沢石小Diary

2019年8月の記事一覧

一週間のしめ!(勉強を頑張る子どもたち!)

夏休みが終わり、学校が始まって一週間。

生活のリズムを戻しながら、子どもたちは元気に学校生活を送ってます。

(疲れを感じているのは、大人の方かな?)

今日も、勉強頑張ってます!

1年生は「長さ」の勉強。教室にはもって来られないいろいろな物の長さを、紙テープで測りとってきました。

何が一番長かったかな?

2年生は粘土で楽しかったことを表現しました。

ほのぼのとした、温かみのある作品に仕上がりました。

3年生は外国語の学習です。

「ハロー!」元気いっぱいの声が響いてます。

4年生は、国語の授業でもっと調べたいことについて考え、調べるための本探しです。

使えそうな本をみんなで協力して教室に運びました。

5年生は算数で公倍数の勉強です。

どんな方法が簡単にできるか考えました。

6年生はパソコンを使って、植物の呼吸や働きについての勉強です。

「人間も酸素を作り出すことできるかな~?」

 

ならなし学級では、一人一人自分の学習に集中してます。

素晴らしい!!

 

うれしいプレゼント???

放課後も、5・6年生は陸上交換会の練習を頑張ってます。

練習を終えて、昇降口に出てみると・・・。

何ときれいな虹が出ているではありませんか!!!

沢石っ子の頑張りを励ましてくれているかのような、そして、プレゼントのような、突然の虹でした。

思わずみんなで「カシャ!」

学校のホールで(給食を待つひととき!)

沢石小学校では、給食当番の人たちがランチルームで準備をしている間、当番以外の人たちは、ホールで読書などをして静かに過ごしてます。

 

先生と一緒に・・・何か、いい雰囲気ですね~。

そんな中で、オニヤンマが乱入?

やっと捕まえて・・・「イエ~イ!」

みんなで観察?

その後、ちゃんと逃がしてあげました。

 

夏休み明けの3日目!パート2

8月28日(水)の授業の様子です。

体育館から元気な号令が聞こえるので行ってみると・・・

1年生が元気に、いろいろな動きにチャレンジしてました。

 

手だけで歩いたり、手で体を支えて足うちしたり・・・

これって、やってみると結構難しいんですが、よくできる1年生です。

5年生は外国語の学習です。単語カードのゲームをしてました。

6年生は、家庭科で布の性質についてまとめていました。

「風通しのいい生地は・・・」

3・4年生は、今度行われる、陸上交換会の壮行会の練習をしてました。

会の運営をする大事な役割です。選手のために下級生も頑張ってます。

  

夏休み明けの3日目!

8月28日(水)の朝です。

5・6年生が体育館でリレーの練習に取り組んでいました。

走りながら、チームごとにバトンパスの練習です。

一度、集まって、ポイントを確認しました。

今度は、ダッシュをしながらの練習!!

みんなで協力!強い絆の沢石っ子です。

夏休み明けの2日目!

夏休み明けの2日目の昼休みの様子です。

子どもたちは、元気に遊具を使って遊んでます。

 

バッタも見つけて、捕まえようと追いかけました。

初め遊んでいた6年生も、途中から自主的にリレーの練習に!

教室に戻るときも、楽しみながら、練習の延長?

ホームページ、再スタートです!

 パソコンが入れ替えになり、ホームページ作成ソフトにログインできずに滞っていましたが、本日から再スタートできるようになりました。ご迷惑をおかけしました!

 夏休みが終わり、8月26日(月)より、また学校がスタートを切りました。お陰様で、子どもたちも元気に登校しました。その様子を写真でご紹介します。

<元気いっぱいの1年生>

 

<みんなで楽しく歌う2年生>

<今日の予定は?・・・きょうもがんばるぞ~!3・4年生>

<夏休みの思い出発表!5・6年生>

<今日の自分の目標を発表するならなし学級>

 

陸上交歓会に向けて・・・!

昨日から、5・6年生は9月に行われる「陸上交歓会」に向けての練習を開始しました。

朝、体育館に集まって、基礎練習を行います。その後、今日は走り高跳びの練習をしました。

夏休み中、なまってしまった(?)体を、昨日・今日・明日の3日間でだんだん慣らしていきます。

  

夏休み料理教室(まほらっこ教室で)

8月9日(金)に、まほらっこ沢石教室において「夏休み 料理教室 2019」が開かれました。

これは、公益社団法人 福島県栄養士会の方の協力を得て、食育の一環で実施したとのことです。

初めに、講師の先生による「バランス食の基本」についてのお話を受け、その後、夏野菜カレーと野菜サラダづくりに挑戦しました。

子どもたちは、協力し合いながら、カレーとサラダつくりに取り組みました。

みんなで作った料理はとてもおいしかったことと思います。

夏休みの楽しい思い出の一つになったことでしょう。

 

 

勉強、頑張ってます!

夏休みに入って、2週間が経とうとしています。

子どもたちは、「まほらっこ教室」に来て、午前中は勉強を頑張ってます。

夏休みの宿題に取り組む子、お家の方に買ってもらったドリルに取り組む子、自主学習に取り組む子・・・様々です。

上級生が下級生に勉強を教えてあげる姿も見られました。これも、沢石っ子の良いところですね。

毎日、子どもたちの面倒をみてくださる、まほらっこ教室の指導員の方々にも感謝です!