学校日誌

2016年11月の記事一覧

ゼロのつく日は?  ~すこやか委員会の活動より~

「今日はゼロのつく日、ノーディスプレイデーです。
ゲームをやりすぎたり、テレビを見すぎると、体に悪い影響をあたえます。
外遊びや読書、家の手伝いなどをしてすごしましょう。」

先日の福島県「第2回朝食について見直そう週間運動」でもご紹介しましたが、
すこやか委員会では、現在も引き続き、お昼の放送で呼びかけ活動をしています。

三春小学校の子どもたちのノーディスプレイの実施状況は・・・

第2回「朝食について見直そう週間運動」期間中の結果です。
「テレビ・ゲーム・インターネットは何時間使用しましたか?」の項目に、
「ゼロ」と答えた人は、11月9日(水)は24人、
ノーディスプレイデーである11月10日(木)は、82人でした。

前日とくらべると、ずいぶん多いですね。
子どもたちの活動の成果、そしてご家族の協力の成果です絵文字:星

春に咲く花  冬に咲く花

≪春に咲く花≫
  
パンジー・チューリップを植えました。
「この花が咲くころ、僕たちは卒業だ・・・。1年生に見てほしいね・・・」6年生の会話です。

≪冬に咲く花≫
  

 お見事!

はなばたけ その後にⅡ

  
はばたけが終了し 日常の生活が戻ってきました。
机上に飾りが並んでいます。皆さんは手に入れることができましたか?
にじいろマーケットでの販売品です。やっと2つだけ購入できました。
今年も、完売御礼が出たようです。ご協力ありがとうございました。

さて、アンケートをわざわざ届けてくださる方がいました。一例紹介します。
1) 合唱部;目指した通りの出来栄えです。
2) 2年生;元気旺盛、来場者へパワーをプレゼント。
3) 1年生;広い分野への新芽、太陽のもと 更に輝け。
4) 3年生;国語の内容と三春の特性とのコラボ、お見事。
5) 合奏部;正に名曲を、しかも生演奏で感激。もちろん演奏者にも感激。
6) 5年生;利器と凶器。警鐘を通して「信頼」の大切さを十分アピール。
7) 4年生;劇団三春、四季それぞれ美しかったよ。個性豊かな花となれ!
8) 6年生;特異な世界を見事に創造し「思いやり」「愛」を十二分に表現。さすが6年生だ。

このようなお褒めの言葉をいただき、感謝です。さらにがんばります。ありがとうございました。

はばたけ その後に

    
 これは、担任から子供へのメッセージです。
(担任の許可を取ってないので画像を落としています)

  

学習では、ふりかえりがとても大切です。これを次の意欲につなげる先生方、さすがです。
火曜日、学校に登校した子供たち、まずこの掲示を目にしてどんな反応をするでしょうか・・・?楽しみです!

はばたけ 応援御礼




本日、終了しました。保護者の皆様・地域の皆様においでいただき盛大に開催できました。
この真剣な応援を受け、子供たちはとてもうれしく演技ができました。ありがとうございました。

いよいよ 明日になりました。

平成28年度 はばたけ 三春っ子
皆様のおいでをお待ちしています。8:45開場  9:00開演  場所;まほら

本日は校内発表会を実施しました。3時間の長い時間でしたが、子供たち真剣に他学年の演技を見せ合いました。


  
みんなで力を合わせると大きなことができる。すごいものができる。
一人一人が輝く “はばたけ三春っ子” 
頑張る  私が好き
一緒に頑張ってくれる  友だちが好き
いつも私たちを大事に見守ってくれる 三春が好き

そんな演技をします。是非、会場でご覧ください。

看板完成!!


色彩といい くっきり・きらきらといい  とっても素敵に仕上がりました。
子供たちも頑張っているので 私たちも少し頑張ってみたくなりました。!!

7学年の先生方。すご~い!! 仕事の合間を見ての制作でした。

当日、まほらの会場入り口に設置いたします。是非、ご覧ください。

<ここで突然ですが問題です>
看板にあしらわれている生き物はなんでしょう? 

→ 答えは、はばたけ三春っ子が終了してからHPに掲載します。

少し重いですが 11月は○○推進月間です!


11月は児童虐待防止推進月間です。
この表は、毎年、全国の児童相談所(児相)が応じた件数の移り変わりです。(毎日子供新聞より)
ここ2年間で急激な増加で、昨年は10万件を超えています。

子供たちが健全に成長するために、生育環境が大きく影響しています。

朝起きて、ご飯を食べ 元気にあいさつをして登校し みんなとスポーツをしたり勉強したり みんなと力をあわせはばたけ三春っ子で頑張り  おうちの人にたくさんほめられ うれしい経験を積み 児童会委員会活動をして学校づくりを推進し 家に帰って宿題をし ご飯をたくさん食べ 学校であった事を家族のみんなとお話をし  あったかい風呂に入ってぐっすり寝る

当たり前の生活ですが、このような中から豊かな心と体が育成されます。これが、子どもの土台となり中学生・高校生・そして成人となります。

<こんなことが虐待です>
● 身体的虐待・・・子供を殴る 蹴る。
● ネグレクト・・・子供の世話をしない。 
● 心理的虐待・・・言葉や態度で子供を傷つける。子供の目のまえで暴力を振るわれる。
 
≪何か心配なことがあれば相談ください≫
ネットワークがあります。
 学校  地域福祉 教育行政  学校ソウシャルワーカー スクールカウンセラーなど
 「孤育て」からみんなで「子育て」です。 
社会全体で健やかな“三春っ子”を育成していきましょう。!!

いつものことを いつものように!


トイレに入って「あれ~!ない。」と困った経験はありませんか?
本校はゼロです。
そのわけは、生き生き委員会の皆さんのおかげです。
今日も補充ありがとう。安心して・・・できます・・・   何が?




2日前と同じ風景です。白い衣をつけ、また美しい装いの木々たちです。

おまけです。
  
いよいよ、あさって本番です。今日は学年ごとにステージ練習に出かけています。

はばたけ 体育館練習Ⅴ

  
今日は6年生の練習です。
小学校最後のはばたけです。子供の意気込みを感じる、出来栄えです。
皆様の期待を裏切りません。

是非26日、まほらでご覧ください。

今日の収穫です!!



お掃除終了後、見せてくれました。袋一杯の落ち葉です。




桜も、イチョウもすっかり冬支度です。
「木々のみなさんゆっくり休んでください。」「また、春に会いましょう!!」

いつもの風景 いいものが付きました!



 どこの風景か分かりますか?下校庭からの下り坂です。
ここで質問です。
「今までなかったものが付きました。それはなんでしょう?」





答えは、カーブミラーです。付いてよかった。安全運転よろしくお願いします。

学びの様子~6・3年生編

 このところ、「はばたけ三春っ子」の練習一色のようですが、
授業研究も順調に進んでいます。

 まず、6年生の国語の様子を紹介します。
立松和平の「海のいのち」を学習しています。
主人公の心情の変化を、美しく奥深い表現から読み取っています。
ノートに書いた自分の考えを、自由交流や全体で伝え合っています。
先生が指名しなくても、自分から進んで発言し、
「なるほど!」「その考えはどうかな・・・?」
素直に反応していました。
児童同士で意見をつなぎながら考えを深め合うことは、
本校で目指している「学び合い」の姿でもあります。
しっかり学び合う6年生の姿を見ることができました。
 
 

 続いて、3年生の図画工作科の様子です。
段ボールを組み合わせて、自分より大きくて、
みんながあっとおどろくような作品をつくっています。
グループを決めなくても、自然と気の合う友達とチームができています。
仲良く相談したり、協力したり、試行錯誤したりしながら、
夢中で制作していました。
段ボールを横につなげて、「秘密基地」。テーブルもあります。
たてに積んで、タワー。チョウチョも隠れています。
横に倒して「にょろにょろヘビ」。床をはっています。
プレイルームは、楽しい作品でいっぱいになりました。
鑑賞した後は、みんなで遊び、その日のうちにお片付けとなりました。
楽しい思い出が心に刻まれたので、悔いはなかったようです。
 
 

はばたけ 体育館練習Ⅳ


練習も今週いっぱいです。体育館では、時間を区切って本番さながらの練習です。
4年生と2年生互いに発表し合い、互いのいいところを学び合っています。

  
3年生 三春大好きを上手に演じています。お寺の住職さん登場です。本気モードがとてもかわいらしいです。

5年生、見ごたえのある劇です。国民の平和が訪れますように・・・ 願わざるを得ません。


休憩の時間に「にじいろマーケット」が開催されます。毎年好評で、すぐに完売になります。
今年はどんな作品を作ったのでしょう。
「ポスターができました。」差し出す子供の顔が自信に満ちています。
「おすすめはなんですか?」
「みんなです。」

祝 アクセス数 15万達成
休みの間に突破しました。皆さんに感謝です。ありがとうございます

ふれあい広場

はばたけ三春っ子もカウントダウンとなりました。練習にも熱が入っているはずですが、休み時間は”ほっと一息”

ふれあい広場は、憩いの場にもなっています。

ブランコも楽しい!

石畳も遊びの場に変身。

はばたけ三春っ子 Ⅲ

今日は1年生の体育館練習の様子です。







楽しい学校生活を演じています。一つ一つできるようになったことを友達と表現します。
詳しくは、当日のお楽しみ・・・ということでお許しください。

はばたけ三春っ子にむけて Ⅱ

教室訪問をしても、最近子供がいません。
いたいた!いました。1年生はプレールームでした。


歌の練習のようです。大きな口をあけ、体を動かしながら楽しそうです。どんな仕上がりになるか?


2年生の教室です。何を見ているのかな?
昨日の体育館での自分たちの練習風景を見ていました。
「ここに、動きがあるといいね。」 「このタイミングで歌を入れると楽しくなるね。」
ビデオを見ながら、子供たちの感想を発表し合っています。
このようにして、より良いものを作り上げているだと感心しました。

はばたけ三春っ子まであとわずかです。納得のいく発表ができるように最後の仕上げです。


廊下に、ポスターが貼ってあります。
「社会の勉強も頑張っているな!よし!」子供たちはいろいろな学習に励んでいます。

インド料理を味わおう


   ~ キーマカレー、サラダ、りんご、牛乳 ~

「キーマ」は、インドの公用語で「ひき肉」という意味です。
本場の辛さは和らげて、うまみと甘みたっぷりのおいしさでした。

そして、今日のりんごは皮つきです。
皮に近い部分にも栄養がたくさんあるそうです。
「りんごが赤くなると、医者が青くなる」という言葉もあります。
カゼのはやり始めるこの季節、元気に乗り切るために一役買ってくれそうです。

11月16日 学校の様子


今日は、風が強く寒い日となりました。本校の一番高い場所から、三春の街並み・紅葉が輝いて見えます。手前が、第3校舎の屋上です。

  
掲示物から子供の学びを見てみましょう。
国語の学習でしょうか「慣用句」です。「息を殺す」「魔が差す」「道草を食う」など使って文章を書いています。

通級教室で板書です。SST(ソーシャル スキル トレーニング)の学習のようです。「自分のつごうと 相手のつごう」 私たちは自分の都合でものを考えがちです。そんな時、トラブル発生です。喧嘩に発展することもあります。そんなとき、どうしたらいい?人間にとって大切なスキルを学習しています。

今、学校で学習していることは、大人になっても大事なことばかりです。学校を歩いていると参考になること勉強になることがたくさんです。


この掲示すごい!!何に見えますか?子供たち先生と一緒に作ったのでしょうね。

≪ヒント≫  間もなく12月です。

はばたけ三春っ子にむけて

 「はばたけ三春っ子」が26日(土)に公開されます。

校舎内では、はばたけ三春っ子にむけて、練習や準備が急ピッチで進んでいるようです。

劇で使用する道具なども子ども達の手作りです。


声の出し方、立ち位置、表現の仕方など、練習に練習を重ねているようです。

今後も様子を随時お伝えできればと思っております。