沢石小Diary

2016年10月の記事一覧

大成功!カルチャーフェスタ!

 10月29日(土)、カルチャーフェスタが開催されました。
 多くの御来賓の方々、保護者の皆様にお越しいただいた中、子ども達は日頃の練習の成果をいかんなく発揮し、スローガンにあるとおり、どの学年の児童も全員が主役となり、心を一つにがんばることができました。大成功のカルチャーフェスタでした。

 1年 オープニング

 2年 劇 スイミー

 1年 劇 ねずみのすもう

 3・4年 劇 西遊記

 クラブ発表

 5・6年 劇 どんぐりと山猫

 全校生 エンディング


 ご来場いただいた方全員のご意見はお聞きできませんでしたが、ご来賓の方々の感想には「子ども達が熱心にでき大変良かった。」「全員がそれぞれの役をしっかりとやり全体的にまとまってよかった。」「少人数で大変だったと思うが、一人二役三役となり、思考力・判断力・表現力が見に付くと思う。」などが寄せられました。ありがとうございました。
 最後になりましたが、カルチャーフェスタ実施に向け、ご支援・ご協力いただきました保護者の皆様に心よりお礼申し上げます。本当にありがとうございました。

明日はカルチャーフェスタです

 明日10月29日(土)は、いよいよカルチャーフェスタの本番です。会場の準備もすっかり整い、子ども達の出番を待つばかりとなりました。

 どうぞ明日は、子ども達の日頃の学習の成果を見ていただくとともに、参観される皆様もカルチャーフェスタを十分楽しんでいただきたいと思います。
 開演は午前9時00分です。ご来校をお待ちしています。

カルチャーフェスタに向けて7

 10月26日(水)、カルチャーフェスタの予行を行いました。本番と同じようにひと通り行い、学年の演目だけでなく、全体及び各係の動きを確認することができ、当日の運営をスムーズに行うことができそうです。
 子ども達と担任は予行をひとつのめやすとして練習を重ねてきましたが、今日予行を行ったことで、さらに本番に向け、演技に磨きをかけようと意気込みを新たにしているようです。
 以下、本日の予行の様子の一部を紹介しますが、他にクラブ活動の発表があります。当日をどうぞ、お楽しみに!!!

   1年 オープニング               2年 スイミー           1年 ねずみのすもう

   3・4年 西遊記               5・6年 どんぐりと山猫       全校生 エンディング

回を重ねるごとに

 10月25日(火)、朝の時間に全校生がランチルームに集まって行うMIMの、第7回目となる実施日でした。

 回を重ねるごとに、時間内に解ける問題数が増えたり正答率が上がったりしつつあります。今後も継続して実践し、児童の語彙力を高めていきたいと思います。
 また、今年度は「漢字検定」にも挑戦することになっています。検定に向けての取り組みも行っていきたいと思いますので、どうぞよろしくお願いします。

わらべ歌の声も大きく

 10月25日(火)、サポートティーチャーの佐藤さんによる読み聞かせの日。
 回を重ねるごとに、わらべ歌が大きく、そのフレーズもそろっていて、子どもたちの元気な声が音楽室に響いています。読み聞かせを聞く姿も、心なしか真剣さが増したような・・・。

 カルチャーフェスタに生かせるところも多いはず、そんな気持ちが態度に表れているのかもしれません。
 でも、理由はそれだけでなく、佐藤さんの読み聞かせに対する真摯な姿(事前の本の選択や準備等)のすばらしさが子ども達に伝わっているからかもしれませんね。とてもありがたいです。

カルチャーフェスタに向けて6

 2年生の練習の様子です。2年生の演目は国語科で学習した「スイミー」で、劇にして表現します。

 小さな魚の集団を表現する等の2年生の元気な演技と、全員で踊るラストのダンスに注目です。

カルチャーフェスタに向けて5

 5・6年生の練習の様子です。6年生は小学校での最後のカルチャーフェスタとなるので、気合も十分です。演目は宮沢賢治の「どんぐりと山猫」です。

 若干のアレンジをしながら、宮沢賢治がこの物語で伝えたかったことは何か、5・6年生自らが考えたことを表現します。
 宮沢賢治の世界をどう表現するのか楽しみです。

カルチャーフェスタに向けて4

 いよいよ今週末はカルチャーフェスタの開催です。水曜日には予行も控えていて、本日10月24日(月)も朝から練習に力が入ります。

 呼びかけの台詞、全校生で歌う歌、掲示用の図画工作科の作品の仕上げなど、各学級では、できることを精いっぱいやっています。

 1校時目には、体育館でエンディングの練習を行いました。歌声が体育館いっぱいに広がっていました。学年の演目はもちろんですが、全校生の演目も必見です。

カルチャーフェスタに向けて3

 3・4年生の練習の様子です。演目は皆さんもよくご存じの「西遊記」です。

 魅力的な衣装、そして、個性的な登場人物になりきった3・4年生の動きやたち回りは注目です。
 それぞれの役を演じ切る3・4年生による「西遊記」。ぜひお楽しみに。

カルチャーフェスタに向けて2

 1年生の練習の様子です。小学校での初めての演目は「ねずみのすもう」で、長者の家のねずみに負けていたおじいさんの家のねずみが、もちを食べて力をつけ、勝つお話です。

 でも、沢石小バージョンの対決は相撲だけでなくいろいろあります。たくさんの台詞や動きを覚えるのが大変ですが、一人一人が一生懸命がんばっています。
 どんな対戦が繰り広げられるのか楽しみです。そして、その結果はどうなるでしょうか?

カルチャーフェスタに向けて1

 カルチャーフェスタに向けて、各学年での練習が本格的になっています。スローガンにもありますが「みんなが主役」という意識で、子どもたちは日々役作りに取り組んでいます。
 また、全校生で披露する歌の練習にも取り組んでいます。全校生で集まれる時間が少ない中、業間休みや昼休みなどを利用して練習しています。担当する音楽主任の指導にも熱が入っています。

スローガン決定!

 10月18日(火)、全校集会があり、校長講話、表彰、カルチャーフェスタのスローガンの発表を行いました。

 まず、校長からは、カルチャーフェスタに向け、日頃の学習の成果を発表するとともに、①自分で考えて表現すること、②相手を思いやること(相手意識をもって発表する)、③あいさつをしっかりすること、の話がありました。
 また、ある話をもとに、面白いか面白くないか(わけも含めて)考えさせる機会を持ちました。ここでは、話の矛盾点をとらえることで考えが広がるということも話しました。
 また、今年から設定することとなって児童に募集したカルチャーフェスタのスローガンが決定し、全校集会で発表しました。

 「みんなが主役 心ひとつに がんばろう」です。スローガンが決まり、練習にさらに力が入りそうです。
 表彰は、田村地区読書感想文コンクールです。以下、賞と学年を紹介します。

 特 選  3年
 準特選  4年
 入 選  1年・2年・5年・6年

フッ化物洗口事業説明会

 10月14日(金)、この日最後の内容は、学校歯科医の本田 修先生、町教委の担当者による、「フッ化物洗口事業説明会」でした。

 担当者からは今後の流れについて、本田先生からはフッ化物洗口の効果について詳しくお話をいただきました。今後、準備が整い次第、実施していく予定です。
 保護者の皆様には、午前中から午後までの長時間でしたが、多数ご参加いただきありがとうございました。

親子で楽しく

 10月14日(金)、午前中に引き続き、午後は「PTA教養講座」があり、白玉だんご&サイダー作りとスライム作りの2つの講座が開かれました。
 スライム作りは、生涯学習課の吉川久三様を講師としてお招きして行いました。いい感じの感触とカラフルなスライムが理科室にたくさん増殖していました。

 白玉だんご&サイダー作りは、本校の佐久間 恵 主任栄養技師が講師となり進めました。

 簡単おやつの白玉団子を食べ、サイダーの試飲では糖分が多いこと確認しました。
 どちらの講座も、親子のふれあいを通して、楽しく活動することができました。

優勝したのは?

 10月14日(金)、いよいよ「フレンド駅伝」本番の日。絶好のコンディションの中、これまでの練習の成果が試されました。

 次々とバトンをつなぎ、どのチームも持てる力を十分に発揮したり、応援の声にも力が入ったりしていました。

 最後まで勝負の行方がわからない展開でしたが、結果は、3班が優勝となりました。

 それでも、どの班も一生懸命取り組んだ成果が表れ、ベストタイムを出すことができました。その取り組みは、今後の学校生活に必ず活きてくると信じています。

家族が病院でもらった湿布を使ったら?

 薬剤師の佐藤伸哉先生にお越しいただき、5・6年生で「薬物乱用防止教室」を行いました。

 まずは、薬物乱用の意味を教えていただきましたが、「医薬品を本来の医療目的から外れた使用をすること」も含まれるそうで、「家族が病院でもらってきた湿布を使うこと」も薬物乱用にあたると知り、びっくりしていました。
 また、薬物乱用の害、タバコ・アルコールがどんな病気を招くかも教えていただき、子どもたちは真剣に聞いていました。
 今日学習したことを忘れず、自分や周りの人の「命」を大切にしていってほしいと思います。

フリー参観日

 本日10月14日(金)はフリー参観日。授業参観、フレンド駅伝、給食試食会、PTA教養講座、フッ化物洗口事業説明会、沢石小学校運営協議会の開催と盛りだくさんの1日でした。
 授業参観では、各学年とも真剣に学習に取り組み、意見を交換したり、基礎的・基本的な内容を確かめたりする様子をご覧いただきました。また、道徳や保健体育では、心や命について学ぶことができました。

     1年 算数科           2年 国語科             3年 道徳

     4年 道徳          5・6年 体育科(保健)       ならなし 算数科

秋をたくさん見つけたよ

 10月13日(木)、1年生が生活科「こうえんで あきを さがそう」の学習で、船引児童公園に行ってきました。

 公園では、どんぐりなどの木の実やきのこなど、たくさんの「秋」を見つけることができました。

 また、遊具を使って、目いっぱい体を動かしてきました。