学校日誌

2017年1月の記事一覧

昔あそびを楽しみました

 今日は、1年生にとって、とても楽しみにしていた日。生活科の学習で、昔あそびを町の老人会の方に教えていただける日なのです。
 忙しいなか、16名の方が学校に来てくださいました。とてもありがたいことです。
1年生と老人会の方で、楽しい時間を過ごすことができました。子どもたちと老人会の方の笑顔が、とてもまぶしかったです。

 優しく、できるまで教えてくださいます。

 じいっと、見つめる子どもたち。

 だるまおとしを楽しみました。

 「上手、上手。」

 「ここをぎゅっと、つかんでいるんだよ。」

 「また、遊びましょうね。」

歴史民俗資料館見学

先週の金曜日に、3年生が社会科の見学学習に行きました。
歴史民俗資料館の中にある「昔の道具」の学習をしました。
学校で教科書や資料集で学習を進める中で、子どもたちは「見たい!知りたい!」の意欲が高まっていました。
実際に昔の道具を見せてもらって、大興奮でした。


実際に、みのとわらぐつを身につけさせてもらいました。
みのの重さに驚いていました。

子どもたちの質問に熱心に答えてくださいました。
昔の道具の使い方を知り、今のくらしの便利さに気づいた子どもたちです。

学校運営協議会開催

  
1月25日開催しました。

<協議内容>
1 コミュニティー推進フォーラムの報告
 東京文部科学省にて開催され、本校から会長・副会長が出席しました。
 今後の方向性として、地域に開かれた学校づくりの推進が求められている。
 風通しの良い学校運営を本校でも推進していく。

2 平成28年度の学校づくりの反省と次年度の方向性
3 現在の子供たちの様子について
  あいさつ状況  保幼小中の滑らかな接続  児童の貧困  スマホの保有状況
4 三春中学校学校運営協議会に参加して 

*委員の方々から、三春小の子どもの教育について熱心にご協議いただきました。
ただ今、次年度の教育計画を作成中です。先にいただいた学校評価と共に反映させていきます。

毎朝ありがとう

寒い朝でも欠かさずに昇降口を清めてくれています。

委員会の仕事ですが、欠かすことなく取り組んでくれています。

先生が一杯。 学校変わったね・・・

  

  

三春小学校に、本校の卒業生が来校しました。年齢は40歳台とお見受けしました。バリバリの社会人で、第一線で活躍しているようです。
会話の1部を紹介します。
「学校変わったね!」
『どこが変わりました?』
「まず、先生が一杯。教室に2人いることもあるんですね。一人一人にきめ細やかな指導をしているんですね。」
そうかもしれません。私たちは毎日 見ていますが、その方がかつて通っていた小学校とはさまがわりでしょう。・・・  
1クラスの人数も少なくなりました。指導者も大勢の方が関わり、担任ばかりか専門性の高い方も指導してくれていることに驚いていました。
かつては、学級王国と言われたこともあり、学級は担任の聖域と考えられ、やすやすと他の方が入れる状況ではありませんでした。児童数が多く、担任の先生とも親しく話すことも少なかったように思います。

今、当たり前。と考えられていることも、30年前は当たり前ではなかったようです。

*上の写真は食育の学習で、調理員・栄養士が授業に入りました。また、「大きくなる体」の学習に養護教諭が入りました。もう1枚は子どもの係分担を決めた掲示のようですが、あまりに上手に自分の絵を描いているので写真に収めました。 

戦争体験談を聞く

  

  

6年生は社会の学習で、第2次世界大戦、そして戦後の復興について学習しています。
今日は、サンボラのご協力により、戦争体験者が来校し、当時の話をしてくださいました。
戦争は遠くで起こった出来事のようですが、郡山大空襲の話や、三春に疎開していた方の話など、よく知っている地名を出されて話をしてくださいました。



昭和20年4月12日午前11時 たから山(現お城山)でB29爆撃機の大編隊が頭上に迫ってきた。三春小学校 下校舎の2階5年生教室で勉強中、空襲警報発令のサイレンが鳴り急いで避難を始め、たから山に走って登ると船引方面の上空から数十基の翼をそろえた飛行機がこちらに向かってくるのが見え、恐ろしくなって北町方面の8人は山道の崩れたくぼみに身を沈めた。・・・と話してくれました。

その8名の中に、東京からの疎開者がいました。その方は、10歳ぐらいでこの状況を見ています。記憶をたどり、その様子を絵にしたものがこれです。講師の先生の話とぴったりです。
(2016/8/13 HPに掲載済み)

この絵は、現在校長室の前に「忘れえぬ風景」として掲示してあります。

「忘れたくても忘れられない大きな出来事」子供たちの心に残る学習会となりました。
サンボラの先生、貴重なお話ありがとうございました。

感謝して食べよう ~3年食育~

 3年生で、食に関する授業を行いました。
 給食ができるまでには、調理員さんや生産者、小売店などたくさんの人が関わっていること
を学習しました。            
                      栄養士の松本先生からのお話しです

                                ↓
  
   
   調理員の伊藤さんが特別ゲストにきてくださいました。 
           
   大根の千切りを披露してくださいました。「お~っ。」と歓声があがります。

         
 
 調理室では、安全な給食を作れるよう、衛生に気を遣い、1日10回以上手洗いをしているそうです。また、食べ終わった食缶を開けたとき、残食がないと、とてもうれしいと話ていました。
 給食に携わるいろいろな人の思いを聞き、感謝して食べる気持ちに気づくことができました。

  

 さて、今日の献立は、福島県の郷土料理、「いかにんじん」でした。意外にも、食わず嫌いで食べたことがないという子どもたちが多かったのですが・・・・。

 授業の後の給食では、がんばって食べます。残さないで食べます。味わって食べます。
とうれしい声を聞くことができました。

「みんな なかよし おはなし会」をします!

年度末、子供たちができるようになったことや、みんなに見てほしいことを披露する会が流行っています。今日はなかよし4人組がポスターをもってお誘いに来てくれました。
水曜日の昼休みはスーパーフリータイムでいつもより15分長い休みとなっています。この時間を使って、全校生の希望者に呼びかけます。過日は合奏部やダンスクラブのミニ発表会を実施しました。



何をするのかな・・・?
パネルシアター ポケットクイズマシーン  手品  大型紙芝居 「お父さん」とあります。

最後の「お父さん」が気になります。絶対、見に行きますよ!!

合奏部コンサート

 フリータイムにプレイルームにて、合奏部コンサートが開かれました。
「セカイノオワリ」「キセキ」「君の名は」など、
みんなの知っている素敵な曲が目白押しでした。
真剣に演奏するメンバー、全校生がこれまた真剣な表情で聴き入っていました。
この日のために、放課後も休みの日もがんばった合奏部。
全校生のアンコールに、うれしそうに応えていました。
来月に、合奏部・合唱部合同のさよならコンサートが予定されています。
まほらのステージで、6年生は最後になります。
最高の演奏を披露しますので、ぜひ見に来てください!

  
 
 

書きぞめ作品 パート2



高学年の作品も、廊下いっぱいに掲示されています。画数の多い文字も大変ですが、ひらがな文字「の」も、1画で丸くそして最後までかすれないように墨量を工夫して書いていきます。
よほど練習をしたのでしょう。上手に紙に収まりすきっとした作品ができました。



1・2年生は硬筆参加です。フェルトペンで書きます。文字の大きさや余白を考えバランスよく字形を整えて書きます。 立派な作品が仕上がりました。

今週末、審査会があります。

エプロン完成&歓声





ミシン・・・便利なんだけど、思い通りに行かない←これも学習。
三春小学校では、サンボラの先生の助けをかりて、ミシン操作を覚えることができました。
そして、ミシン操作を駆使して、世界に一つだけのエプロンの完成です。
できあがったエプロンを見せ合って、自分とは違う友だちのエプロンを見て歓声が!
苦労した分、できあがったときの喜びはひとしお!

今日から30日まで全国学校給食週間です

 今日から5日間は、特別献立を実施します。
 今日の献立は・・・・。昔の給食の献立の再現メニューです。
 「 ごはん、鮭の塩焼き、いもがらの入ったお味噌汁、たくあん、牛乳 」です。

 明治22年に山形県のお寺にできた学校で出された、お昼ごはんを再現しています。終戦後まもなくでしたので、当時は牛乳やお味噌汁はありませんでした。

          

   ごはんは、セルフおむすびにして食べました。楽しく握っています。
                       

 お味噌汁に、花形にぬいた大根を発見!!
 調理員さんが、給食を楽しく食べられるようにと、工夫してくださっています。

 毎日の給食や、調理員さんの心遣いに感謝していただきました。

 明日も特別献立を実施します。ぜひ、献立表をチェックしてみてください。

マイルール 自立へのすすめ

 この本から1つ紹介します。
≪聞こえないふり≫
朝、あと2分で学校に行こうとしているとき、
お母さんが「パジャマが脱ぎっぱなしだよ。部屋に置いてきて!」といいます。

こんなとき子供はどうするかな?

① 言われたとおりに部屋に置いてくる。
② 聞こえないふりをして学校に出かける。
③ えっー。もう学校に行く。帰ったらやるよ。

低学年の子供は① だんだん上の学年になると②が多いかな・・・

「聞こえないふり」か「本当に聞こえないか」なぜかすぐにお母さんは分かっちゃうものです。バレています。

→聞こえないふりをしているとどうなる?
□ そのうち誰も何も頼んだり注意してくれなくなる。
□ 「聞こえないふり」をした耳→聞こえない耳 になってしまう!!

聞こえないふり  日常の生活の中にもたくさんありそうです。

脈々と

三春小の伝統として鼓笛活動があります。
この時期、6年生から5年生・4年生へと引き継がれていきます。演奏の仕方から、心構えまで、言葉で伝えるだけでなく、6年生の姿から5年生・4年生は知らず知らずのうちに感じ取っているはずです。去年の今の時期、伝統を引き継いだからこそ今の姿があるのでしょうね。




新春 書きぞめ

  

    
   書きぞめの作品が掲示されています。新春、頑張って練習したことがうかがわれます。
紙に向かい、心を静め、筆を持ち 作品を仕上げた力作です。
平成29年、いいことがありそうです。



寒い日が続きます。風邪等での欠席も増えてきました。保健室前の掲示です。
「病気にならない ひけつ」紹介のようです。
「何でも食べるように頑張っています。」
「早く寝ます。」 自己申告です。これも子供たちの学び合いですね。
 

雪上サッカー


雪の上でのサッカー。なにげな~く蹴っていましたが、滑るところをこらえてボールを蹴る動作には、沢山の運動的要素がありそうです。秘密特訓!先生を独り占めして、いいですね。

福島県の子どもたちの朝ごはんは

福島県教育委員会から、「朝食について見直そう週間運動」の
集計結果が届きました。
県内の子どもたちの朝ごはんの傾向が分かります。


幼稚園から高校まで、ほとんどの子が朝食をとる習慣があるようです。
取り組みが始まった平成19年度とくらべると、よい傾向が続いています。
今年度の三春っ子の朝食摂取率も、
  6月  98.3% (回答数286人)
11月  97.9% (回答数291人)   と県の結果とほぼ同じでした。

これらの数字の中に、家族それぞれの朝がギュッとつまっています。
今回の調査結果について、くわしくは
福島県教育委員会健康教育課ホームページに掲載されています。
http://www.kenkou.fks.ed.jp

キーワードは「習慣」   ~学校保健委員会開催~

三春小学校プレイルームにて、学校保健委員会が開かれました。
医師、歯科医師、薬剤師、栄養士、PTA会長、運営協議会長・・・
教職員のほかに、こんなに多くの方が三春っ子の健康を支えてくれています。

 
三春っ子をより健康に、たくましく育てるにはどうしたらよいか、
グループに分かれて話し合いました。

その結果、
①夜のはみがきや、21時までに寝ること(…遅くとも22時までには)、
  それを「習慣」にすることが肝心!
②長時間のテレビやインターネットが「習慣」になっている場合は、
  親子で一度見直すことが必要!

という意見にまとまりました。
くわしくは、後日おたよりを配付する予定です。

入試?


三春小学校 プレールームです。6年生が真剣にチャレンジです。
大学センター試験さながらの熱気を感じます・・・・

  
これは・・・
「第1回 三春町ふるさと検定」の受検風景です。
子どもたちは総合学習で「三春大好き」の学習をしています。三春町のいいところをいっぱい調べ、パンフレット等にまとめています。その一環で三春観光ガイドの方にいろいろ教えてもらっています。それで今回の検定受検となりました。

全部で31問です。その中からひとつ紹介します。
問題22
 江戸時代の絵馬が多く残る、紅葉のきれいな神社はどこでしょうか?
 ① 王子神社  ② 八雲神社  ③ 三春大神宮
                                    (答えは ③ )

三春町観光ガイドの方がこれから採点し,後日「認定書」が届くようです。結果はいかに・・・

ミシンに挑戦!


庭科室に「タタタタタタッ・・・」とミシンの音が響きます。
5年生の、ミシン学習が始まりました。

町のボランティアの方に教えていただきながら、慣れないミシンを操作します。
 

練習用の布が終わったら、いよいよ”エプロン作り”です。
アイロンの使い方には気をつけましょう!