学校日誌

2015年3月の記事一覧

3月下旬 校庭の木々

 

 
 3月下旬 最高気温が20℃ぐらいまで上がり、校庭の木々が一斉に膨らみ始めました。
桜・ユキヤナギ・モクレン・チューリップ・タンポポ・・・
 三春小学校の児童の皆さん、元気に春休みを楽しんでいることと思います。
学校には新1年生でしょうか、お母さんに連れられ通学路を確認し学校まで歩いてきた方がいました。4月6日入学式・始業式です。学校では新年度の準備をすすめ、皆さんとの新しい出会いを楽しみに待っています。

離任式~先生方お世話になりました~

 本日、離任式が行われました。9名の先生方が三春小から転退職されました。
 離任式では、一人ひとりの先生が、子供たちに熱いメッセージを送ってくださいました。子供たちは、さびしい気持ちで一杯になりながらも、真剣に話を聞きました。代表児童のあいさつの後、花束贈呈が行われました。

  

  

 最後に、玄関から明徳門までアーチを作り、先生方をお見送りしました。
 保護者のみなさん、卒業生・・多くの方が駆け付けてきてくださいました。
  

 出会いがあれば別れがある・・・わたしたちは9人の先生方と出会えて幸せでした。
 素敵な思い出をいつまでも忘れません。今までありがとうございました。

卒業証書授与式~感動・・・感動~

 終了式の後、卒業証書授与式が行われました。式の前に、記念撮影が行われました。
  
 少し緊張気味・・・今日はみんなとっても素敵な姿です。
 いよいよ卒業生入場。保護者、来賓の皆様、在校生が見守る中、卒業生が堂々と入場しました。

 
  卒業証書授与。校長先生から一人ひとりに卒業証書がわたされました。
  

 最後の「別れの言葉」では、6年間の思い出や両親、地域の方々、在校生、先生方への感謝の気持ちを卒業生が伝えました。在校生からも6年生への感謝の気持ちが伝えられました。卒業生は「旅立ちの日に」「仰げば尊し」、在校生は「大空がむかえる朝」を歌い、出席者の涙を誘いました。
  

 

 最後は、在校生が歌う中で、卒業生が退場しました。
 春を思わせる日差しの中、校舎前で在校生が卒業生を見送りました。卒業生51名、無事に三春小学校から、旅立ちました。「超本気」・・・・たくさんの感動をありがとう。中学校でもがんばる姿・・楽しみにしています。
   

終了式

 本日、卒業式の前に1年生から5年生までが参加して、修了式が行われました。どの子もきん張しながらも1年間がんばってきた満足感からか、きりっとしたいい表情で、式に参加することができました。5年生の代表児童が、修了証書と記念品を校長先生から受け取りました。4月からは、進級した学年で今年以上にがんばれそうです。

  

調理員さん ありがとう

今日は今年度最後の給食の日ということで、すこやか委員会の元委員長さんと、新委員長さんが児童代表で調理員の方々にお礼のメッセージを届けました。毎日おいしい給食を作っていただきありがとうございました。絵文字:キラキラ
 

 

今日の給食のメニューは、チキンライス、牛乳、さつまいものきんぴら、卵スープ、いちごババロアでした。絵文字:良くできました OKおなかいっぱいいただきました。
来年度もお世話になります。

理科・最後の授業

 5,6年生の理科の授業のまとめとして、お楽しみ「べっこうあめ作り」をしました。理科室にある実験器具をつかって、作りました。衛生的に作ったので安心してください。こんな風にすると簡単に作れてしまうのです。

 アルミカップにスティックシュガーを2本入れて、水を少々加えます。
  

 アルコールランプで3分くらい熱します。
  

 あめ色になってきたら、火から下ろし、水で冷やします。
  

 水で数分冷やすと・・・・こんな風にべっこうあめのできあがり!
  

 「これ家でも作れますか・・?」「おいしい!」と子供たちには大好評絵文字:良くできました OK
つまようじやわりばしまでなめている姿に、おもわず笑ってしまいました。どの学級も、とっても楽しく理科の学習をまとめることができました。

   
 子供たちの1年間の感想からは・・・
「実験がとっても楽しかったです。」「理科が好きになりました。」「いつもわくわくしていました。」「科学って奧が深い・・・」etc・・・・理科好きの子供たちが育ったようです。うれしい限りです絵文字:キラキラ

今日もおなかいっぱい!

今日の給食です絵文字:重要


メニューは食パン、牛乳、手作りいちごジャム、コーンサラダ、野菜のクリーム煮でした絵文字:良くできました OK
なんと、いちごジャムは新鮮ないちごから手作りしていただいています。甘くてフレッシュで色鮮やかで今まで食べたジャムで一番おいしかったな・・・と個人的な感想です。ふわふわのパンにとても合いました。


こちらは、17日の給食です。子どもたちの大好きなカレーライスです。

子どもたちも大喜びでした。

明日が今年度最後の給食です。
食の大切さを学べる一番の教材でもあり、子どもたちのやる気の源でもある給食、来年度も楽しみですね。

3月19日 朝の風景


6年生教室、がらーんとして誰もいません。体育館で式の練習中のようです。卒業式までのカウントダウンの数字が3となりました。その横には、「有終の美をかざり立派に卒業しよう」学習の様子が分かる掲示物がありました。

廊下の掲示も、卒業式バージョンです。感謝の気持ちがたくさん表現されています。

2年生では、漢字のまとめの学習中です。「2年生では160個の漢字を習ったよ。」「これができると3年生に進級できるよ。」「合格シールもらったよ。」意欲的に学習に取り組んでいました。
3月、子供たちの成長が一番みられる季節です。

卒業式予行練習

 本日、卒業式の予行練習が行われました。
 本番と同じような緊張感の中で式は厳粛に進められていきました。
 本番に向けて、心構えを再度確認しました。
 3月23日・・・きっと素敵な卒業式になることでしょう絵文字:キラキラ絵文字:キラキラ

   

  

ボールの寄贈 いっぱい遊ぶぞ!




学校教育支援事業「Jでつながろうプロジェクト」でボール等の寄贈がありました。
1 寄贈品  サッカーボール  ソフトバレーボール  なわとびロープ
2 寄贈者  日本教育新聞社 明治安田生命保険会社
本校のスポーツ委員会の児童が代表でいただきました。
「春になり暖かくなりました。外で元気に遊びます。」「みんなで大事に使います。」
さわやかにあいさつし、受け取ることができました。

三春のいいところ看板にしたよ!

2年生は、三春大好きがいっぱい詰まっている看板を作りました。

「ぼくは、滝桜を描くよ!」「明徳門を描きたいなぁ~」などたくさんの“三春ワード”が出てきてワイワイ。
 
三春の良さがギュッとつまっている、かわいい看板になりました。町で見かけた際は、是非、じっくりご覧下さい。

まほらっこ教室 本年度終了です

 
 授業が終わり、子供たちは「ただいま」大きな声でまほらっこ教室にきます。
ここでは、お友達といっぱい遊んだり、勉強したり、自分たちがやりたいことを考えて活動できます。安全管理員・活動指導員の方が子供たちの様子を見守ってくれました。
「子供たちは元気だね。冬の寒いときでも外で遊ぶものね。私はマフラー・マスク着用し防寒して外にでました。」そう、目を細めて話してくれました。
 大きなけがもなく、無事終了できてよかったです。大変お世話になりました。

三春PR 看板制作 2年

 
 春の陽気に誘われ、学校の花壇にクロッカスの花を見つけました。
「きょうの朝 ウグイスが鳴いてたよ。」そのような話題も子供から聞かれました。

 復興応援イベント「春の文化祭」が開催されるようです。町当局から観光客の皆さんに向けた三春町のPR看板制作を依頼されました。さっそく、町探検をし三春町のいいところをいっぱい学習してきた2年生が取組み、このほど出来上がりました。
 子供の感性が光る看板となりました。三春町に多くの人に来ていただき、三春の元気を発信していきたいです。

三春をきれいにし隊 出動!

 
 
 「町内の公園に落書きがあります。」遊んでいた子供たちが見つけます。
「みんなできれいにしたい。」との結論になり、ボランティアを募り、出動となりました。
 落書きもすっきり消え、見違えるようにきれいになりました。子供たちの表情もすっきり。
土管の外も中もとてもきれいになりました。公園がぱっと明るくなりました。
ペンキの提供は町当局です。ご支援ありがとうございました。
頭をよぎる言葉があります。
 本気でしていると 何でもできる
 本気でしていると 楽しくなる
 本気でしていると 誰かが協力してくれる

水ぬるむ春 もうすぐ卒業式です

  今日は、卒業式の全体練習が行われました。あと、1週間で卒業式を迎えます。
昼休みの風景です。
 

 
 雪解けの校庭も、朝は凍り、日中は融けてどろどろに、それを繰り返し冬から春に季節が変わります。靴が泥だらけのお子さんもいるでしょう。「春を探してきたんだね。」そう寛大な気持ちでにっこり声をかけてください。

3.11について考える会 

 
  
 「三春の職人」の写真家 飛田さんをお招きして講演会を実施しました。
「3.11福島のいま」を写真にとり、現状を見せてくれました。
 2時46分を指して止まっている美容室の時計、津波にのみ込まれた人家、誰もいない空っぽの街中、野生化したイノブタ 飛田さんならではの目線で撮影されたものばかりです。
 「廃炉まで30年・40年 みんなにも一緒に復興を手伝ってもらわなくてはなりません。申し訳ありません」と飛田さんは子供たちに話しかけました。

≪子供たちの感想≫
○僕たちは毎日の生活があって、当たり前だと思っていたけど、全然当たり前ではないんだということが分かりました。
○福島県って広いと思いました。同じ県内でも、こんなに大変なところもあるんだと思いました。
○初めて震災が大変だったということが分かりました。今まで何もわかっていなかったと思いました。

子供たちなりに受け止めてくれたようです。是非、お子さんと「震災の写真どうだった?」と聞いてみてください。

卒業式の練習がはじまりました

 全校生がそろっての卒業式の練習がはじまりました。昨年までは、3年生以上の参加だった卒業式ですが、今年からは「全校生で6年生の卒業をお祝いしたい」の思いから、全校生が参加することになりました。とはいえ・・・長い時間じっとしているのが苦手なお子さんもいます。6年生の大切な式の雰囲気をこわさないように、それぞれの学年で十分な心構えや練習をしています。
 今日は、入退場、別れの言葉の練習をしました。卒業式の主役は、もちろん6年生。有終の美を飾ってほしいと思います。そして、たくさんの在校生、先生方が卒業式を支えていることを忘れないでほしいと思います。
  
 
 卒業式まで・・・あとわずかです。素敵な卒業式になりますように・・・。 

笑う門には 福来たる

○ 今日の昼の放送です。
 ≪卒業を間近に控えた6年生インタビューコーナーです≫
 
  卒業生に聞きます。将来の夢はなんですか?
  ◆ ゲームクリエーターです。
  ◆ お花屋さんです。
  ◆ 保育士になりたいです。
  ◆ お金持ちになりたいです。

○ 付箋のついた電気ポットがありました。
  みんな頑張っているんだな!
今日の笑いでした。皆さんは今日どんなことで笑いましたか?

6年 自作お弁当 ~おいしそう~

    

  
  今年最後の弁当の日。6年生は、家庭科で学習した献立作りを生かして「自分の弁当を自分で作ろう。」実践日でした。自分の好きなもの・栄養のバランス・色彩等考えて作ってきたようです。出版されているお弁当の本に出してもそん色ないものばかりで、全員分、掲載できないのが残念です。
  
  弁当作りに当たっては、買い出し・調理指導・台所提供等ご家族の協力が欠かせません。ご協力に厚く感謝申し上げます。このように料理をしたりおもてなしの心を学んだりした子供たちです。家族のイベントがあるときには、子供たちと一緒にお料理を作ってみてください。頼りになると思います。