沢石小Diary

2018年7月の記事一覧

花壇がきれいに

7月23日(月)

花壇がきれいになりました。

老人クラブ連絡協議会会長様,老人クラブ会長様,婦人部長様にお世話になり,花壇とその周りをきれいにしていただきました。ありがとうございました。

7月をふり返って

7月20日(金)7月をふり返って

7月18日(水)に校内水泳記録会・フレンドお弁当・かき氷・昔遊びが行われました。

 かき氷と昔遊びでは,地域の方や老人クラブの方々が暑い中,来校して下さり楽しいひとときを過ごすことができました。お忙しい中,ありがとうございました。

5.6年生に心をこめて!

 ふりかえりの会終了後、引き続き、町水泳交歓会の壮行会が行いました。5、6年生からの気合いのこもった決意表明、1~4年生の心のこもったエール。音楽室中に大きな声や拍手が響き渡りました。

練習の成果を発揮して、5、6年生の心に響く応援になりました。壮行会の後、退場した5、6年生がホールに待っていて、音楽室から出てきた、1~4年生にお礼を言っていました。

5,6年生、今までの練習で学んだことを胸に、自分を友達を信じてがんばってくださいお知らせ

夏休み前 ふりかえりの会

 平成30年7月20日(金)、夏休み前までをふりかえる会を行いました。校長先生のお話の後、代表児童のがんばったことの発表、歯科衛生書写コンクール。たなばた展、全国小学生陸上競技交流大会福島県選考会の表彰がありました。

 校長先生からは、楽しい夏休みをぜひ、計画的に過ごしてほしいというお話がありました。頑張ったことでは、水泳学習や行事などがあげられました。

あしたから、夏休みが始まります。熱中症に気をつけて、計画的に楽しく、安全に過ごしてくださいね。

8月27日、全校生で会うのを楽しみにしています。よい、夏休みを興奮・ヤッター!

夏休み前のフレンドタイム

昼休みは、夏休み前、最後の縦割り活動のフレンドタイムがありました。

とても暑い日になったので、各班で遊びを工夫し、カルタなどのカード

ゲームや宝探しなどをして教室で過ごしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1~6年生までみんなで遊べば、楽しいようです。笑い声が絶えません。

どこからか、すてきな音楽が♪

 楽しいリズムに誘われて音楽室を見てみると、5年生が音楽の学習をしていました。演奏していたのは、「ラバンバ」というリズムのよい陽気な音楽です。4人で心を合わせて合奏の練習をしていました。

すてきなカルテットになるのが楽しみです♪

心をこめて!

7月17日(火)、今日の集会の時間に、1~4年生で、町の水泳交歓会の壮行会の練習をしました。3,4年生が自分たちで考えたセリフや振り付けを、1,2年生に教えていました。

5,6年生が頑張れるように心をこめて応援します。本番では、5,6年生が喜んでくれるといいですね。

体の清潔ってどうするの?

13日(金)に、1年生は学級活動で、「体の清潔」について学習しました。

暑い日でしたが、業間は元気に遊んで教室に戻ってきた子どもたちは、汗だくです。

そんな体は、とても汚れています。汗をかいた体をきれいにする方法を出してもらい確認しました。

おうちでは、お風呂などに入れるけれど、学校では?の問いかけに、汗を拭いたり、手洗いうがいをしたりすることが挙がりました。

汗をかいた後の、シャツやハンカチの汚れも見せていただいて、驚いた子どもたち。

衣類の洗濯もしっかりしてもらうことや、毎日清潔なハンカチを持ってくる大切さにも気づきました。

洗濯日和!

7月17日(火)、6年生が家庭科の学習で、洗濯をしました。「自分で洗ってみると、汚れの落ち具合がわかる。」「どのくらい力を入れればいいかがわかった。」「すすぎは、なかなか泡が消えなくて大変。」などたくさんの発見があったようです。

最後は、形を整えて干しました。夏の日差しで、すぐに乾きそうです。夏休み、学習したことを生かして、お手伝いをするのもいいですね!

あしたは、校内水泳記録会!

あしたは、1~4年生の校内水泳記録会が予定されています。3校時目、小プールと大プールに分かれて、最後の練習に取り組んでいました。

明日は、自己ベストがでるといいですね!ファイト!

熱中症対策!

 猛暑がつづいています。校舎内も朝から気温が高いです。エアコンをつけて適温で過ごせるようにしていますが、ろうかやホールに出ると、蒸し暑さを感じます。そこで、心配なのが熱中症です。水分補給が大切ということで、ホールに給水所が設置してありました。持参している水筒とダブルで熱中症防止です!

 日頃から、ご家庭での水筒の準備ありがとうございます。あしたは、校内水泳記録会、そして、お弁当の日になっています。引き続き、水筒の準備よろしくお願いします。

月の最後の火曜日は。

7月17日(火)、今日は、登校日最後の火曜日ということで、朝の学習タイムは、MIMと作文タイムです。3連休明けでしたが、それぞれの場所に分かれて、課題に集中して取り組んでいました。

4月からスタートして4回目を迎えました。だんだん活動にもなれ、速く問題をといたり、作文を書いたりすることが出来るようになってきています!

地区懇談会

 学年懇談会の後、地区の懇談会がありました。それぞれの地区ごとに危険箇所を確認いただきました。その後、子ども会ごとに夏休みの予定を話し合いました。

子どもたちが安全に楽しく過ごせるようにいつも、ご配慮いただきありがとうございます。

 

救急救命法講習会

授業参観の後、赤十字救急指導員の方をお呼びして、救急救命法講習会を行いました。

親子で、命を救う大切な学習ができました。

授業参観がありました!

7月13日(金)、5校時目に授業参観がありました。いつもがんばっている姿を保護者の方に見ていただき、子どもたちもとてもうれしそうでした。

 

どの教室も、いきいきとはりきって学習していました。

 

今日の朝の様子は

7月13日(金)

今日の朝の様子から

各学年で朝の会で今日のめあてを考えていました。

授業参観も13:15よりあり,どんなめあてにしようか考えていました。

保健室前の「夏を健康にすごそう」の掲示もぜひご確認下さい。

生活科 牛乳パック倒れるかな

7月12日(木)

昨日,1年生が昇降口の前で,ペットボトルに水を入れて牛乳パックの的に向かって水をかけていました。

的までの距離が少しずつ離れていて,みんな遠いところまでチャレンジしていました。

どうしたら遠い的まで届くか考えていました。

明日は,授業参観です。みんな学習の様子を見ていただくのを楽しみにしています。

でまえおはなし会

7月12日(木)

今日は,三春町民図書館の方が来校され,1・2年生を対象に出前おはなし会が行われました。

2年生の教科書に載っている本も紹介されました。

ノーディスプレイの日の取り組みについて発表

毎月0のつく日はノーディスプレイの日です。

今日は給食の時に6月の取り組みを3・4年生が発表しました。

お家の方の感想は担任の先生から話していただきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

テレビを消して家族で会話をする機会が増えたという感想が多く聞かれました。

これからも継続して取り組んでいきましょう。

 

愛校活動で学校全体がきれいに

7月6日(金)

今日の5校時目に愛校活動がありました。

各教室や廊下,靴箱,水道の掃除を各学年ごとにしました。

6年生が各教室を回っていろいろと教えてくれたり,分からないところを手伝ってくれたりしました。