学校日誌

2016年4月の記事一覧

温かいお言葉 感謝です!

 入学式に寄せられた祝電です。心温まるお言葉ありがとうございます。
お陰様で1年生も学校生活の流れを理解し、スムーズに生活ができています。これからも、三春小学校の児童を温かい眼差しで見守っていただけると幸いです。
    

 よろしくお願いします。

1年生 上手に登校しています!

  
 1年生も元気に登校しています。
1年生。「おはようございます」の挨拶も上手にできます。
先輩のお兄さん・お姉さんも1年生の手をひいて、上手にリードしています。
お母さんも、子供のあとから見守ってくれています。
黄色い帽子・ランドセルカバーがよく目立ちます。

 ただ今、春の全国交通安全運動中です。
<年間スローガン>
「みんながね ルール守れば ほら笑顔」
<運動のスローガン>
「しんごうが あおでもよくみる みぎひだり」
  
学校の桜も、満開。休み時間も楽しく遊びます。早くも、半袖・半ズボンのようです。

元気記念日2日目

昨日の冷たい雨も何のその、校庭の桜は見頃を迎えています。
今日も全校生全員がそろった元気記念日でした!
新入生も、入学式から今日まで、元気に登校できました。
帰りに会も、しっかり先生の話を聞いたり、なぞなぞで楽しそうに過ごしたりしています。
1年生にとっては、初めてだらけだった3日間、さぞかし疲れたことでしょう。
土日ゆっくり休んで、来週また元気に登校してね!


 

入学式の後に。 学校子供元気記念日!?

 4月6日。午前中に始業式・入学式が行われました。
子供たちが下校した、各教室の様子です。子供たち、どんな思いで過ごしたのかな?その余韻が残っています。

  

  
 3年生と5年生、のびのび学級はクラス替えがありました。
  
 新しい教室・友達・先生・教科書。4月は出会い・出合いが一杯です。わくわくドキドキだったことでしょう。

 4月7日の朝の職員との会話です。
「今日は、なんだか電話が1回も来ないんだよね。」「そういえば、静かですね。」

9時過ぎ、養護教諭が
「今日は、児童が全員学校に登校しました。欠席0です。」との話がありました。

すごい!すごい! 全員が学校に来た日を「学校子供元気記念日と名付けよう!」
本校規模だと、なかなか0にはなりません。素晴らしい記録です。職員室で大盛り上がりです。

全員が元気に学校に来る。とっても嬉しいことです。

(ちなみに、昨年一年間で元気記念日は1日でした。)

平成28年度 入学式

期待に胸を膨らませた新入学児童絵文字:笑顔
平成28年度は、48名のお友だちが三春小学校に入学をしました。
みんな、良い顔をしています。
和やかな顔・嬉しそうな顔・ちょっと心配げな顔・やんちゃそうな顔・可愛らしい顔etc
48人みんなピカピカの1年生の良い顔です絵文字:笑顔
 


6年生のお兄さん、お姉さんと一緒に入場です!




担任の先生に呼名され、元気に「はい!」の声が体育館に絵文字:良くできました OK


教科書と入学祝い品が手渡されました。


2年生からは歓迎の演技で迎えられ、晴れて三春小の仲間入りです。
明日から、楽しい、楽しいスクールライフですね絵文字:三人


~ちょっと一息~ 
 
多くの人に見られ、入学式を終えた新1年生のみんな。ちょっと一息。

入学式の前に。


今日は、平成28年度第1学期始業式です。

少し短い春休みを過ごした子ども達。学年が1つ上がりました!
友だちとの再会もさることながら、興味感心事は、自分のクラス
 
「自分は、何組なんだろう??友だちはどのクラスだろう??」
教室も2週間前とは変わり、気持ちも新たに校舎の至る所で、にこやかな顔を見ることができました。

 
 

始業式では、6年生から新学年での思いが発表されるとともに、新しい三春小の伝統を作っていこうという発表がありました。また、校長先生からの大切なお話もあり、子ども達の表情もきりっと引き締まり、新学年での成長に期待がもてる始業式となりました。

いよいよ明日から新学期!!


いよいよ明日から、新学期スタートです!!
校庭のうめの花が見頃を迎えています。さくらの花も咲き始めました。
新1年生のみなさん、明日からドキドキの1年生!入学式で会えるのが楽しみです。
新2年生新3年生新4年生新5年生のみなさん、昇降口や新しい教室まちがえないでね。
新6年生のみなさん、平成28年度三春小の代表としてがんばっていきましょうね!

明日、みんなが元気に登校してくるのを三春小職員一同お待ちしております。


新学期まで残り2日


春休みも残り2日となりました。もうすぐ待ちに待った新学期ですね!!
学校では新しい教室の準備が行われています。
ピカピカの一年生の教室!!小学校へ入学するのが楽しみですね♪

H28 わんぱくクラブ 入所式

  
 本年度より、児童館わんぱくクラブが三春小学校に移設されました。
本日、その入所式が行われ17人が新しく入り、継続児童と共にお祝いの会をしました。
緊張の面持ちの新1年生。継続児の温かい「お迎えの言葉」を聞いて、これからの活動を楽しみにしている様子が感じられました。

  
 児童館のスタッフは6名のようです。今までと同じように、児童館は児童館。児童館のスタッフの指導・管理のもと活動します。電話等も今まで通り直通です。また、施設についても、第3校舎の1階は、小学校から独立しています。
 しかし、昨年製作した“みはるスマイル広場”は一緒です。遊具等いっぱい活用してください。

*4月6日の入学式・始業式は全児童とも、第2校舎の中央昇降口を使います。新教室は、分かるように掲示しておきます。

*4月1日に三春小学校にも転入職員が入りました。始業式にはみなさんに紹介します。楽しみにしていてください。

*春休み、皆さん元気に過ごしていますか。4月6日、学校で会いましょう!