沢石小Diary

2021年7月の記事一覧

興奮・ヤッター! 沢石diary~夏最後の水泳指導♪~

夏休み中の最後のプール指導の日でした。今日もたくさんの子どもたちが参加しました。

どの子も,泳力があがっています。子どもの力ってすごいなぁ~と思います。

いい笑顔いただきました♪

今日も,保護者監視員の方のご協力で安全に指導ができました。

本日をもって,水泳指導がすべて終了です。夏休み中,保護者の方のおかげで安全に水泳指導ができ,無事に終了できましたことに,感謝いたします。

↓校長先生へ,子どもたち全員からのメッセージです。みなさん,ありがとうございました。

 

 

喜ぶ・デレ 沢石diary~夏休みプール指導Ⅱ~

本日,2回目の夏休み中プール指導を実施ました。

今日もたくさんの子が参加をしています。

保護者監視員の方々のご協力のおかげで,安全にプール指導を実施できています。本日も暑い中,ありがとうございました。

なお,明日7/27(火)は,台風8号接近に伴う大雨の予報がでているため,プール指導「中止」とします。eメールでも配信させていただきました。ご確認をお願いします。土砂災害等にお気を付けてお過ごしください。

興奮・ヤッター! 沢石diary~夏休みのプール指導~

夏休み1日目です。プール指導1回目でした。

絶好のプール日和です。たくさんの子どもたちが参加しました。

プールカードを忘れたり,記入漏れがあったりすると,参加ができませんのでご注意ください。

保護者の方々に監視員としてご協力いただいています。ご多用中,また,とても暑い中での監視,本当にありがとうございます。

プールサイドはとても暑いです。日傘や帽子,サンダルなどご持参いただき,熱中症対策をとっていただけるよう,重ねてお願いします。

子どもたちは,水の中で気持ちよさげに泳いでいました。にっこり

喜ぶ・デレ 沢石diary~ふりかえりの会~

4~7月のまとめとして「ふりかえりの会」を行いました。

校長先生のお話を真剣に聞いています。

そして,代表の子が,今までのことを振り返って感じたこと,そして夏休みのめあてについての作文を発表しました。

声の大きさも,読むスピードも,とても聞きやすく,さすが高学年なだぁと思いました。

その後,生徒指導担当の先生から大きく3つ,夏休みの生活についてのお約束についてお話がありました。

学校から配布された青色の用紙「夏休みの生活」について,親子で一緒に一読していただきたいと思います。

会が終わった後に,歯に関する表彰が行われました。

これからも,むし歯のない健康な歯を保ってほしいと思います。

そして・・・本日は昼休みに,校庭上空にセスナが!!やってきました。

高すぎてうまく撮影できず,すみません。全校生が校庭に出て,航空写真撮影に臨みました。

セスナからはきっとうまく撮影できていることでしょう。後日,この写真が届く予定です。お楽しみににっこり

さて,明日から楽しみにしていた夏休み。どうか,自分の命を自分で守り,健康安全に留意して過ごしてもらいたいと思っています。8月25日,一回り成長した沢石小のみなさんに会うのを楽しみにしています。

ご家族の皆様も,どうかお元気でお過ごしください。

 

期待・ワクワク 沢石Diary〜給食〜

夏休み前、最後の給食は・・・

ドッグパン

ウインナー

キャベツのペペロンチーノ

大根スープ

クレープでした。

7月のバースデー給食です。7月生まれのみなさん、HAPPY BIRTHDAY!

ドックパンが大きくてもう満腹・・・と思いきや、デザートは別腹のよう。

明日から夏休み。給食ともしばしのお別れです。

笑う 沢石Diary〜給食〜

今日の給食は・・・

鶏肉のマーマレード焼き

ナスの味噌炒め

わかめとじゃがいもの味噌汁でした。

給食センターのトラックが開いた時から、もう鶏肉のいいにおいでした!

ナスの味噌炒めは、学年の小さい子たちから「ピーマンやだ」「なす食べない」などと聞こえてきましたが、

食べてみるとね?おいしいでしょ?

甘辛でごはんが進むおいしさでした。

今日食べちゃったので、夏休み前の給食はあと1回・・・となりました。

喜ぶ・デレ 沢石diary~月曜日♪~

月曜日。休日,しっかり充電をしたようで笑顔で登校し,学習に取り組んでいます。

1年生は,作文の書き方を学んでいました。

ならなしの様子は・・・

作文の学習をしながら,何か楽しげなダンス?盆踊りでしょうか。

算数の学習も頑張っていますよ。

2年生は生活科見学のまとめをしていました。

三春の里田園館や,大畑屋さんに大変おせわになりました。ありがとうございます。

5・6年生は,図画工作科です。

ちょっとテンションが高め?でしょうか。

3・4年生は,それぞれの教科で学習のまとめをしています。

デジタル庁からのアンケートにipadで回答していました。もうアンケートは紙からネット回答へ・・・です。

3校時になると・・・プールから拍手が聞こえてきました。

1・2年生が泳いでいます。記録達成,目標達成の拍手だったようですね。

暑さが厳しくなってきました。熱中症に厳重警戒です。

 

ニヒヒ 夏休みまで・・・♪

夏休みまで・・・

登校あと2日になりました。お楽しみの夏休み。心がそわそわしているかと思います。そんなときこそ,平常心で。

熱中症も心配される気温上昇です。体調に気をつけて週末を過ごしてくださいね。

校庭には,ぐるぐる回るものが・・・!

こまりんトラックです!火曜日に空から写真を撮影する予定なので,今日のうちに整備しています。

上空から撮影?!

期待・ワクワク 沢石diary~ 4年生の新聞!~

4年生が国語科で学んだ新聞の作り方について。新聞が完成しました!

「イベントニュースペーパー」

遠足やSFのこと,フレンド入学式などについて,考察を交えながら記事をまとめました。

「えがお新聞」

沢石小の子どもが「すきなあそび」「すきな給食」などのアンケートの結果をまとめてあります。「すきなあそび」第1位は・・・何だと思いますか?

また,先生たちの紹介コーナーもあります。マスクをとったお宝写真もありますよ~。

「サニーわくわく新聞」

アンケート結果をランキング形式で紹介しています。「夏にやりたいこと」第1位は・・・興奮・ヤッター!

棒を持って丸い物をたたいて割る・・・あの夏の恒例行事です。イラストもかわいいですよ。

4年生の新聞。みなさん,ぜひ読んでみてください。

 

 

 

笑う 沢石Diary〜給食〜

今日の給食は・・・

とうふハンバーグ

きんぴらごぼう

豚汁

わかめごはんでした。

わかめごはんが大人気です。おかわりの手が上ります。

1年生の女の子。ちょっと牛乳がニガテなのですが、今日はがんばりました。

おかわりに間に合って、わかめごはんをGETニヒヒ

「おなかタプタプ〜!」と言っていましたが、嬉しそうにニッコリ。

よかったね〜ピース

にっこり 沢石diary~学習の様子~

6年生は社会科。新聞づくりをしています。

歴史分野に入りました。大化の改新,聖武天皇による政治あたりを学習しています。

1年生は・・・

とろとろ絵の具で絵を描いています。おもいっきり手を動かしています。

楽しそうですね~興奮・ヤッター!

5年生は音楽科。リズムを重ねて・・・音楽

同じリズムでも,組み合わせの仕方を変えると,全く別の音楽になるのですね。

3・4年生は,水泳学習をしていました。入っているところに間に合いませんでした・・・

みんな笑顔でしたので,きっと思いっきり体を動かして学習していたのでしょうね。青空!↓

澄み渡っています。今日は,2年生が三春の里へ生活科見学中です。元気に帰ってくるのを待っていますよ。にっこり

期待・ワクワク 沢石diary~展覧会~

本日,ホールでは「展覧会」が開催されています。何の?展覧会なのでしょう。

みんな,熱心にノートを見ています。そうです,これは自主学習ノート!

各学年の机に,全校生の自学ノートが並べられています。そして,一人一人が全員のノートを見て,参考にしたいものやよいまとめ方だと思ったノートにシールを貼っていきます。毎日の取組みを見てもらう,見せてもらうチャンス!

「○○くんの,書き方がいいね」「○○さんの絵がわかりやすい」「わ~外国語の自学だぁ」「国旗が描いてある!」たくさんの参考ノートがありました。ぜひ,夏休みの自学に活かしてほしいと思います。

 

にっこり 沢石diary~民生委員の皆様~

沢石地区民生委員の方々と町主任児童委員の方が学校に来てくださいました。

沢石小学校の子どもたち,学区の様子などについて話し合いをしました。

その後,校舎内を参観していただきました。4年生の外国語活動の授業の様子です。

民生委員の皆様のお話から,子どもたちが地域から本当に大切にされていることを改めて感じました。

学区内に↓下のような看板が設置されています。この看板の設置に関わる町との連絡調整などでも,大変お世話になっています。

民生委員の皆様。ご多用中のところ,ご来校いただきありがとうございました。

児童の皆さん。危険な場所・・・池や沼,川,資材置き場,防火用水等には近づかないようにしましょう。また,道路は最近大きなトラックがたくさん往来しています。歩行するときは十分に気をつけてください。

 

喜ぶ・デレ 沢石diary~大きい○○○○!~

2年生がニコニコで畑から戻ってきました。

育てているきゅうり!とても大きいです。

おひさまの光,お水,栄養満点の土,そして・・・2年生の愛情がたっぷりのきゅうりの紹介でした♪

興奮・ヤッター! 沢石Diary〜給食〜

今日の給食は・・・

ぎょうざ

りっちゃんサラダ

とり肉と春雨のスープ

みかんゼリーでした。

私事ですが、りっちゃんサラダが大大大好きです。

家でも作るほどです。が、給食ほどおいしくはできないんです。

なぜでしょう?福島県教育委員会のレシピ通りに作ってるんですが・・・。

何か秘伝の技があるのかもしれません。

さて今日は、週に1度の清潔検査の結果発表がありました。

今回もパーフェクト達成ならず!

保健委員会より、「ちり紙がないと困るので、忘れずに持ってくるようにしましょう」とお話がありました。

笑う 沢石Diary〜発育測定〜

梅雨明けが待ち遠しいですね。

今日は、1〜4年生の7月の発育測定でした。

身長はほとんどの子が伸びていましたが、体重は減っている子が多かったです戸惑う・えっ

夏だから?それともたくさんプールに入っているからでしょうか?

給食はモリモリ食べているんですけどね。

次回の測定は、夏休み明けです。

笑う 沢石diary~プール!~

午後・・・暑くなりました。子どもたち,お楽しみのプールの時間です。

今日も一日がんばった沢石の子どもたち。思いっきり体を動かしたので疲れていると思います。ゆっくり体を休めてくださいね♪

6月にたてた水泳のめあては,達成できそうでしょうか?

にっこり 沢石diary~玉手箱~

今日は,お話玉手箱の方々による読み聞かせを行いました。

クスッと笑えるお話や,布が様々な物に変身していく楽しい語りなど・・・子どもたちは目を輝かせて聞いていました。

朝の玄関前の様子です。5・6年生,毎日ボランティア活動どうもありがとう♪

1・2年生は,育てているアサガオやミニトマトのお世話です。

ずいぶん大きくなりました。すくすく育っています。夏休み中は,おうちでお世話をしてくださいね。

教室での学習の様子です。1年生も3人机を合わせて進めています。

2年生は,撮影したお野菜の写真を観察カードに取り込んでいます。

3年生は,あまりのあるわり算。箱は「ぜんぶで」何箱必要?

お友だちに,説明をしています。「え?5箱じゃないの??」

4年生は,新聞づくりをしていました。レイアウトおっけー?

もうすぐ完成?でしょうか?楽しみです。

今は,お天気がよいです。午後はどうでしょう・・・?

期待・ワクワク 沢石diary~5年外国語科~

5年生の外国語科の授業の様子です。

オリジナルの時間割を作って,伝え合う学習です。本日は,町教育委員会の指導主事が参観しました。

「I have math,science,and P.E on  Monday. 」など,オリジナル時間割を伝えるやりとりです。

オリジナル時間割には「origami」「fishing」「guitar」などなど・・・自分の考えたsubjectもありました。

夢のような時間割・・・あったらいいなこんな時間割ですね。

喜ぶ・デレ 沢石diary~学習の様子~

今週は,漢字・計算コンテスト実施週ですので,その練習や実際にテストに取り組んでいる学年が多かったようです。

学んだことを発揮しようと,みんな集中していました。

2年生と6年生は発表会。好きな本の紹介をする2年生。

ペンギンってこんなに速く泳ぐのですね。お気に入りのページ見せながら,熱く語っていました。

6年生は「私と本」の学習。テーマを決めて,本から学んだことをプレゼン中です。6年生が決めたテーマは「友情」「冒険」「成長」です。

1ヶ月前に社会科の発表を聞いたのですが,プレゼン力が数段パワーアップしている6年生に驚きです。資料の提示も以前と比べると多くの技を使えるようになっています。さすがですね♪

5年生は国語科「カレーライス」の学習です。

「ぼくは悪くない」から始まるこの物語。ぜひ親子で読んでいただきたい作品です。5年生6年生は,主人公に共感できる作品です。物語の世界に没頭する5年生でした。