沢石小Diary

2022年9月の記事一覧

ほくそ笑む・ニヤリ 沢石diary~玄関前で&給食♫~

朝の検温場所に瓢箪(ひょうたん)!興奮・ヤッター!

これは中国ひょうたんで,こっちはイボひょうたん・・・さすが見学に行った4年生です。にっこり

最近はまっている(らしい)「新時代」を熱唱中。ほくそ笑む・ニヤリ

本日の給食は給食・食事

豚肉のさんみ焼き,ひじきのいそに,大根とあぶらあげのみそ汁,ごはん,牛乳です。

お肉のやわらかさ~。伝えたいです。

そして下校です。1週間がんばりましたね。ニヒヒ

土日,ゆっくり休んでくださいね。月曜日,また元気に会えますように♫喜ぶ・デレ

 

笑う 沢石diary~朝の交通指導♪~

秋の交通安全運動期間中,朝の街頭指導では,保護者の方々にも大変お世話になりました。

地域の皆様にもいつも子どもたちの安全な登校のためにご協力いただいております。

今後も,どうぞよろしくおねがいいたします。お辞儀

 

 

笑う 沢石diary~負けられない戦い?!~

5・6年生にリレー対決の申し込みがありました!ほくそ笑む・ニヤリ

2年生からです。

2年生からの挑戦をうけてたつ!と決めた5・6年生。

今日はリレー日和!きれいな青空。

業間休みに~負けられない戦い~Start!!急ぎ

両チーム本気です。校庭に歓声が響きます。ニヒヒ

結果は・・・

いぇ~~~い!2年生の勝利!!!ほくそ笑む・ニヤリ

万歳でました!ほんとの万歳!

2年生は,それはそれはうれしいのです。だって,あこがれの5・6年生に勝てたのですから。期待・ワクワク(もちろんハンデはあります。5・6年生の名誉のためにお知らせしておきます。5・6年生の走りもすばらしいものでした。)

そして・・・戦いに負けた5・6年生は・・・

さびしい背中を見せながら,校庭を去って行くのでした・・・眼鏡どんまい!何か次の戦いがうまれる予感がします。

作戦会議でしょうか?ほくそ笑む・ニヤリ

子どもたちは授業に戻っていきました。

笑う 沢石diary~休み時間♪~

休み時間の子どもたちは自由でいいですね~。

おや?先生もブランコ?!職員室の先生もお外に出たくなる秋空,いいお天気です。

雲梯近くに行くと「見ててくださ~い!」はいにっこり見てますよ♫がんばれ~~。

腕のみではなく,下半身もしっかり動かしながら前に前に進みます。興奮・ヤッター!

最近,雲梯や登り棒にたくさん挑戦している1年生。手の豆が潰れちゃった子もいるようです。しっかり手当てをしましょうね。

写真撮ってくださぁ~~い!のリクエストにお応えして1・2・3ポーズ!

きまりました~!

内部作業員さんが音楽室のガラス窓をきれいに磨いてくれていました。

いつもありがとうございます♫お辞儀

 

 

笑う 沢石diary~水曜日晴れです♬~

朝の玄関。手指消毒の後は検温です。おはようございます。お辞儀

LEBERでの検温報告や,持久走練習参加有無についても,登校前に回答していただいております。ありがとうございます。

秋晴れです。晴れさわやかな風。

1・2年生体育科。持久走の練習後,登り棒や雲梯で体づくりをしています。

お片付けを手伝っています。いいですね♬

3・4年生理科。3年生は,こん虫のからだのつくりについて学んでいます。動画で確認中。

5年生は社会科のまとめテスト中でした。

しっかり見直しをしています。花丸

6年生は外国語科。「The Rolling Rice Ball」あの有名な日本の昔話を英語で♬

リスニング中です。おむすびころりんすっとんとん音楽

外部作業員さんが環境整備,今日もがんばっています。

コキアも色づいてきました。秋ですね。

秋と言えば読書の秋です。

読書している先生見つけました♬

喜ぶ・デレ 沢石diary~水曜日給食♫~

本日のメニューは給食・食事

ホイコーロー,肉団子と春雨のスープ,クレープ,えだまめごはん,牛乳です。

この枝豆ご飯,とっても美味しかったです。絶妙な塩味。ごちそうさまでした。お辞儀

今日は,給食準備と食べる前の様子を・・・。

えだまめごはん~おおもり~。興奮・ヤッター!

放送の担当者で打合せですかね?

今日もおいしい給食でした♫

笑う 沢石diary~5時間目♬~

給食を食べ終わり・・・元気いっぱいの沢石の子。5時間目の様子です。

1年生。音楽科。鍵盤ハーモニカで演奏できる曲も増えてきましたね。音楽

2年生。国語科。「どうぶつえんのじゅうい」

ならなしさん。まとめテストのお直しや,漢字の学習のなどに取組んでいました。

4年生。理科です。自然の中での水の姿について学んでいます。

5・6年生はアンケートフォームに回答中。iPadからGooglefoamでの回答です。

自分の生活を振り返ることのできるアンケートでした。

3年生は算数科。今までの学習を生かして「どんな計算になるのかな?」

友だちと考え方を共有したり,

先生もいっしょに解いてみたり,

すでに解決したならば・・・次の課題に進みます。自分のペースで学習を進めているようですね。喜ぶ・デレ

早い下校が続きます。下校後も安全に過ごせるよう,ご家庭でもお声かけをどうぞよろしくお願いします。お辞儀

明日は水曜日。ティート先生と外国語の学習が予定されています。

 

にっこり 沢石diary~本日の給食♫~

本日の給食メニューは給食・食事

りっちゃんサラダ,ワンタンスープ,みかんゼリー,そしてシュガートースト!牛乳です。

食パンに味がしみこんでそれはそれはおいしいのです興奮・ヤッター!りっちゃんサラダのおいしさはいつもお伝えしておりますが・・・

この具だくさんワンタンスープ,ほわほわのワンタン,シャキシャキもやしなど食感も楽しいです。にら,しいたけ・・・お野菜たっぷりのスープ本当においしかったです。ごちそうさまでした。お辞儀

黙食を徹底して行っていることもあり,子どもたちの食べている様子がなかなか撮影できない日々驚く・ビックリですが・・・おいしい給食のあとの5時間目。どの学年も真剣に学習に取組む姿であふれています。次のページでどうぞご覧ください。

また「学校だより」のページには,本日№7をUPしてあります。合わせてご覧ください。

笑う 沢石diary~3年生社会科見学♫~

ここはどこでしょう?

リオンドール郡山東店です。一度は行ったことがあるかな~と思います。

今日は,3年生が社会科の学習理解を深めるために,見学学習をさせていただきました。

お客様が実際に歩く場所での工夫についてはもちろん・・・

バックヤードにも入らせていただき,普段は見ることのできないお店の方の動きや工夫について教えていただきました。

学習中に抱いた疑問についても,丁寧に答えていただきました。

そしてお買い物体験!ニヒヒちらし(広告)はこちら!

このちらしも売り上げを伸ばす工夫なのですよね。

さて・・・500円で何を購入する予定なのでしょうか?

にんじんをみつめています。期待・ワクワク

家の人からたのまれたお菓子をしっかりカゴに入れましたよ。にっこり

今はほとんどがセルフレジになっていますね。しかもプリペイドカード等での支払いが多いかと思いますが・・・

今日は500円現金払いです!

サービスカウンターのお仕事を知ったり,フードロスのための取組み等,お店の工夫を見つけたりすることができました。

リオンドール郡山東店の皆様。お仕事中,学習にご協力いただきましてありがとうございました。お辞儀

では,今日購入した品々,ご家庭でご確認をお願いします。また,ご家族でリオンドール郡山東店へお子様と一緒にお出かけしてみてください。喜ぶ・デレ

 

 

にっこり 沢石diary~2年生活科♬~

2年生の生活科授業研究を行いました。

「うごくうごくわたしのおもちゃ」の学習です。

友だちが作ったおもちゃを試しながら遊び,工夫や改良点などを伝え合う時間です。鉛筆

強く扇いでいますが・・・苦笑いなかなか進まないようですねぇ驚く・ビックリ

友だちに遊び方を説明をしていました。

アドバイスカードに記入したものをそれぞれのおもちゃコーナーに貼っていきます。にっこり

このアドバイスが,次の活動に生かされていきます。にっこり

1年生に喜んでもらいたい!という気持ちハートさらに膨らんでいくといいですね。喜ぶ・デレ

 

笑う 沢石diary~3連休明けの月曜日♪~

三連休明けの月曜日。秋晴れ晴れ~です。連休中大きな事故なく過ごせた沢石の子たち。今朝はどんな様子で自宅を出発したのでしょうか?

学校での様子です。

朝ボラの5・6年生が校旗掲揚です。秋空ですね♪

保健室にて発育測定終了!だそうです。興奮・ヤッター!

3年生はリオンドールへ社会科見学に行くところでした。あとで話を聞かせてくださいね♪

2年生書写。「点の方向に気をつけて」

5・6年生総合的な学習の時間。SDGs探究テーマごとに分かれて情報共有です。

4年生音楽科。これから挑戦するリコーダー奏の階名を確認していました。二重奏で音符が上にも下にもたくさん衝撃・ガーン

沢石の畑。まだまだ実がなってきています。

今年の夏はあま~いトマトやみずみずしいナス・・・たくさんいただきました♪給食・食事

今日から金曜日まで下校時刻が通常より早くなります。ご家庭での過ごし方,まほらっ子教室での過ごし方について,おうちの方と再確認していただきたいと思います。

笑う 沢石diary~給食&得点板♫~

本日のメニューは・・・

ハニーマスタードチキン,もやしとキノコのソテー,中華風コーンスープ,ごはん,牛乳です。給食・食事

中華風スープは具だくさんです。中華風味がごはんとよく合います。ごちそうさまでした。お辞儀

外部作業員が得点板を修理してくれています。

不安定だった得点板がしっかり固定されました。大切に扱ってくださいね。

 

喜ぶ・デレ 沢石diary~新アイテム!&校庭~

3・4年生の教室に新アイテムが追加されました。

淡い桃色のカーテンです♪音楽キラキラお着替えを落ち着いてできるように教室内にカーテン登場!

音楽室も新しいカーテンになりましたよ。

放課後・・・

来週から始まるジョギングタイム(火もしくは木)に備え,体育担当の先生がラインを引いていました。

三連休の雨で消えないことを願います。期待・ワクワク

保護者の皆様。来週からは,LEBERでの検温報告に加え「持久走練習参加可否項目」にお答えいただきますようお願いします。安全で楽しく体力づくりができるように練習を進めたいと思っています。持久走記録会は11月15日を予定しています。

ほくそ笑む・ニヤリ 沢石diary~先生たちも♬~

3・4年生が総合の見学学習でお世話になった,ひょうたん工房「多夢来」様から,私たち教職員もお土産をいただきました♬お辞儀いっぱ~~~い!

「この丸い形が・・・すきなんだよねぇぇ期待・ワクワク

美しく色鮮やか,マーブリングが施してあるひょうたんがたくさん♬

どれにしようかな~と悩んでいます。

ひょうたん工房「多夢来」を見学してきた先生によります「ひょうたん豆知識」コーナーもあります。

手前の先生は白を基調としたひょうたん飾りを選んだようですね。ほくそ笑む・ニヤリ

はい,この飾り選びました♬田村様,ありがとうございます。お辞儀

これは,かなり大きなひょうたん飾りです。落とさないようにしっかり持ってくださいね。

 

 

にっこり 沢石diary~QUEEN♪~

朝の教室。

勇ましい音楽を聞きながら,朝の準備をする3・4年生。この曲は・・・?

QUEEN!!♬♬

今朝は「we are the champions」でした。かっこいいっ!

そして・・・↓

この写真は,ランチタイムが終わって教室に戻ってきたところ。

ランチタイムに聴く曲として「 we will rock you」をリクエストしました!興奮・ヤッター!とのこと。しぶいっ!

他の教室の朝は??

1年生もしっかり朝準備中です。

5・6年生は宿題の提出中。

ランドセル大丈夫?ですか?ロック解除できました?開きましたか?

明日からシルバーウィーク後半ですね。三連休。楽しく安全にお過ごしください。喜ぶ・デレ

 

 

 

にっこり 沢石diary~ひょうたん工房34年生♪~

総合的な学習の時間に実沢地区のひょうたん工房に3・4年生が見学学習へ行きました。

ひょうたん工房「多夢来」すてきな工房発見!!!です。

8月に新聞に掲載されているのを本校のSSSの方に聞き,沢石地区の学習を進めている3・4年生で調べてみよう!ということになりました。

栽培しているひょうたんは10種類くらいあることや,田村さんが作っている様々な作品の作り方について教えていただきました。

きれ~~~~~い!キラキラキラキラ

帰りにお土産としてひょうたんの飾りや作品を紹介する写真までいただきました。ありがとうございました。お辞儀

また,沢石小学校の児童全員分と教職員分の色とりどりのひょうたん飾りもいただきましたこと,重ねて御礼申し上げます。

皆様もぜひ,一度訪れてみてはいかがですか?喜ぶ・デレ

興奮・ヤッター! 沢石diary~給食&ふくしまっ子♪~

今週!の給食給食・食事です。20日が臨時休業となりましたので,2日分のメニューを紹介ですにっこり

21日は・・・

とりにくの梅照り焼き,きりこぶの炒め煮,かぼちゃのみそ汁,ごはん,牛乳です。鶏肉のやわらかさと切り昆布のだし味がとってもおいしかったです。

そして22日・・・

ハヤシライス,かみかみサラダ,牛乳,そして「なし」です。この「なし(豊水)」は,20日に提供される予定だったものです。みずみずしい秋の味。子どもたちも楽しんでいました。

ごちそうさまでした♬お辞儀

ランチルームに続く廊下には・・・

どれもおいしそう興奮・ヤッター!

特徴と工夫したところには「おじいちゃん,おばあちゃんが作った野菜を使って・・・」という記述がたくさんありました。食材から愛情たっぷりハートのふくしまっ子ごはんコンテスト参加のメニューなのでした。

 

 

興奮・ヤッター! 沢石diary~2年生町たんけ~ん♫~

21日,2年生が生活科町探検に出かけました。この日は,図書館がメイン訪問です!興奮・ヤッター!

行ったことがある子もいますね。本の分類整理の仕方,貸出の仕組みなど,詳しく教えていただきました。

読み聞かせもしていただきました。

本も借りることができて大満足♫

お?!いい笑顔。これは町庁舎?ですね。愛姫やコマリンになっちゃいました~~~ほくそ笑む・ニヤリ

三春町のことさらにすきになった1日になりました。興奮・ヤッター!