沢石小Diary

2017年5月の記事一覧

先輩として

 2年生は、1年生の先輩としてがんばっています。

 今日は、1年生と外遊びを教えながら一緒に楽しみました。昨年度あみだした、段ボールを使った坂すべり。オオバコのくきのすもう。たんぽぽ水車づくり。ブランコのり。など、4人グループで楽しく遊びました。

 昨年度、2年生が「こうしたらおもしろくなった」という遊び方や遊びを1年生に一生懸命教えて、先輩としてまた一歩大人になりました。1年生もできあがった、たんぽぽ水車を持ち帰ったり、「おうちで作ってみよう」などと喜んだりしてくれていました。

自転車交通教室5

 後半は低学年と中・高学年に分かれて実施しました。低学年は、交通安全教室用DVD「町内新撰組おたすけ組めざし隊の交通安全」を鑑賞し、交通安全について楽しく学ぶことができました。

自転車交通教室3

 次に交差点を横断中に事故に遭った場合の再現です。

 巻き込まれないように道路から離れて待つこと、信号が青になっても油断せず、左右の確認を忘れないことを教えていただきました。

自転車交通教室2

 はじめにダミー人形をつかって事故を再現していただきました。

 上は、内輪差による巻き込み事故の再現です。前輪は大丈夫ですが、後輪にひかれてしまいました。

自転車交通教室1

 5月31日(水)、3・4校時に自転車交通教室を実施しました。

 今回は要田駐在所の岩間様、田村地区地域交通安全活動推進委員協議会長の伊藤様、JA福島さくら三春支店の浪岡様・長谷川様の4名をお招きしての実施となりました。

楽しみな元気っ子活動

 5月31日(水)、今週金曜日(6/2)に実施する元気っ子活動(アクアマリンふくしま)での約束や持ち物について事前指導をおこないました。

 なお、準物等については、すでに配付してあります文書で確認の上、よろしくお願いします。

出番を待ってます 2

 5月31(水)、3・4校時に「自転車交通教室」を実施します。昨日の放課後、先生方が校庭に交差点などの模擬道路を作成しました。校庭も静かに出番を待っています。

出番を待ってます 1

 5月31日(水)、昨日までにプールの注水が完了し満水となりました。

 今後、循環器の点検、水質検査を経て、気温・水温の条件が整った段階で水泳学習が始まります。プール開きは来週6月6日(火)の全校集会で行います。プールは静かに出番を待っています。

名前を教えてください )^o^(

 5月30日(火)、1年生の生活科の学習で「学校にいる人と仲良くなろう」があり、昼休みに校内で活動しました。

 「名前を教えてください。」「どんな仕事をしていますか」と質問したり、サインをもらったりして楽しく活動できました。

第2回目のMIMを実施

 5月30日(火)、朝の時間に全校生で第2回目のMIM(多層指導モデル)を実施しました。1年生も「前よりできた」と喜んで取り組んでいました。高学年では素早く最後まで問題を解く児童も増えています。

I like ~ (英語の学習)

 2年生の今年度2回目の英語の学習です。

 元気なあいさつと、Helloソングを元気に歌ったあと、ロック・ペーパー・シーザーズ(じゃんけん)で体を温めました。

 今日は、好きな物の言い方を学習する時間です。I like . という言い方を使います。好きな物の中身は、フルーツやスポーツ、食べ物でした。物の名前を繰り返しリピートしたあと、様々なゲームで物の名前を定着させながら、 I like ~の言い方にも慣れました。

 行ったゲームは、キーワードゲーム(キーワードを言われたら、友達より先に消しゴムをとります)、ばば抜き、神経衰弱です。カードをすてる時などに必ず I like ~(すてるカードの物の名前)を言うなどします。楽しく言葉に親しみました。

さわやかな週の始まり

 5月29日(月)、週の始まりの日、沢石地区はさわやかな朝を迎えました。週末には元気っ子活動でアクアマリンふくしまに行きます。1週間がんばりましょう。

郡山消防署見学

 5月26日(金)、4年生は御木沢小学校の児童と一緒に郡山消防署の見学に行ってきました。「煙」や「地震の揺れ」を体験する設備があり、「真っ白で前が見えなかった」と、改めて火災や地震の怖さを実感してきました。消防自動車のひみつや、消防士の方々がどんなお仕事をしているか、など多くのことをお聞きすることができました。実際に訓練の様子も見せていただき、消防訓練大会に参加される隊員の皆さんにエールを送ってきました。

 火災からわたしたちのくらしを守ってくださる消防署の方々の姿から、子ども達はたくさんのことを学ぶことができたようです。郡山消防署の皆様、ありがとうございました。

お面作り

 5月26日(金)、昼休み時間を使って、6月13日(火)の巡回公演に出演する代表児童がお面作りをしました。風船を使って書道半紙を15枚、のりで重ね貼りしました。

 ベースとなる部分は学校で作りましたが、オリジナリティを発揮してもらうために、成型や彩色は個人で行います。
 当日、どんなお面が登場するのか楽しみです。

歯の衛生週間に向けて

 6月4日~10日は歯の衛生週間になっています。これに向けて、保健室前には「歯の名前・役割」に関する掲示物(歯の一本一本がリアルに再現された養護教諭の力作!)が掲示してあります。

 それぞれの役割がきちんと果たせるよう、自分自身で歯の健康を守っていきましょう。