沢石小Diary

2018年6月の記事一覧

宿泊学習2日目の夜は

6月29日(金)

28日(木)宿泊学習2日目の夜は,いわき海浜自然の家 野外学習室でキャンドルファイヤーが行われました。

火之神より健康・努力・協力・友情の火を頂きました。

その後,楽しいゲームをしました。

怖い話で寒くなった後には、笑えるだじゃれで盛り上がりました。

町P連交流会を行いました

平成30年6月24日(日) 好天に恵まれ、町P連交流会を行いました。主催者あいさつ等を行った後、第1部「情報モラルメディア講演会」を『子どもが危ない!スマホ社会』の演題で行いました。講師の先生の具体的で分かりやすい話に会場の皆様もうなずきながら熱心に話を聞いていました。

第2部は、沢石小出身のソプラノ歌手水守千穂美さん他2名の方によるミニコンサートを行いました。体育館いっぱいに響き渡る歌声に、「やっぱり生の迫力はすごい。」という感想が多く聞かれました。

1部・2部とも大変すばらしい企画だったと、午後に行われたPTA会長会でも話がありました。ご来場のしてくださった皆様、ありがとうございました。

この形の面積は・・・?

6月22日(金)、6年生で算数科の研究授業がありました。今まで学習した図形を活用して、複雑な図形(ラグビーボールのような図形)の面積を求める学習です。自分の考え、図や式に表し、みんなで考えていく授業でした。

授業の最後に、自分でチャレンジ問題を選んで取り組みました。授業が終わる時間になっても「まだ解きたい。」「もっと解きたい。」と算数に夢中な6年生でした。

三校時目は、楽しいプール!

 6月22日(金)、梅雨の合間の貴重な晴天。よし、プールに入ろう!ということで、なんと、今日は全学年、三校時目が水泳学習になりました。「全校生でプールに入れるの?」と思いましたが、、、。大丈夫、入れるんです!本校は25mのプールと小プールがあります。低学年は小プールで、中・高学年は25mプールをたてに半分して、それぞれ、めあてにむかって、水泳学習を頑張っていました。

 さわやかな青空の下、子どもたちのにぎやかな声や歓声が響いていました。

体育専門アドバイザーの先生と

平成30年6月21日(木) 今日は、体育専門アドバイザーの飯先生が来校されました。1・2年生は、3校時にボール遊びを指導してもらいました。ボールを投げるときのコツも教えていただきました。