学校日誌

カテゴリ:今日の出来事

卒業式予行

来週に控えた卒業証書授与式ですが,全体を通して練習しました。

卒業生,在校生とも呼びかけ,歌などなど頑張っていました。

梅と桜と雪景色

春の雪で,三春小学校が飾られました。

道路にはさほど積もらず登校にはさほど支障はなかったようです。

春が近づいてきました。

理科でおもちゃを作ろう

3年生の理科では,学習した内容を盛り込んだおもちゃを発表しました。

蝶の成長のクイズには,豆電球の性質を利用して正解だと光らせるおもちゃを見に来てくれた友だちに試してもらっていました。学習した成果を盛り込んだ各種おもちゃがありました。

卒業式全体練習

第1回目の卒業式の全体練習が行われました。

4,5,6年生そろって体育館での練習でした。

素敵な卒業式になるように頑張っています。

春が近づいてきました

最近,だいぶ暖かくなってきました。

昼休みに子ども達は,外に飛び出していきます。

縄跳びをしたり,おにごっこ,ボール遊びをして過ごしています。

週末も,手洗いうがいをして元気に過ごしてください。

書写の学習2の1

たくさんの漢字を学習してきた2年生ですが,書写の時間に100以上の漢字を丁寧に書きました。なぞってから書いて,姿勢にも気をつけて書きました。

第3回授業参観

第3回目の授業参観がありました。

それぞれの学級で,しっかり勉強している姿,発表をしている姿を参観していいただきました。

授業参観後,全体会,学年懇談会,学年委員選出会もありました。

縦割り清掃

月・火・木・金曜日は,縦割り清掃です。

昼休みが終わり,午後の授業が始まる前に1~6年生まで各教室に分かれて三春小学校を綺麗にしています。

昨日,6年生への感謝の会を行った縦割り班で協力しています。