沢石小Diary

2020年10月の記事一覧

緊急時に備えて。

本日、今年度2回目の授業参観を行いました。

学校運営協議会の方にもおいでいただき、学校の実態や子どもたちの頑張りの姿を直接見ていただきました。

授業参観の後、本当は年度初めに実施する予定であった「引き渡し訓練」を行いました。

保護者の方の協力で、緊急時の対応の流れを確認することが出来ました。

 

 

今年もたくさんとれました!

今年度も地域の方のご厚意で、1・2年生が「サツマイモ掘り」をさせていただきました。

ご自分の畑を提供してくださり、1・2年生が自由に楽しく、サツマイモを掘ることが出来ました。

大きな芋を掘り起こしたり、つながっている芋を掘り出したりして、子どもたちの歓声が響いていました。

たくさんのサツマイモをいただき、子どもたちは大喜びでした。

  

  

 

チームで力を合わせ!

6年生が体育の授業でサッカーをしていました。

3チームに分かれて、試合をします。試合をしていないチームが審判をしていました。

みんながプレーに関わり、みんなで活動し、参加していない子が一人もいない・・・というのは、少人数のよさだと改めて思いました。

それに加えて、励まし合いの声が飛び交うのは、沢石小のよさです。

 

 

自分のテーマの追究!

5・6年生は、総合的な学習の時間に、今話題になってきている「SDGs」(持続可能な開発目標)の身近な課題について学習をしています。

17の目標の中から一人一人テーマを一つ掲げ、課題をとらえ、解決に向けて考えていきます。

11月には学習旅行で、SDGsについて学習してきます。いろいろと課題意識を持つことが大切ですね。

  

みんなで合わせて!

1・2年生は、体育でマット運動をしていました。

初め、体慣らしを兼ねて、体を使って「ゆりかご」(体を振る)をしていました。

みんなで合わせてみたり、決めのポーズをしたり、楽しく取り組んでいました。

  

楽しく英語を!

今日、1・2年生は、外国語の学習をしました。

毎回、ALTの先生と楽しく学んでます。

まずは、楽しく英語に触れることが大切ですね。

 

 

調べる力!(様々な道具を使って)

今日、パソコン室で4年生は百科事典を使って、いろいろな言葉を調べていました。

  

しばらくして、5年生も入ってきて、パソコンを使って社会科の自動車について調べ始めました。

 

今の学習は、教科書だけでなく様々なものを使って、知識を深めていきます。

 

体力作り!

今日から、業間の時間にジョギングが始まりました。

11月に持久走記録会があるので、それに向けての練習です。

業間の時間の練習は火曜日と木曜日ですが、定期的に走って体力の増強を図っていきたいと思います。

今日が初日でしたが、子どもたちは、それぞれのペースで頑張っていました。

  

  

空気の不思議(理科の学習)

今日、理科室から「ポン、ポン」と小気味よい音と歓声が聞こえてきました。

行ってみると、4年生の理科の学習で、空気鉄砲を使って的当てをやっていました。

子どもたちはひとしきりゲームを楽しみ、その後、空気についての学習に入っていきました。

  

空気がしっかり入ったボールとしぼんだボールをさわりながら、閉じ込められた空気の感じを体感していました。

 

今後、空気の特徴をつかむ学習に進んでいきます。

一緒に遊ぼう!

生活科の学習で、2年生が1年生を招待して、一緒に楽しく遊びました。

2年生は、様々な遊びのコーナーを用意して、一生懸命遊び方を説明し、遊ばせてくれていました。

昨年、1年生だったときに、同じように先輩に遊んでもらったことを生かして、後輩の世話をがんばりました。

  

  

1学期が終了!

今日で、1学期が終わり、来週からは2学期になります。

学期の区切りということで、「期分けの式」が開かれました。

今年度は新型コロナウイルスの影響で例年にない1学期でしたが、3年生と6年生の代表児童が、1学期の生活を振り返り、2学期に向けての目標を発表してくれました。

その発表を真剣に聞いていた他の子どもたちも、きっと新たな思いをもって2学期をスタートしてくれることでしょう。

スポーツフェスタの感想発表

9月27日(日)にスポーツフェスタを無事行うことが出来ましたが、お昼の時間を使って、各学年の代表児童が感想発表を行いました。

それぞれ、頑張ったことや思い出に残ったこと、来年への思いなど話してくれました。

自分の考えを明確にして・・・!

授業の中で、自分の考えを明らかにしてから、友達の考えを聞いて比較する学習はとても価値あることです。

(もし、分からなかったり悩んでいたりしても、自分の今の状況をおさえて友達の話を聞くことが大切です)

3年生の算数では、友達の考えと同じ考えの人は、自分のネームシートを貼って意思表示していました。

その後で、友達の考えを聴くことで、内容をしっかり理解しようとしていました。

4年生では、自分の考えを一人一人ボードに書いて、貼り出していました。

この後、比較検討して、いろいろな考え方があることを学習します。

みんなで学ぶよさですね。

 

美しい調べ!

今年度も三春町に「日本フィルハーモニー交響楽団」の方々、4名がお越しくださり、弦楽四重奏を披露してくださいました。

新型コロナウィルス感染症が心配される中、開催できるか心配でしたが、しっかりPCR検査をして陰性であることを確認しておいでくださりました。また、座席も間隔を空けて鑑賞しました。

今年も3、4年生が鑑賞し、プロの美しい調べを生(なま)で聴くことが出来ました。

子どもたちが好きなアニメの曲も演奏してくださいました。