沢石小Diary

2018年12月の記事一覧

2018年をふり返って

12月28日(金)

2018年もあとわずかとなりました。

児童の皆さんは,充実した冬休みを過ごしていることと思います。

2019年も「根気」「勇気」「元気」を目指していきましょう。

わくわくの入学式              スポーツフェスタ応援合戦       カルチャーフェスタ 全校生で心を一つに

「ふり返りの会」をふり返って

12月27日(木)

今日は21日の「ふり返りの会」をふり返ります。

表彰が行われました。

次に校長先生の話です。「根気」「勇気」「元気」についてみんなでふり返りました。

できるようになったことはどんなこと?   代表児童による学校生活の反省   楽しい冬休みにしよう

3・4年生脱穀体験

 12月21日(金), 2校時目に3・4年生が,本校同窓会長の佐久間さんとJAの助川さんを講師に迎え,総合的な学習の時間に米の脱穀作業を体験しました。
 昔の道具である足踏み脱穀機を用意していただき,脱穀作業を体験しました。足踏みのタイミングが難しく,逆に回転しないように気をつけながら作業しました。
 

米作りの歴史や米粉を使ったお菓子のレシピについてもお話を聞くことができました。

2018年最後の鼓笛の練習

12月21日(金)

今年最後の鼓笛の練習が休み時間に行われました。

「今日も6年生に教えてもらえるよ。」「急いで練習の場所に行こう。」

2校時が終わると6年生も急いで練習場所に。

今日も元気な一日のスタート

12月21日(金)

今日で冬休み前までの登校が最後になります。

元気な挨拶で登校できました。

昼休み後に「ふり返りの会」が予定されています。

その中で,学年の代表の発表があります。

今日も元気な一日がスタートしました。

フレンドタイム

12月20日(木)、おいしい給食の後にフレンドタイムがありました。今日は、1班~3班の合同チームと4班~6班の合同チームに分かれて、ドッジボールや氷鬼や色鬼をやりました。子ども達の楽しい笑い声や歓声が聞こえてきました。

寒い中ですが、元気に楽しく遊ぶ子ども達でした。

5・6年 学級活動

12月20日(木)

5校時,5・6年生が背負いかごを背負って校庭へ。

「学級活動の時間に計画を立てたお楽しみ会です。」

ゲーム係が指揮台に立ち,追いかけ玉入れが始まりました。

元気な歓声が校庭いっぱいに響きました。

今日の給食はセレクト給食 

12月20日(木)

今日の給食はセレクト給食でした。デザートには自分で選んだケーキがありました。

「今日のセレクト給食は何を選んだ?」「早く給食の時間にならないかな。」

やっと給食の時間になりました。自分で選んだおかずとケーキに大満足でした。

各委員会からのお知らせがありました      楽しい給食の時間です。

音楽の学習は?

12月20日(木)

12月19日の5校時,音楽の授業でした。

「はる,なつ,あき,ふゆ」という歌で,「どの季節が好きですか。」という問いに答えていました。

「冬は,そりすべりができるから好き。」と答えた児童や,四季のいろいろな季節について考えて答えることができました。

好きな季節を思い浮かべながら,楽しく歌を歌いました。

冬休みまであと2日

12月20日(木)

冬休みまで集団登校も今日を入れて2日となりました。

日ごとに気温が下がってきて,朝の通学路も凍結している箇所がでてきました。

安全に気をつけて,通学路を歩いています。

今日も元気な挨拶で楽しく充実した一日が始められます。

 

今日も楽しい給食

12月19日(水)

今日も楽しく,おいしい給食の時間です。

学年毎のテーブルです。

「今日はデザートもある日だよ。」「うどんだね。」

和やかに話をしながら,おいしくいただきました。

学年毎のテーブルでいただきました                           委員会の片付けの様子です

6年生に教えてもらえるよ 鼓笛練習

12月19日(水)

2校時の授業が終わると6年生は急いで鼓笛練習の場所へ

今日は,6年生に鼓笛の練習を教えてもらえる日です。

みんな心待ちにしていました。

「ここは,1拍目を大きな音で打とう。」

「自分の楽器の音だけではなく,全体の音もよく聞いてね。」

アドバイスをもらい,一緒に演奏できました。

元気に登校 班長さんありがとう

12月19日(水)

今日も元気な朝の挨拶で登校

登校班の班長さんありがとうございます。

年末年始の交通事故防止県民総ぐるみ運動が1月7日までになります。

より一層,安全に登校できるようによろしくお願いいたします。

鍵盤ハーモニカで演奏

12月18日(火)

音楽室から聞いたことのあるメロディーが聞こえてきました。

心を一つにして鼓笛の曲を演奏していました。リズムが難しいところは,ゆっくりと確実に練習していました。

全校生と合わせる時が,楽しみです。

「まかせてね 今日の食事」調理実習

12月18日(火)

家庭科「まかせてね 今日の食事」の単元では,栄養バランスを考えて,調理実習をしました。

栄養バランスだけではなく,献立の配色等も工夫して,作ることができました。

調理の手順や一人一人の役割を事前に決めて,手際よく調理することができました。

新年を前に書きぞめの練習

12月18日(火)

新年を前に書写の時間に書きぞめの練習をしています。

課題を前に書き方のポイントの説明を聞いてから,実際に書いてみました。

書き始めると,「立って書いてもいいですか。」と問う児童がいました。そこには,筆を大きく使って書きたい思いがありました。

手本を見ながら,丁寧に書き進めていきました。