学校日誌

2018年2月の記事一覧

食育学習5-2

 本日は、5年2組で食育学習を行いました。本日は、服部先生、桑名先生、橋本先生の3名の先生にお世話になりました。
 エビチリの辛さをみんなで相談して決めたり、チャーハンの具材を協力しながら炒めたりと、とても楽しそうに活動していました。
 春巻き作りでは、とても楽しかったのか、100本もの春巻きをつくりました。
100本の春巻きの行方ですが・・・
 20本は職員室の先生方へ食べていただくために持っていき、残りの80本は、全員のお腹の中にと消えていきました。
 


   

      

本日の給食メニュー

ごはん、牛乳、塩サバ、鶏肉とじゃがいもの煮物、豆腐の味噌汁

今日のサバは、脂がのって身が柔らかくごはんと一緒においしくいただきました。6年1組では、「おいしい。ちょうどいい塩加減!」という感想が聞かれました。小学校で味わう給食の回数も残り少なくなってきたことを思うと、一言一言が重みを増してくるように感じられます。

食育学習 5-1

 今日は、日本中国料理協会福島県支部の調理師のみなさんにご指導いただいて、中華料理を作る食育学習を実施しました。
 今日、ご指導いただいた先生は、服部先生と目黒先生です。子ども達の食への関心を高め、楽しく、正しく、おいしく食事をとることができる人になってほしいという願いのもと、この食育学習を実施していただきました。
 今日のメニューは、「五目チャーハン」「海老と玉子のチリソース」「春巻き」「野菜スープ」の4種類でした。まず、作り方のお手本を見せていただきました。次に、それぞれの班に分かれて、自分たちの班の人数分を作りました。みんな進んで調理に取り組むことができていました。
 活動後には、「たくさんの料理を作ることができてよかったです。」「とてもおいしかったです。」「家でも作ってみたいです。」という感想が聞かれました。
 とても楽しい貴重な体験ができました。本日お世話になりました先生方、本当にありがとうございました。

本日の給食メニュー

わかめごはん、牛乳、タンドリーチキン、ジャーマンポテト、野菜スープ

野菜スープには5種類の食材を入れています。にんじんの切り方を工夫し、星形に切った物を入れるなど楽しく食べられる工夫をしています。全体的に塩分が気になるところで、先日のアンケートにも記載がありました。6年2組で聞いたところ、おいしいという声が多かったのですが、「少しうすい。」という答えもありました。それぞれのご家庭で味付けが違うとは思いますが、決められた基準内でおいしく食べられる分量を考慮しながら作っているところです。

立春が過ぎて

暦の上では春を迎えました。寒さはまだまだですが、少し日差しが強くなってきたように感じます。校庭の雪も少しずつ解けて、春に向かって季節が移っていきます。子どもたちは朝からなわとびや鼓笛引き継ぎのための練習に元気よく活動しています。インフルエンザによる休みは3名で、今のところ平常通りの授業を進めています。

三春中新入生説明会へ

本日、6年生が三春中学校へ伺い、入学にあたっての説明を聞いてきました。
中学校では、模擬授業にも参加して中学校の風を少し感じてきました。
 

 


国語の授業では、中学校の校長先生が担当してくださり、漢字の成り立ちを学びました。

本日の給食メニュー

ごはん、牛乳、いわしの蒲焼き、野菜の塩昆布和え、サツマイモの味噌汁、福豆

今日は節分が近いこともあり、節分にまつわるメニューになっています。いわしは骨が多く、家庭の食卓では敬遠されがちと言うことも聞きますが、栄養面ではとてもすごいパワーをもっています。特に記憶力と関係の深いと言われるドコサヘキサエン酸(DHA)がたくさん含まれているとのことです。最近は漁獲量が減っているので、近い将来超高級魚になるかもしれないとの情報もありました。今日は、蒲焼きにしてあるのでとてもおいしく食べやすくなっているのですが、上手に残さず食べられたかどうか少し気になります。保護者の方には、ご家庭でぜひ『今日の給食、どうだった?」と聞いてみていただければと思います。

鬼がキターーーーーー!!

本日二日の2校時、三春小学校に鬼がやってきました!!!
ぞろぞろぞろ……校舎内を歩く鬼さん達。  迫力満点です。



こちら、迎え撃つ一年生。 いつ来ても戦えるように準備OKです↓



一年一組、二組に鬼が入ってくると、教室の中は大騒ぎ!
笑顔の子、隠れる子、泣いてしまう子……
みんなで力を合わせて鬼退治ができました。





二年生教室でも元気いっぱいの豆まきです。
戦う子、力いっぱい豆をぶつける子、鬼と仲良くなる子……
教室には楽しそうな笑い声が響いていました。






~おまけ~     ★鬼、体育館乱入編★



三春小の元気パワーに負けて、鬼さん達は帰っていきました……

本日の給食メニュー

ごはん、牛乳、シュウマイ、豚もやし炒め、鶏肉と春雨のスープ

もやしの栄養について調べてみますと、ビタミンC・カリウム・食物繊維・アスパラギン酸などが豊富に含まれていることがわかりました。ビタミンCはかぜ予防に、カリウムは血液循環調整に、食物繊維は便秘の改善等生活習慣病予防に、アスパラギン酸は疲労回復にと驚くほど多くの効用が期待できるようです。こようなことを調べてから食べると、ありがたみが増して以前とは違った味に感じてしまいます。