沢石小Diary

2020年8月の記事一覧

初のパート練習!

田村地区小学校陸上大会のエントリーが確定し、今日からパートに分かれての練習が開始されました。

今までは、5・6年の担任の先生を中心に練習していましたが、パート練習は全職員が分担して子どもたちに関わって練習を進めていきます。

少しでも記録が伸びるようになるといいです。

  

  

 

今日の学習の様子!

授業中の様子を見に行くと、今日も、沢石っ子は落ち着いて、一生懸命学習に取り組んでいました。

やるべきことに真剣に取り組むことは、何事においても大切なことですね。

  

  

夏休み明けの学習・・・。

夏休みが明けましたが、まだまだ暑い日が続いてます。

新型コロナウィルス感染症対策をしながら、子どもたちは友達と学びを深めています。

一緒に問題を考えたり、疑問のところを聞いてみたり、みんなで相談したり・・・。

これからも友達同士で学べるように頑張ってほしいです。

  

 

内科検診

4月に行われる予定だった「内科検診」が本日、実施されました。

新型コロナウィルス感染症対策を十分にしながらの実施です。

一人一人、保健室に入って行います。

お医者さんもフェイスシールドをしてみてくれました。

ムシを探して・・・!

1年生の生活科で、虫を探して、育てる学習があります。

今日は、1年生が虫網を片手に、虫探しをしていました。

どうやって育てるか調べながら、世話をしていくことも大事な学習です。

 

 

いよいよ本格的に!(パート2)

来月、9月26日には、5月に行われる予定で延期していた「スポーツフェスタ」を行う計画です。

スポーツフェスタで披露する鼓笛隊の練習もいよいよ計画的に開始されました。

まずは、パートごとに頑張っています。

  

 

いよいよ本格的に!

先週の木曜日から学校が始まり、今週から、来月行われる田村地区の陸上大会の練習が開始されました。今年度から初めて開催される大会で6年生のみが参加しますが、5年生も一緒に練習に参加して体を鍛えています。

まずは、基礎練習をしっかりやってます。

 

 

明日からの学校開始に向けて!

夏休みが終わり、明日からいよいよ学校が始まります。

学校開始に向けて、今日、「スクール・サポート・スタッフ」の方においでいただき、消毒作業をしていただきました。

この「スクール・サポート・スタッフ」というのは、福島県の新型コロナウィルス感染症対策としての学校支援事業の1つで、本校では消毒作業のご協力をいただく方です。

基本的に子どもたちが学校に来た日に、放課後消毒をしていただく予定です。

今日は、子どもたちを向かい入れるために、やっていただきました。

 

明日、元気な顔で子どもたちと会えることを楽しみにしています。

熱中症にご注意を!

毎日、暑い日が続きます。

観察で育てている学校のへちまもこんなに大きくなりました。

 

暑いけれど、トンボは元気です。

みなさんも、熱中症に気を付けてお過ごしください。