沢石小Diary

2017年4月の記事一覧

午後の学習は・・・

 4月28日(金)、本校では3・4年と5・6年が複式学級です。午前中は非常勤の先生が入り学年ごとに分かれることも多いのですが、午後は2学年複式で授業を進めます。
 今日の5校時は、5・6年生がALTのティート先生と外国語活動を、3・4年は道徳の授業を行っていました。

 まるで一つの学年で構成する学級のように、互いに意見を交流したり活動したりしています。

おいしくお茶をいただきました。

 4月28日(金)、4校時に5・6年生が家庭科の実習でお茶の入れ方を学習し、おいしいお茶を楽しみました。

 お家でもお子さんに入れていもらったお茶で会話を楽しんでみてはいかがでしょうか。

スポーツフェスタに向けて4

 4月28日(金)、3校時に全校リレーの練習を行い、校庭で試走しました。

 初めて校庭で走りましたが、全校生が流れをよく理解し、スムーズに行うことができました。来週以降も当日に向けて試走を行っていきます。

What's your name?

 4月28日(金)、ティート先生は沢石小での勤務日です。2校時目に2年生が名前の聞き方等を学びました。

 「What's your name? 」
 「My name is ~~~.Nice to meet you.」
 「Nice to meet you too.」

スポーツフェスタに向けて1

 スポーツフェスタに向けて、 「こころをひとつにスポーツフェスタ」と題して、イギリスのわらべうた「海がみんな(きじま はじめ・訳)」の詩を掲示したり、ならなし学級の児童が作成したポスターを貼ったりして、盛り上がりつつあります。

フレンドタイム

 4月27日(木)、学級の時間を使って、フレンド班ごとに遊びました。場所も遊びも様々で、フレンド班ごとに、やりたい遊びを決め、体育館で鬼ごっこ、ホールや校庭でだるまさんが転んだ、ホームベースでカードゲームなどをして楽しみました。

全校リレー顔合わせ

 4月27日(木)、フレンド給食に引き続き、昼休みは全校リレーの初顔合わせ。今年のスポーツフェスタの目玉、全校生が4チームに分かれて競う全校リレーの顔合わせを行いました。どんな熱戦を繰り広げるか、今から楽しみです。

フレンド給食実施

 4月27日(木)、今年度最初のフレンド給食の日。全校生が縦割り班に分かれて給食を食べました。いつもとは少し違った雰囲気でおいしく食べることができました。初めてで、緊張も少しはあったかな?