学校日誌

2015年12月の記事一覧

残すところ、あと1日


いよいよ平成27年も、残すところあと1日となりました。
大掃除、お正月の準備はいかがでしょうか?
三春小学校も新年を迎える準備が着々と進んでおります。
  
      <中央昇降口>              <下学年昇降口>
  
      <職員玄関その1>            <職員玄関その2>
平成28年、また三春小学校に元気な子どもたちの声が響き渡る日を待っております。
よいお年をお迎えください。

カレンダーをどうぞ! 

 今年も届きました。これがないと新年を迎えられません。うれしいプレゼントです。
手作りの2016カレンダーで、子供たちが書いた書写・絵画が掲載されています。月が替わるごとに、誰の作品が載っているかそれも楽しみです。ありがとう!!絵文字:笑顔

  

新年は新しい気持ちで 親子で片づけ

 2015年も終わりに近づき、新年に向けて大掃除をしている時期かと思います。
新聞記事を見ていたら「片づけ特集」が出ていました。ポイントを抜きだしてみました。

 【親子で一緒に片づけるということ】
○子供が片づけないから、親がこっそり物を捨ててしまうことはありませんか?
○自分のものとは自我の表れ。自分のものを捨てられる。⇔大事な自我の否定です。
○なぜ、これは捨てる必要があるか?親子で話し合い、一緒作業する。
○子供が自分のものを、自分の意志で「捨てる・捨てない」を考え・判断することで「自分にとって本当に大切なものを見抜く」力が養われる。
とのことです。「片づけ」奥が深いですね・・・

 【片づけの手順】
①片づけする場所を決める。
②すべてのものを出す。
③「必要なもの」「不要なもの」「迷っているもの」に仕分ける。
④「迷っているもの」は数日時間をおいて、もう一度仕分ける。

 【片づけの目安とポイント】
①マンガ・雑誌→一定のスペースに入らなくなったら捨てる。
②学校の作品類→家に飾り、記念写真をとってから処分する。
③おもちゃ→収納する棚や箱を決め、入らなくなったら捨てる。
④洋服→収納するタンスや箱を決め、入らなくなったら捨てる。
⑤写真→1年ごとに残す枚数を決める。

 【最後に】
 親子で行う片づけ作業は、単にモノを減らすだけでなく、自分で判断させる自立教育につながる。   

そう結んでありました。時間がかかりますが、「片づけできる子供」に育てることは、子供にとっ
て将来とっても役に立つことだと思います。

     
学校でも、お世話になった職員室等の大掃除をしました。新年すっきりした学校でみんなをお迎えします。

楽しい冬休みを!

今年最後の全校集会。
賞状伝達では、誇らしい顔が並びました。
校長先生のお話では、本校の教育目標である「強く」「正しく」「美しく」に沿って、今日までの全校生のがんばりをスライドで振り返りました。
生徒指導の先生からは、楽しい休みにするための約束の確認がありました。
全校集会のあと、体育館から教室に戻るとき、出入り口に立っている先生方に、毎回会釈をして出て行くのですが、小さい学年も回を重ね、会釈が大変じょうずになりました。
心も体も、成長した2015年でした。冬休み明け、1月8日に元気に会いましょうね!

今年も三春小学校にたくさんの応援をありがとうございました。 
来年もよろしくお願いします。

 

 
 

4年 お話会 冬休みの合言葉

  

平成27年 最後のお話会は4年生でした。今日はグリム童話から「森の家」のお話です。
子供たちの聞きいる態度、集中する姿 立派です。
語り手の話術、童話のひきつける力も素晴らしいのでしょう。
言葉を聞いて想像する力が育成されてきました。

 
「おはなしこすずめ会」の皆様、今年1年間ありがとうございました。来年もお世話になります。

図書館より子供たちは本を借りていきます。冬休みは自分で本を読んでくださいね。



「ユニバーサルデザインの家庭づくり」冬休みも継続です。
「三春っ子」なら みんな知ってる 合言葉です。みんなで実践です。

大掃除終了 力作を自宅に! 

  

 今日で学校が終わり、冬季休業に入ります。教室の掲示をはがしたり、教室の整理整頓、机・ロッカーをみがいたり、みんなで大掃除をしました。

 子供たちの作品が立派です。子供の感性には、素晴らしいものがあります。
はずすのがおしいものばかりです。記念に写真に残しました。

  

  

 自宅に持ち帰ります。子供たちの力作、ぜひ今度は自宅に掲示して楽しんでください。

3年生対4年生

お昼の校庭をのぞいてみると、3年生対4年生のサッカー対決が行われていました。
普段は、それぞれの学年で遊んでいる子ども達ですが???

昨日のFIFAクラブワールドカップ(サッカー)を彷彿させるプレーが続出です。
ネイマールやメッシといったスタープレヤーになりきった子どもたちのプレー! 見応えがありました。
しかも、4年生は年上のプライドが・・・「負けられない戦いが!」






結果は・・・この場でお伝えするのは控えたいと思います。

青い物体は何? 

5年生の理科「物のとけ方」の学習です。
年内最後の授業で、食塩の結晶づくりを行いました。
沸騰させた湯に食塩を溶かして、形どったモールを入れて冷ますと・・・
ゆっくり冷ますのが大きい結晶を作るこつなのです。
星やハートの模様に、きれいな立方体の結晶がたくさんつき、
大喜びの5年生でした。
 
 

さて、この不思議な物体は何でしょう?綿?発砲スチロール?ブロッコリー?
その正体は、尿素の粒+洗濯のり+洗剤+水+食紅でつくった「尿素の結晶」でした。
短い時間で、結晶がむくむくと育ちます。
水分を蒸発させることで、いろいろな結晶を取り出すことができます。
結晶の世界、実に奥が深いですね。

2年生 おやつ学習 麦茶とカステラにする!

今日は2年生のおやつの食べ方についての授業がありました。

おやつアンケートの結果は、みんながよく食べるおやつはアイスクリーム!!
よく飲むものはジュースとの結果でした。
みんなおやつが大好き!

 


栄養士さんからおやつの役割やおやつに含まれる砂糖の量の話を聞いています。
2年生が摂っても良い砂糖は20g!!
しかしある炭酸ジュースには500mlに57gも砂糖が入っているそうです。

おやつを食べる時間、量、種類など良いアドバイスをいただきました。
また、おすすめのおやつに、果物やお芋、チーズやヨーグルトなどが良いそうです。

砂糖を摂りすぎると…
肥満やむし歯、骨が弱くなったり、イライラして疲れやすくなったりと、様々な病気になりやすいことも学習しました。

 
しかし、適切な量と時間に食べるおやつは、心を満たしてくれて、栄養を補給する役割があることもわかりました。「第4の食事」とも言われているそうです。
最後にそれぞれ自分のおやつの目標を立てました。
楽しく驚きがいっぱいの学習になったように思います。
これからも時間と量に気を付けておいしく楽しいおやつタイムになるといいですね。絵文字:星
栄養士さん教えていただきありがとうございました!

12月のイトトンボ(成虫)です。


Q トンボとか蝶は、冬の間、どこで何をしてるんですか。教えてください。

 以前、トンボ博士が来校したとき、子供たちが質問しました。

A 日本産のトンボには、成虫で冬越するものは殆ど居ません(約200種中3種のみ成虫で越冬)。大半は幼虫(ヤゴ)の形態で、水中にいます。寒い時期はエサも殆ど摂らないのではないかと思います。
赤トンボの類は、水中に産みつけられた卵で越冬します。

インターネットで検索するとこんな事実が分かりました。

「トンボのほとんどが 、冬の前に成虫は姿を消しますが、なかには成虫のまま冬を越すトンボがいます。アオイトトンボ科のオツネントンボ・ホソミオツネントンボとイトトンボ科のホソミイトトンボの3種です。」

さらに、こんな記述もありました。

 

「越冬中の写真を取りたくて何度か足を運んでいるのですが、その姿を見つけることはできませんでした。これらのトンボは冬でも17度を越すくらいの陽気な時には行動をしている可能性があります。3月になれば結構見つけやすいとのことです。」

子どもたちは納得です。寒い冬に、トンボの姿は見られないもの・・・

トンボ博士来校です。手にミニ水槽を持って。



「イトトンボ見つけた。子供たちに見せてください。」さっと、置いてお帰りになりました。
これを見つけるのに、どれほど探し回ったか・・・本当に貴重なものを見せていただきました。
子どもたちもびっくり。本当に越冬するトンボがいる!!



手作りラッキー給食

 今日の給食はスクランブルエッグサンド、牛乳、鶏肉のポトフ、フルーツヨーグルトでした絵文字:星
スクランブルエッグは手作りです。
鶏肉のポトフの中には花型の人参と星型の大根が絵文字:キラキラ!!
  
とってもかわいい!!
入っていた人はラッキーですね。

今日も朝早くからおいしい給食を作ってくれていました。いつもありがとうございます。

キレイにしています。


教育相談期間中は、縦割り清掃を行っていませんが、子ども達が学級清掃や学年で清掃に取り組んでいる姿を校舎内で見つけました。
シャッターチャンスと思いカメラを手に取りましたが、自主的な清掃の邪魔をしてしまった気がします。
 

 




「清掃、ありがとうございました!」(校舎内から聞こえてきました)

いただきます。ふくしまさん 感想

先日、PTA役員のみなさまに「いただきます。ふくしまさん」(地産・地消運動)に参加していただきました。福島県の食材をつかった給食を試食し、貴重なご意見・感想をいただきました。絵文字:星

   絵文字:キラキラ  給食について

〇バランスが良くおいしかったです。またこのような機会があったらぜひ参加したいです。

〇残菜が少なくて、素晴らしいと思いました。みんなで楽しく食べていました。

〇給食で和食でバランスのとれたメニューなのでとても良いと思います。

〇これからも安全な県産の食材を中心においしくて栄養のある給食をお願いします。

〇昔に比べ給食がとてもおいしかったです。


  絵文字:キラキラ 
子どもたちの様子について

〇5年生の給食の配膳を6年生が手伝っているのを見て、みんなで協力しているのだなと感心しました。

〇おもてなしをしてもらいました。おりがみありがとうございました。知っている子もいましたが、他の子もたくさん話してくれました。楽しかったです。

〇楽しそうにグループの友達と話しながら食べていてとても良い雰囲気でした。安心して給食の時間を過ごせているように感じました。

〇仲良く会話を楽しみながら食べていました。

〇みんな仲良く食べていて良かったです。ルールを守ろうという気持ちが伝わりました。食べ物を残さないように意識されていました。

〇てきぱきと準備し、おいしく味わって楽しく食べている姿が良かったです。

たくさんのご感想ありがとうございました。お忙しい中、足を運んでいただき感謝の気持ちでいっぱいです。


休み時間 いろいろ

 教育相談のため、特別時程です。休み時間も15分間です。子供はどのように過ごしているのでしょう。

  
「ユズリハの観察です。」
⇒ 図鑑を見ていたら、ユズリハには葉っぱに毒があると書いてありました。見に来ました。

「ぼくにも手伝わせて!」
⇒ 先生が畑を耕していると、子供が声をかけてくれます。僕もできるよ!先生と一緒にね・・・

  
「朝顔さんとお別れです。」 「種ができた!来年の1年生にプレゼントしたい!」
⇒ 朝顔の鉢の片づけです。種を植え・芽が出て・つるが出て・花が咲き・色水遊び・押し花・
 たくさん朝顔さんと遊びました。楽しかったよ!ありがとう。

 花壇にマーガレットの花が咲いていました。

のびのび学級 交流会 

  

 
 今日は、とっても温かで、いい天気です。
「今日は交流会があるよ。みんなとゲームして遊ぶよ。楽しみ。」 登校時の会話です。

 町内のお友達36名があつまり、まほらを会場に実施しました。
各学校、1つずつゲームを考えてきました。

「今日は、ロンドン橋落ちたのゲームをします。」
「僕たちが初めに歌を歌います。聞いてください」「みんなで歌ってみましょう」
「次にゲームの仕方を説明します・・・・」

ゲームを説明する  お友達のはきはきとした言葉そして態度の立派なこと。
会の進行や準備も自分たちで進めていきます。
みんなで楽しめるようにと “おもてなしの気持ち” がいっぱい詰まった交流会になりました。

今週は、ちょっと寂しい時間帯


 写真の時計を見ていただけると、13:10頃を示しているかと思います。
 普段であれば、この時間帯は子ども達の元気よく遊ぶ姿が見られるはずなのですが、なぜか寂しい校庭です。誰もいません。寒くなったから????

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

実は、教育相談のため子ども達は、下校の準備で校舎内にいました。
 

 17日まで、教育相談が行われます。
ちょっと寂しい校庭ですが、またみんなの元気な姿が見られるまで、しばし休憩です。

  
教室では、保護者の皆さんが来校し、担当教師と子供たちの学習の様子・生活の様子について成長を確認しています。先生にしかわからないこと・保護者しかわからないこと、共有して今後の指導に生かしていきます。