沢石小Diary

2021年5月の記事一覧

ニヒヒ 歯の指導♬

今日は、歯科衛生士の先生による歯の指導でした。

ちなみに今日が3・5・6年生、明日が1・2・4年生です。

毎年来てくださっている伊藤先生に今年もお世話になります。

では、授業の様子をダイジェストでお届け!

 ↑ こちらは『歯肉炎について』

先生の金言「歯茎の腫れは、自分の歯磨きでなおす重要

 ↑こちらは「かむことについて」

先生の金言「歯をみがいた、ではなく歯が綺麗になったかが大事重要

 ↑こちらは「混合歯について」

先生の金言「永久歯は永久に使う歯重要

心に響く授業でした。

先生、明日もよろしくお願いします。

笑う 沢石小Diary♫~5月が~

あっという間に↑5月が去って行こうとしています。興奮・ヤッター!

沢石の自学ノートコーナーです。

ノートを作るポイントが5つあるんですよ。知ってますか?

このポイントを押さえて,あなたも自学名人!ですよ。期待・ワクワク

さて・・・5月も終わりですので,写真で1ヶ月を振り返ってみましょう♫

SF前は,全校生一致団結の練習風景がたくさん。SF後は,切り替えスイッチ上手に学習に集中して取り組んでいる姿がたくさん見られた5月でした。明日から6月♫元気に登校してくださいね興奮・ヤッター!キラキラ

にっこり 沢石Diary♪~PTA環境整備~

30日(日)にPTA環境整備を行いました。毎年,PTA全会員と歴代PTA会長さん,副会長(今回は偶数年度)さんにも参加していただいています。お辞儀ありがとうございます。

おうち方と一緒に来た児童のみなさんも頑張っています!キラキラ

普段はなかなか整備に手が届かない場所まで,草刈り作業をしていただいています。

たくさんの方のご協力のおかげで,校地がきれいに整えられました。

学習環境を整えるために,たくさんの方のお力をお借りしています。たいへんありがたいことです。今後もどうぞよろしくお願いいたします。

そして・・・プールはどうなったか?といいますと・・・

キレイ!になりました。外部作業員さん,本当にありがとうございます。

最後の仕上げを教職員で整え,水を入れていきます。水泳学習,楽しみですねにっこり

みなさん,水着の準備をしておいてくださいね。

苦笑い ティート先生と♫

今日は、ティート先生がいらっしゃる日。

給食もランチルームで一緒に食べます。

よ〜く見ると・・・

隣と比べると… 大盛り?

配膳しきれなかった分や、お休みの子がいた場合はおかわりがあります。

今日はおかわりの様子を撮影してみました。

減らさず、残さず、時間までに食べきっている子がおかわりできます。

今日のお肉は早いもの勝ちニヒヒ

ほくそ笑む・ニヤリ 沢石Diary♪~プール清掃など~

プール清掃開始急ぎです。

外部作業員さんにお世話になっています。暑いので水分補給しながらお願いしますお辞儀

さて,校舎内。

3年生書写鉛筆「たて画」について。硬筆で確認です。

次の時間のお題「土」毛筆動画もしっかり確認しておきます。

使い終わった机に残っている消しゴムのかすを,しっかり後始末。

お友だちの分まで・・・やさしいですね♪花丸

交通教室の様子です。

校長先生のお話を各教室で聞き,その後DVDで詳しく自転車の乗り方について,確認しました。

自転車の乗り方や日常点検等について,ご家庭でも話題にしていただけるといいと思います。

そして・・・プールはどうなったかな?

キレイになっています!もう少しです興奮・ヤッター!

外部作業員さん,いつもありがとうございます♪期待・ワクワク

6年生の一句。

30日(日)は,PTA環境整備(7時~)が予定されています。ご協力よろしくお願いします。

興奮・ヤッター! みんな大好き♫


今日の給食は・・・

みんな大好き!カレーライスでした。

ちなみに、ひき肉とお豆のキーマカレーです。

毎週木曜日には、保健委員会から清潔検査の結果が発表されます。

全校生パーフェクト達成なるか・・・!ドキドキの瞬間です衝撃・ガーン

ちなみに今週はパーフェクトならずでした。

来週に期待星

 

期待・ワクワク 沢石Diary♪

6年生。全国学力・学習状況調査を実施しました。鉛筆

問題をよく読んで・・・。真剣な目。期待・ワクワク

各学年の学習の様子です。5年生は理科。発芽の条件について学んでいます。

大豆の種子から芽が出る様子を動画で見て「わぁ~」「こんな感じなのぉぉ~?驚く・ビックリ」と,どよめきが。

先週,観察をしたアオムシ。3年生の記録です。リアル~。

そして,その幼虫が・・・今は↓

さなぎになっています!次は何に変身するのか?!ひらめき

雨が降ってきました。

 

 

 

 

ニヒヒ 校長先生の給食♫

今日の給食は、メインは魚のお野菜たっぷりメニューでした。給食・食事

 校長先生は、いつも子どもたちより早く給食を食べるので、

時々授業中の子どもたちに「もう食べるの?」「ずるい!」と言われたりしますが、

『検食』というお仕事のため、先に食べているのです。

 ↑ ↑ 校長室で検食中の校長先生です。 

子どもたちが食べる前に、味見や安全を確認する大事なお仕事です⭐️

ニヒヒ 沢石Diary♪

興奮・ヤッター!自分たちのくらしと政治のかかわりについて学習してきた6年生。今日は,まとめた資料を示しながら,調べたことをプレゼン中でした。「災害復興の願いを実現する政治」について調べた3人です。

質問されたことに対して,必要な資料を電子黒板で示し,説明を加えます。資料の示し方,チョイス,話し方,すばらしい期待・ワクワクキラキラ質問できるのも,いいですね♪

1年生は生活科。先生たんけん!音楽

あいさつ,質問,お礼。しっかり言えました。かわいい名刺をもらいましたにっこり

3年生4年生は,算数科。3年生はそろそろテスト?かな?

5年生,算数科。計算のきまりについてまとめを書いています。ノートの字が美しい喜ぶ・デレ

2年生は,国語科。作文を書いています。

「かぎかっこ」を使う会話文ありの,ほほえましい内容でした。にっこりその時の相手の顔が見えてくるようです。そして,何より姿勢がいいですね。

今日は,フレンドタイム(縦割り班で自由に遊ぶ活動)がありました。ほくそ笑む・ニヤリ

体育館では・・・

だるまさんが転んだ!

校庭では・・・

先生も本気で走り回っていますニヒヒ楽しそう~~~♪

ところで・・・。

沢石小には,かくれミッキーではなく・・・かくれこまりん♪が時々登場します。

ぜひ探してみてくださいね♪

【ジャンピングこまりん】

NEW 学校だより第3号

3 学校だより 5月27日完成.pdf

 今月号から、カラー印刷で配付させていただくことにしました(都合により、

3区の皆様には次号からになります。ご容赦願います。)。

 せっかく配付させていただいても、「学校の印刷機による白黒印刷では読み

にくい」というご意見をふまえての対応です。

 町の広報と共に、地区内全戸に配付されますので、ご期待ください。

ニヒヒ 沢石Diary♪

いいお天気です。晴れ今日は,1・2時間目の様子をご覧ください。

1年生。国語科鉛筆「さる」と「ざる」のような濁点の学習や,ひらがなを正しく書く学習です。

とても丁寧に書いています。◎をつけてもらって嬉しそう♪

6年生。理科です。人間の体のはたらきについて学んでいます。

胃や小腸,大腸のはたらきです。先生がバリウムを飲んだこと,大腸検査をしたことなど,興味津々で聞いていますよほくそ笑む・ニヤリ

2年生は国語科と生活科の合科的な授業。かんさつ名人をめざしています。

よく見ると,写真にipad上で気付いたことメモが記入してあります。さらに撮影するアングルなども工夫していけそうですね。

5年生は社会科。低い土地のくらし方について学んでいます。

先生が板書した土地の断面図をよく見ています。断面図を描くことで,土地の特長がよく分かりますね。花丸

3年生。算数科です。わり算の学習です。問題文をよ~く読んで・・・

毎時間,振り返りの文を書いているようですよ。「友だちに教えてもらってやりかたがよく分かりました」「何問か解いたら,だんだん分かってきました」毎日の積み重ね,すばらしいですね♪興奮・ヤッター!

4年生。算数科。あまりのあるわり算の学習です。

計算のスピードもはやくなってきました。「はかせ」ですね。

・・・ということで,本日も意欲的に学習に取り組んでいる沢石の子たちです♪期待・ワクワク

 

 

 

興奮・ヤッター! 沢石Diary♫

はやいもので・・・5月最後の週ですね。

各学年の学習の様子をご覧ください。3校時目です。

6年生は算数科。今までの学習の復習をしています。どの子も集中しています。

一人ひとりが自分の課題を見つけ,それを補うための学習プリントや補充問題に取り組んでいました。鉛筆

3~5年生は,バケツ稲新聞を見ながら,JA職員さんのお話を聞いていました。(詳しくは沢石Diary♪~バケツで~)

1・2年生は,体育科。ボールの投げ方や,とり方について。

強く投げるにはどうしたらいいのかな?ボールをとるコツは?について,発表したり見せ合ったりしていました。

先日,6年生が調理実習を行いました。

スクランブルエッグ。ふわふわにできた!ボロボロになっちゃった↓我慢いろんな感想がありました。

下校の様子です。

こちらにも手を振ってくれました♪笑う「さようなら~」

明日も元気に登校してください♪

 

にっこり 沢石Diary♪~バケツで~

バケツに↓

土を入れて・・・

水を入れて・・・

水面から20cmほどを柔らかくコネコネします。手がぁ~~ドロドロ~ニヒヒ

もうおわかりですか?そう笑う稲を植えます!育てます!

JAの職員の方3名がゲストティーチャーで来校してくださいました。ありがとうございます。お辞儀

運ぶのも重くて大変でしたが,がんばりましたよ。喜ぶ・デレ

その後,教室で「バケツ稲」についての講話を聞きました。

これから,稲の生長について観察を続けていきます。

みんなで記念撮影♪

職員の皆さん。お忙しいところ,ありがとうございました。

 

興奮・ヤッター! 沢石Diary♪

朝から雨雨ですが,今日もみんな元気です♪

2年生は,算数科。校舎内のいろいろな物の長さを測定しています。

「一番長いのは?」「29cmでしたニヒヒ」ものさしの使い方もバッチリです♪

図画工作科では・・・

水彩絵の具を広げると,楽しい世界が浮き出てきますよ~美術・図工

3年生は理科。昨日,見つけたてほやほやの「アオムシ」苦笑い観察です。

よ~~く見て,観察カードを書いています。

4年生は,算数科。学習のまとめで補充問題に取り組んでいます。

1年生は,図画工作科です。チョッキンパッでかざろう!

はさみの使い方。紙の折り方。ひとつひとつ丁寧に・・・。

5年生は,国語科。要旨のまとめ方について学習しています。

今までのノートを振り返りながら,まとめています。いいですね♪花丸

6年生は国語科。習熟プリントに各自取り組んでいます。

教室には自学ノート↓がありました。

ことわざ調べ・・・のようです。みんな家庭学習もがんばっているようですね。キラキラ

それぞれの学習課題に真剣に向かい合っている子どもの姿は,美しいです期待・ワクワク

雨。外で遊べない日には・・・ぜひ↓

【読書こまりん】のように,親子で読書いかがでしょう♪

よい休日をお過ごしください。月曜日,また元気に登校してくださいねにっこり

 

 

 

 

 

 

 

 

ほくそ笑む・ニヤリ 沢石diary♫〜給食タイム〜

ランチルームの混雑を避けるために、給食当番以外の子は何をしているか?といいますとにっこり

こうして、読み聞かせをしたり、聞いたりしています。静かにお話をしないで過ごす工夫ですね喜ぶ・デレ

その間に、ランチルームでは…

栄養技師の先生や保健の先生、フレンド班担当の先生方と協力して配膳をします。

エプロンもしっかりたためます♪

本日の給食は給食・食事

さつまいもの甘味とお肉の組み合わせがおいしかったです笑う

給食を食べている間に、担当の子から、給食一口メモやクイズ、連絡などがあります。

以上、沢石の給食タイムでしたお辞儀

にっこり 沢石Diary♪~晴れた!~

晴れ晴れました。昨日,外で遊べなかったぶん?なのか,業間休みは校舎内にだれもいません。眼鏡みんな外で元気に遊んでいました。

本日の授業の様子です。3年生は国語科。聞き方の工夫について学習しています。

先生に聞きたいことがたくさんあるらしく・・・質問タイムが終わりません笑う

1・2年生は体育科。表現の学習です。動物や乗り物に変身した後,感想を伝え合っていました。

今度は,動いているときに来てみたいと思います♪

5年生は,外国語科。自分の好きな物を英語で伝えます。

「I like cat.」みんな自分の好きな物を発表できていました。GOOD JOB!

4年生は社会科。水はどこから?の学習です。

自分たちの生活で水は何に使われているのか?活発な意見交換をしていました。

6年生は書写。点画のつながり,筆順に気をつけて・・・。鉛筆「りっしんべん」の筆順,大丈夫かな?

「箱ができた~!」と見せてくれました。算数科で図形の学習をしているようです。とても正確に作られていてびっくりしましたよ眼鏡

外部用務員さんが,畑の畝を整えています。

じゃがいも,きゅうり,ピーマン・・・・・・・様々な野菜や植物を育てます。学習の環境を整えてくださる縁の下の力持ちです。ありがとうございます。お辞儀

ニヒヒ 沢石Diary♪~雨の一日~

朝。教室に行く前に検温です。「今日も元気です♪」

掲示板の前がざわざわしてます。

SFの写真を見て「わ~私,いる~!」興奮・ヤッター!

2時間の学習の様子です。雨

電子黒板を授業で使用している学級が多いです。また,Ipadを活用して学習しています。しっかり使いこなしていますね。期待・ワクワク

今日は全校集会がありました。本日はフレンド3班の担当です。校長先生から「おあしす」のお話。

石碑の後ろ,見てみましたか?(おあしすの謎)

各学年のめあての発表です。

上学年が,やさしくサポートしている姿,ステキです♪キラキラ

また,片付けもすすんでできる上学年。

本日の給食は・・・給食・食事

お片付けも上手です。1年生も台ふきお仕事バッチリですね。興奮・ヤッター!

今日はお外で遊べないお天気でしたね。明日はどうかな?

船引方面で「熊の捕獲情報」がありました。周囲に気をつけて登校してください。明日も元気に来てくださいね♪

 

 

 

 

にっこり 沢石Diary♪

SFが終わり,学校はいつも通り,落ち着いた雰囲気でスタートしました。本日はお掃除の様子を・・・。

高学年が自分の仕事をしながら,フレンド班のメンバーの動きを見て,指示を出しています。みんな,お話をせず,一生懸命清掃活動に取り組んでいます。すばらしい♪花丸

【勉強こまりん】

3・4年生の体育科の学習の様子です。

クモ歩き。SFのチャンス走でも見せてくれました。速い。

6年の外国語科。

チャンツを通して,英語での言い回しを覚えていきます。

本日の給食は・・・給食・食事

山菜かけ汁には,たくさんの山菜が。ぜんまい,わらび・・・など具だくさんでした。

そして・・・放課後。玄関前の掲示が変わりました!ほくそ笑む・ニヤリ

担当の先生が,SFを写真で振り返られるように掲示をしてくれました。明日,登校したらぜひ見てくださいね♪興奮・ヤッター!