沢石小Diary

2017年12月の記事一覧

花丸 333,333件通過!!!

 本校ポータルサイト閲覧者数が、333,333件を通過しました。
 今年も多くの方々に閲覧いただきありがとうございました。来年もご愛顧のほど、どうぞよろしくお願いいたします。
 ところで、333,333人目の閲覧者はどなただったのでしょうか?縁起のよさそうな数字ですから、来年もきっといいことがありそうですね。

3ならびはいつ?誰?

 12月25日(月)、冬休み入りましたが、本校ポータルサイトの閲覧者数は現時点で「332,286人目」で、間もなく、「333,333人目」を迎えようとしています。

 縁起のよさそうな「3ならび」の閲覧はいつ?、そして誰になるのでしょうか?

ふり返りの会3

 ふり返りの会の中で賞状の伝達を行いました。以下のとおり紹介いたします。

 【JA共済福島県小・中学生 書道コンクール】
  〇 奨励賞  2年男子1名
 【JA共済福島県小・中学生 交通安全ポスターコンクール】
  〇 奨励賞  6年女子1名

ふり返りの会2

 校長講話のあとは、冬休みの過ごし方についてです。
 生徒指導主事が学校のきまりやお家の約束を守ること、事故のない安全な生活を送ること、そして、「イカのおすし」を再確認しました。

ふり返りの会1

 12月22日(金)、2学期前半のふり返りの会を行いました。校長講話では、「元気・勇気・根気」の3つの気に関する話をしました。

 ①みんなにがんばってもらっているのは「りっぱな大人」になってほしいからであること
 ②新年に向けて「こういう大人」「こういう仕事につきたい」「こういう〇年生に」など、めあてを考えてほしいこと
 ③(具体的な例を児童に発表してもらいながら)家でも3つの気をがんばってほしいこと
が主な内容でした。

今日は冬至

 12月22日(金)、今日は冬至。お昼の時間が1年で一番短い日となっています。今朝の沢石地区は朝の気温が手元の温度計で-3℃。午前7時を過ぎて、やっと日の出を迎えました。

 さて、今日は2学期前半(2017年)の最終日です。子ども達には、今年1年の学校生活のしめくくりとしての1日をしっかり過ごさせるとともに、冬休みと新年を迎えるにあたっての心構えを持たせたいです。

投票準備中

 本校も東京2020大会のマスコット選定における小学校による投票の事前登録済みで、年明けには投票を予定しています。現在は「オリ・パラマスコット投票資料」を参考にした投票準備中です。
 本校は学級数6ですので、6票を投票可能です。全国的には、候補 ア が票を集めているようですが、はたして結果はどうなるでしょうか。

 オリ・パラマスコット投票資料.pdf

何して遊ぶ?

 12月21日(木)、毎月末の木曜日、フレンドの日の昼休みはフレンド班ごとに場所や内容を決めて遊んで(活動)しています。今日も思い思いの場所や内容で楽しく過ごしていました。

フレンドランチ

 12月21日(木)、毎月末の木曜日はフレンドの日です。普段は学年ごとに食べる給食を、フレンドの日の今日は班ごとに食べました。

 ちなみに今日のメニューは、チキンライス、牛乳、フレンチポテトサラダ、オニオンスープ、みかん、でした。

なわとび お手本集会

 12月21日(木)、業間休みの時間に、2月に行う「校内なわとび記録会」に向けて、実際にその技を見て目標としてもらうことを目的とした「なわとび お手本集会」を実施しました。

 5・6年生の代表児童が、お手本となる技を徐々に難易度を挙げていきながら、全校生に披露してくれました。

沢石福祉館訪問3

 最後には、メッセージ付きのメダルをプレゼント。お年寄りの方に喜んでいただけて、子ども達もとても嬉しそうでした。

 帰る際にはお菓子と手縫いのぞうきんをお土産にいただきました。お忙しい中、交流の時間を作ってくださった沢石福祉館のみなさん、本当にありがとうございました。

沢石福祉館訪問2

 その後、3グループに分かれ、利用者の方と一緒に、すごろくやお手玉・けん玉などの昔遊びを行いました。遊んでいく中で、徐々に緊張もほぐれ、声をかけ合いながら楽しく過ごす様子が見られました。

沢石福祉館訪問1

 12月20日(水)、3・4年生は総合的な学習の時間で沢石福祉館を訪問しました。自己紹介の後、クリスマスも近いので、「ジングルベル」と「あわてんぼうのサンタクロース」の歌を披露。音楽の授業で学習した「山のポルカ」のリコーダー・歌発表もしました。

6年生 調理実習2

 6人がそれぞれに、家族の好みや栄養バランス、費用等を考えて献立を考えました。今日は、その中の1品を作りました。

 互いに味見をして、予想以上の出来にみんな満足していました。

セレクト給食

 12月20日(水)、今日の給食はおかずとデザートを好みで選んだ「セレクト給食」でした。ごはん、牛乳、白菜のみそ汁、もやしのおかか和えは全員同じで、「とり肉のごまだれかけ」または「ポークステーキ」、「ホワイトケーキ」または「チョコケーキ」からどちらか選ぶというメニューでした。

 とり肉のごまだれかけ
    と
 ホワイトケーキ













 ポークステーキ
    と
 チョコケーキ











 1年生の食事の様子です。
 普段以上においしかったようで、食べ終えるのが少し早いように見えました。

クリスマスコンサート2

 その後は連弾です。子ども達も知っている曲を口ずさんでいました。最後はみんなで「赤鼻のトナカイ」を生伴奏で歌わせていただきました。

 読み聞かせをしてくださったサポートティーチャーの鈴木さん、ピアノを演奏してくださったボランティアの中塚さん、歌を聞かせてくださったボランティアの佐藤さん、すばらしいクリスマスプレゼントありがとうございました。
 来週に迫ったクリスマスがまた待ち遠しくなりました。

クリスマスコンサート1

 12月19日(火)、火曜日恒例のサポートティーチャーによる読み聞かせの日。今日は一足早いクリスマスプレゼントをいただきました。
 「ねずみくんのクリスマス」の読み聞かせを聞いた後、「きよしこの夜」や「We wish your  X’mas 」などが入ったクリスマスメドレーの素敵なピアノと歌を聴かせていただきました。

全校集会3

 集会の最後は、放送委員会の発表でした。ふた月前から練習していた「たまご にいちゃん」の絵本の読み聞かせを、登場人物ごとに声色を変えながら上手に行うことができました。