話しを聞いたり自己紹介をしてそれぞれの組のめあてを決めました。

明日から校庭での練習になります。これからの練習や運動会本番にのぞむ意気込みが伝わってきました。

全校集会

大型連休前に全校集会がありました。

連休中の生活について指導がありました。

楽しい休みにしてください。

児童会総会

6校時目に児童会総会が行われました。

4年生から6年生まで参加して各委員会からの活動予定についての報告があり、その後、質疑応答がありました。質問を受ける側も答える側もとてもすばらしい態度で、緊張に包まれながらも、全員にわかるようにはきはきと話していました。どの委員会も「やる気」が感じられました。

町たんけん3年生

3年生は,社会科の学習で三春町の新町方面,荒町方面,北町方面,八幡町方面に分かれて探検してきました。

天気に恵まれ,桜の花の名残のある三春町各地区をまわってきました。お寺の住職にお話を聞いたり各地区毎に良い探検ができました。

ダンスと桜

3,4年生は,ダンスの練習をしました。

先生のダンスの振り付けを見たり,4年生が3年生に優しく教えてくれて短時間でダンスの動きをおぼえました。

これから練習を重ねて披露できればいいと思います。

体育館からの渡り廊下から見える桜も見頃を迎えました。