沢石小Diary

2015年8月の記事一覧

明日の校内水泳記録会は10日に延期します。


表題の通り、校内水泳記録会の日程を、次の通り変更いたします。

 変更日 平成27年9月10日(木) 3時間目
 予備日 平成27年9月11日(金) 3時間目

 雨天続きのため、水温が下がってしまったため、やむなく延期いたします。
 練習してから記録会を行うことを前提とし、このような日程をたてました。
 児童の健康面を考え、9月11日までに実施が困難な場合、本年度の記録会は行いません。
 以上、よろしくお願いいたします。

              沢石小学校

ゴーヤ炒めおかわり!

先日9月の献立表を配布しました。沢石小は9月16日(水)は5・6年生のみおべんとうの日です。
その他の急なおべんとうの日の連絡は学校からの連絡・メール配信等をご覧ください。
9月献立予定表.pdf
9月給食だより.pdf
今日の給食は沖縄風メニューです。

・ごはん  ・牛乳  ・豆腐ハンバーグ
・ゴーヤの炒め物  ・沖縄風みそ汁     です。
沖縄風みそ汁は、豆腐・豚肉の入った野菜たっぷりのみそ汁です。具の組み合わせと、材料を炒める行程がないことが豚汁と違うところです。
献立をたてたときにはまだ暑いだろうな、と夏バテ解消メニューとして作成したのですが、肌寒い日が続いているため、みそ汁の温かさがうれしい内容になりました。
本日の主役は夏野菜のニガウリことゴーヤの炒め物です。苦みがあるため大人でも苦手な人が多いのですが、夏の風物詩として年に1回だけ出しています。
たくさん残るかなという心配をよそに、ランチルームには「苦い」というつぶやきもなく、一部にはおかわりをする姿もありました。すばらしいことです。

気がつけば 80,000 アクセスオーバー!

おかげさまで、80,000アクセスを超えました。
いつも沢石小学校のページをご覧いただき、ありがとうございます。
ご覧になった方々の中には、77,777という縁起の良さそうな番号をゲットされた方もいらっしゃると思います。
おめでとうございます。
次のキリ番は88,888あたりでしょうか?
狙われる方も、そうでない方も、これからもよろしくお願いいたします。

かき氷パーティー by コーディネーター (8月27日)


沢石小学校支援事業コーディネーターの 佐久間 島徳 様 のご好意により、今年も『かき氷のさし入れ』がありました。
たくさんのシロップから好きなものを選び、好きなだけかけられるというちょっとした贅沢を存分に味わいながら、楽しいひとときを過ごすことができました。

シッロップのほか小豆や練乳、抹茶やイチゴなどもあり、様々な味を楽しみました。
佐久間島徳コーディネーター、誠にありがとうございました。

おかわりする児童も多く、心ゆくまで楽しめました。
(中には4杯おかわりした子も)

服務倫理委員会 外部講師招聘 (8月26日)


沢石小学校では、職員会議と職員打合せの後、服務倫理委員会を開催しています。
今回は 東邦銀行三春支店長 藤川 雅祥 様を講師に迎え、服務倫理委員会を行いました。

民間企業(銀行)の高いコンプライアンス意識を学ぶことができました。
今回学んだことをこれからの勤務に生かしていきたいと思います。

始まりの会(8月25日)



夏休みがおわり、今日から学校生活が再開です。
2学期制をとっている沢石小では始業式ではなく、始まりの会という集会をもちます。
校長先生のお話の後、夏休みにあった水泳交歓会の表彰伝達をしました。

勉強も運動も頑張ります。

夏休み後の沢石小


きれいな校舎ですが、時々雨がたれることも・・・。
児童が さっとバケツをもってきます。
ありがとうございます。

清掃活動も勘が戻ってきました。
今日までの4日間、全校児童が全員出席できました。
学校では毎月末に児童の出席をとりまとめ、教育委員会に報告しています。
この調子で行ければ、8月は全員出席と報告できそうです。
月曜日、全児童が元気に登校してくるのを楽しみにしています。

今日から給食も再開です

8月の給食がはじまりました。

・コッペパン  ・牛乳   ・りんごジャム
・ハニーマスタードチキン  ・夏野菜のトマト煮込み  ・ひよこ豆のスープ
です。今日は夏休みに不足しがちな「豆」のスープと、フランスの夏野菜料理「ラタトゥユ」をベースにした煮物です。
しばらくぶりの給食ですが、子どもたちはとまどうこともなく当番を行い、ピーマンやトマトなどのクセのある野菜も好き嫌いなく食べていました。意外にスープが人気でした。
8月中は特に野菜が多く、ナスのみそ汁やゴーヤの炒め物など苦手にされる料理も多いのですが、夏バテや夏の疲れ解消のために好き嫌いなく食べてもらいたいところです。
「嫌いなのに食べちゃった。おいしかった」と言ってもらえるよう、調理場一同しばらくぶりの給食作りに燃えております。

ハニーマスタードチキン
<材料 小学生一人分>
・鶏もも肉 50g(からあげ用や胸肉でもよい) 
※大きいと火が通りにくいので一口大くらいがおすすめ

・粒マスタード 2g(小さじ1程度)  ・はちみつ 3g(小さじ1程度)
※基本的に調味料はマスタードとはちみつだけでよいが、塩気がないのでたれにしょうゆを少々加えるか、肉に塩こしょうの下味をつけるとよい。
 給食用は風味付けににんにくのみじん切り1g(1つまみ)と白ワイン1~2gをもみこんでいます。

<作り方>
①マスタードとはちみつをよく混ぜてマスタードだれを作っておく。
②フライパンに鶏肉を皮を下にして入れ、弱火~中火くらいの火加減でじっくり焼く。皮からあぶらが出なくてフライパンに肉が貼り付くときは、サラダ油を少々入れてくっつかないようにし、両面に焼き色がついて中心が赤くなくなるまで火を通す。
③肉に中心まで火が通ったらマスタードだれをフライパンに入れ、肉にたれを焼きからめる。
④全体に味がなじんだらできあがり。
※たれは非常にこげやすいので、肉に火が通ってから最後に入れます。給食ではたれをもみこんでオーブンシートを敷いた天板に並べ、オーブンの中~低温(160~170℃)で20分くらいかけて焼いています。それでもかなりこげそうになります。

陸上交歓会に向け、練習中


沢石豊年盆踊りの後、朋友会の方々が校庭を整地してくださいました。
整地された校庭に白線を引き、陸上交歓会に向けた練習が始まりました。
ちょっときついですが、直線で100mとれるのが魅力です。
直線だと児童には遠く映るかもしれませんが、目標タイムに向かって努力を重ねて欲しいものです。
今日も欠席者0。
22名全員で練習できました。

明日は沢石豊年盆踊り大会です

朝9:30の沢石小学校の様子です。

まとまった雨が降ってました。
今。11:00の段階では 小雨 といったところでしょうか。
児童も楽しみにしている盆踊りと花火。
何とか校庭でできるよう祈っております。

夏休みにも 読み聞かせ あります


夏休みの期間にも、読み聞かせの時間を設定しています。
できるだけ児童の集まるときに・・と、プール開放日の日に設定しました。
8月6日(木)は2回目でした。
次回は8月20日(木)となります。
プールの後、読み聞かせに参加してから放課となりますので、送迎の方もご一緒にご参加いただければ幸いです。
20日は0のつく日ですので、ノーディスプレーの日の一助にどうぞ。

新フレンド農園 初めての夏


このところの晴天で、新フレンド農園の花も満開です。
毎朝、夕に水をあげてはいますが、それでもしんなりした株も見られます。
ボランティアで除草をしてくださった方もいらっしゃいます。
まほらっこ沢石教室に来る途中にあるので、結構みていただいているかもしれません。
イネの花、ヘチマの受粉などは沢石だとどうしても時期的に夏休みになってしまいます。
水やり当番などを決め、その時にちょっと観察の機会を設けるのもありかなと思いました。

あれからもう1年


三春町教育ポータルサイトが開設されてから、早いものでもう1年が経ちました。
沢石小学校のページも76,000アクセスを超えました。
1日平均200件強のアクセスがあることになります。
閲覧された方々、ありがとうございます。
また、開設にお骨折りいただいた三春町教育委員会の皆様に感謝申し上げます。
ありがとうございました。
夏休みに入り、若干ペースが落ちていますが、少しずつ更新してまいりたいと思います。
暑い中ですが、皆様のご健康とご多幸をお祈りします。

    沢石小学校

本日はプール日より


1週間ぶりのプールです。
みんな開門までの時間、遊具で遊んだり、お話をしたりして待っています。
プール開門が待ち遠しいですね。