学校日誌

カテゴリ:今日の出来事

春休みは

子ども達が秋に植えたチューリップが咲いていました。

つぼみもたくさんありましたので,これからたくさん咲くと思います。

春休み中先生方は,会議・打合せをしたり教室環境を整えたりして,始業式からスムーズに学

習活動に取り組めるように準備しています。

入学式,始業式で子ども達が登校するのを楽しみに待っています。

着任

平成31年度末教職員人事異動により10名の先生方が転出されましたが,

本日6名の先生方が三春小学校へ着任(復帰1名含む)しました。

平成31年度,令和元年度,力を合わせて子ども達の教育に全力を尽くします。

新年度準備

子ども達が,春休みの期間中に学校では新年度の準備が行われています。

ふと見たら,いつの間にか花が咲いていました。春ですね。

離任式

平成30年度末の離任式がありました。

転勤される先生,退職される先生とのお別れの式が行われました。

転退職される先生方からの挨拶のあと,児童代表のお別れの言葉,花束贈呈がありました。

新しい職場,新しい環境で頑張ってください。

教室移動

新年度へ向けての教室移動がありました。

各教室の机,椅子の増減で移動したり,教室備品を運びました。

大活躍してくれたのは5年生のみなさんでした。

4月から三春小学校の6年生として活躍してくれることを期待しています。

修了式

修了式がありました。

一年間頑張ったことたくさんありました。修了証書は,通知表と一緒に22日に持ち帰ります。

ご家庭でも,一年間を家族で振り返ってください。

もうすぐ6年生

卒業式場作成など,三春小学校のリーダーを引き継いでいる5年生も,もうすぐ6年生になります。

学級活動で,学級で楽しめるイベントを考えて行いました。

体を動かすのが大好きな5年生が考えたのは,紅白チームに分かれてのリレーでした。

近づいてきた春の陽気に背中を押され、本気になって走っていました。互いに応援し合う雰囲気もなかなかいい感じです。

キーボード

4年生は,ローマ字を使いながらキーボード入力に挑戦中です。

マウスやキーボードを使ってコンピュータを使いこなせるように取り組んでいます。

ともだち 見つけた!

2年生は,図画工作科の題材「ともだち 見つけた!」で校庭や校舎周辺で友だちを見つけに行きました。ぼけ,オオイヌノフグリなど三春の春を見つけていました。