沢石小Diary

2017年10月の記事一覧

放課後読書活動

 10月31日(火)、火曜日恒例のサポートティーチャーによる読み聞かせの日。

 「魔女たちのハロウィン」、「ジャックと豆の木」、「ジャックがたてた家」を読み聞かせていただきました。

昼の放送

 10月31日(火)、機器は使っていませんが、給食の時間に放送委員会が昼の放送(プログラム)を行っています。今日は先週末に行われたカルチャーフェスタの感想発表でした。

 各学年の代表児童は、それぞれの感想をしっかりと述べることができました。

音楽祭に向けて(ラスト)

 10月31日(火)、町音楽祭に向けての最後の全体練習を行いました。カルチャーフェスタでも発表しましたが、明日が本当の本番となります。

 全校生での「校歌」、6年生の「日本のうたメドレー」、全校生の「コトバのうた」の3曲を披露します。これまでの練習の成果を発表できることが楽しみです。がんばれ沢石っ子!!

バースデイ給食

 10月31日(火)、今日のバースデイ給食で、メニューは、コーンピラフ、牛乳、パンプキンサラダ、ポテトスープ、みかんゼリーです。

 1年生の給食の様子です。みんながおいしそうに食べていました。

カルチャーフェスタ2017⑦

 カルチャーフェスタには、大勢の方々がご来場くださいました。

 ご来場・ご参観いただきました、ご来賓の皆様、地域の皆様、保護者・ご家族の皆様に、心より御礼申し上げます。ありがとうございました。
 今後とも、本校教育活動に際しまして、ご支援・ご協力のほど、よろしくお願いいたします。

カルチャーフェスタ2017⑥

 全校生によるエンディングです。

 6年生がソロで「日本の歌メドレー」を、次に、全校生による「コトバのうた」を発表しました。
 これは、11月1日(水)の町音楽祭でも発表します。

カルチャーフェスタ2017⑤

 5・6年生による劇「タピオカツンドラ」です。

 タイムスリップしての歴史クイズの結果は、男女互いに仲良く1勝1敗1引き分けでした。演技だけでなく舞台準備もふくめて、すべて自分たちでがんばりました。

明日はカルチャーフェスタ

 10月27日(金)、はたらき者の5・6年生が、5校時目に会場設営を行い、明日のカルチャーフェスタの準備がすっかり整いました。

 いよいよ明日10月28日(土)がカルチャーフェスタ本番の日です。
 子ども達の日頃の学習・練習の成果をどうぞご覧ください。ご来場、心よりお待ちしています。

リクエストにお応えして

 10月27日(金)、今日の給食は、御木沢小2年生のリクエスト献立でした。ごはん、牛乳、ハンバーグ、カミカミサラダ、ベーコンとキャベツのスープ、ぶどうゼリーのメニューです。

 今日もおいしくいただきました。

フレンドタイム

 フレンド給食後のフレンドタイムはフレンド班ごとに遊びを行いました。


 インドア班とアウトドア班に自然と別れていました。班員の好みでしょうか?不思議です。

フレンド給食

 10月26日(木)、月に一度のフレンドの日。お昼はフレンド給食で、フレンド班ごとに楽しく給食を食べました。

読書クイズ

 10月26日(木)、ホールに掲示してあった本を使った読書クイズを、図書委員の児童が給食の時間に行っています。

 読書の秋、ノーディスプレイの日など、家族そろって本に親しんでみてはいかがでしょうか。

お昼の読み聞かせ

 10月26日(木)、当番が給食の準備をしている間の読書の時間。図書委員の児童が読み聞かせを行っています。児童は真剣に聞き入っています。

秋晴れ

 10月26日(木)、久しぶりの秋晴れの朝。校舎前庭の紅葉もきれいに色づいています。ホールは日差しが差し込み、子ども達の登校を静かに待っています。