学校日誌

2020年8月の記事一覧

明日から授業開始

19日間の夏休みが終わり、明日から1学期の授業が再開します。
元気なみはるっ子が学校に戻ってくることを心待ちにしています。子どもたちを迎える教室の黒板の様子を少しだけ紹介します。




敬老の日のプレゼントづくり(わんぱくクラブ)

本日(6日)も紹介するのはわんぱくクラブの活動の様子です。昨日から敬老の日のプレゼントづくりを始めたそうです。訪問したとき(6日の14時30分頃)には、多くの子どもたちが予定していたところまで作り終えていて、棚の上には丁寧に作られた作品がきれいに並べられてありました。

水鉄砲あそび(わんぱくクラブ(児童クラブ))

三春小学校と同じ敷地内(西校舎の1階)には児童生活センターがあり、多くの子どもたちが、わんぱくクラブ(児童クラブ)やまほらっこ三春教室で放課後の時間を過ごしています。まほらっこ三春教室は夏休み期間開催されていませんが、わんぱくクラブは夏休みも開催されています。小学校と児童生活センターは三春の子どもの豊かな成長のために連携・協力しており、センター長さんの許可をいただき、活動の様子を小学校のホームページで紹介することにしました。今回紹介するのは4日(火)に行われた水鉄砲あそびの様子です。炎天下のもとでの活動となりましたが、子どもたちは大喜びで活動していました。

up出来なかった活動(7月27日の授業研究)

7月27日(月)、2年1組の書写の授業研究「点や画の組み立て『そり』のほうこう」が行われました。この日は、諸事情でアップできなかったので、ずいぶん前のことになりますが、その様子を紹介します。「大事なところを捉え、理解し、考えて書く授業」「友達同士、良いところを見つけ合う授業」子どもたちは熱心に取り組んでいました。